コンテンツSEOとは!マーケティング効果の上がるサイト構築の方法

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コンテンツSEOはウェブサイトを構築してマーケティングを進める上で重要な施策です。SEOについて聞いたことがあっても、コンテンツSEOとは何かがよくわからない方もいらっしゃるでしょう。この記事ではマーケティング効果の高いサイトを運営できるようにする手法として大切なコンテンツSEOについてご紹介します。

コンテンツSEOとは

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コンテンツSEOとは検索エンジン最適化(SEO)施策の1つです。ウェブサイトのテーマや記事の内容などを吟味して、ユーザーが質の高い情報を提供しているページに出会えるようにすることを指します。コンテンツの充実を図り、配信頻度を高めて情報検索をしているユーザーが魅力を感じるサイトに仕上げることだと考えても良いでしょう。検索エンジンの意図に沿ってコンテンツに対策を施すことにより、ユーザーの検索結果で上位表示させることを目指します。

 

コンテンツSEOの目的

コンテンツSEOはウェブマーケティングを通して売上の上昇や問い合わせ件数の増加などの自社目標を達成するために実施します。コンテンツSEOのダイレクトな目的としては、サイトに流入する良質なユーザーを増やすことや、ブランディングを推進すること、認知度を高めることが典型的です。

 

コンテンツSEOはSEO対策の中でも潜在層にアプローチしやすいのが特徴です。情報を探したいと思っているユーザーの意図を汲んでコンテンツを用意し、検索エンジンで上位に表示されると訪問数や閲覧数が増えます。たとえリンクをクリックしてもらえなかったとしても、サイト名やディスクリプションがユーザーの目に入るのでブランディングや認知拡大の効果を得られます。

 

ユーザーニーズに合わせたコンテンツライティングをすることでコンテンツSEOは成功率が高まります。ニーズにマッチしていれば流入したユーザーがコンテンツを読み、欲しい情報がここにあったと実感してくれるでしょう。コンバージョン率が向上するため、ただ検索エンジンからのアクセス数が増えるだけでなく、売上や問い合わせ数などの目標達成に大きな貢献をするサイトになります。

 

ホワイトハットSEOやブラックハットSEOとの関係

SEOのやり方にはさまざまな分類があります。SEO業界でよく知られているのがホワイトハットSEOとブラックハットSEOです。コンテンツSEOはホワイトハットSEOの1つとして注目されています。

 

従来のSEOはブラックハットSEOが中心になっていました。ブラックハットSEOとは端的に言えばテクニカルSEOを巧妙なやり方で推進することにより検索順位を上げるアプローチです。被リンクをたくさん獲得したり、ウェブ構造の工夫をしたりしてランキングを上げるのが典型的な方法として知られています。ただ、Googleを代表とする検索エンジンの技術やアルゴリズムが発展し、小手先のブラックハットSEOでは上位獲得が困難になったのが現状です。

 

ホワイトハットSEOは検索エンジンのアルゴリズムを念頭に置いて、ユーザーの検索結果で上位表示させるための誠実なSEO対策のあり方です。検索エンジンでは良質さを重視するようになり、ユーザーの検索意図に合わせたサイト設計も求めるようになりました。興味を引き付ける有益なコンテンツを必要十分に発信しているサイトはユーザーにとって魅力があります。コンテンツSEOはこのような検索エンジンのコンセプトを重視して、コンテンツの充実を図るホワイトハットSEOです。

 

テクニカルSEOとも違うコンテンツSEO

SEOの対策の仕方としてテクニカルSEOもよく話題に上ります。コンテンツSEOはテクニカルSEOとは大きな違いがあり、両立させることが効果的なSEOにつながるのが特徴です。テクニカルSEOは内部対策とも言われています。ウェブサイトの構造やHTMLタグ、リンクなどのインフラを整えるのがテクニカルSEOです。エンジニアによる技術的なSEOで、主にクロールされやすくする目的でおこなわれます。

 

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部

ウェブサイトのコンテンツに関連して、コンテンツSEOと並んでよく注目されているのがコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングは「コンテンツ=内容」に着目して情報を広めることによりビジネスを成功させる構造を構築するマーケティング手法を指します。コンテンツマーケティングではユーザーを理解し、ユーザーの視点で価値が高いと評価されるコンテンツを提供することにより自社利益につながる関係性を作り上げるのが特徴です。

 

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部です。コンテンツマーケティングのアプローチとしてSEOを実施する際に、オウンドメディアでターゲットオリエンテッドの情報を発信したり、市場情報に基づいたニーズに合う的確な情報を提供したりするのがコンテンツSEOです。コンテンツマーケティングにはSNSの運営や各種情報誌の配布などによる施策も含まれています。共通するのはコンテンツの品質を重視し、ユーザーの興味関心を獲得するマーケティングのやり方になっていることです。

 

コンテンツSEOのメリットとは

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コンテンツSEOは本当に必要なのかが気になっている方もいるのではないでしょうか。コンテンツマーケティングでもSEOでも他のアプローチを選ぶことも可能です。しかし、コンテンツSEOは推進する価値が大きいからこそ重要な施策として選ばれています。ここではコンテンツSEOのメリットを広くご紹介します。

 

SEO効果を中長期的に安定させられる

SEOによるマーケティングでコンテンツSEOを重視すると、SEO対策をした効果が中長期的に安定しやすいのがメリットです。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成して掲載して検索上位を獲得すると多くのユーザーからアクセスしてもらえます。検索エンジンではランキングの際にユーザーによるクリックも重視しているため、上位に上がってユーザーから選ばれるコンテンツになると順位が上位で安定しやすくなります。ドメインパワーも残されるため、コンテンツSEOに成功すると継続的なマーケティング効果を得ることが可能です。

 

潜在層のターゲットにアプローチしやすい

コンテンツSEOは顕在層だけでなく潜在層にも効果的なアプローチになります。この商品が欲しいという顕在層ももちろん検索エンジンで情報を探します。しかし、具体的な商品やサービスのイメージはなく、ただ悩みを解決したい、目標を達成するためのツールやサービスがあるか知りたいといったユーザーが検索するケースも多いでしょう。その検索結果で上位表示され、ユーザーのニーズに合うコンテンツを提供すればコンバージョンにつながります。潜在層にリーチできるマーケティング施策として有用なのがコンテンツSEOです。

 

コンテンツの拡散効果が大きい

コンテンツSEOは情報拡散を期待できるメリットがあります。コンテンツはどのユーザーもダイレクトにアクセスできる情報源です。サイトを閲覧したユーザーがSNSで話題にすることも多く、そのSNSの投稿を見てシェアするユーザーもいます。コンテンツを重視してユーザーにアプローチすると、魅力的な内容だと感じて積極的な情報拡散に寄与してくれるケースが増えるのが魅力です。SNSマーケティングと併用して効果を上げることもできます。

 

広告費用の負担がかからない

SEO対策は広告費用の負担がかからないので継続して取り組みやすいのが魅力です。コンテンツの作成には広い意味で費用がかかりますが、自社コンテンツとして配信するときには費用負担はありません。リスティング広告で検索エンジンで優先枠にリンクを表示させることもできますが、クリックごとに費用が発生するデメリットがあります。コンテンツSEOならアクセスに応じた費用がかからないのでコストパフォーマンスを上げやすいのがメリットです。

 

内部ブランディングにも活用できる

コンテンツを充実させる施策は外部ブランディングだけでなく内部ブランディングにも生かせます。SEOによって検索上位に表示されるとブランドの知名度は広がるのは明らかでしょう。このアプローチではあくまでユーザー認知度を向上させる外部ブランディングに限定されます。

 

しかし、有益なコンテンツを作成して社内研修で使えば社員が商品やサービスの価値をさらに理解できます。コンテンツ発信についての情報が周知されると、社内研修で紹介せずとも定期的にコンテンツを見に行くようになるでしょう。新しいコンテンツを読んで自社の魅力をより深く認識することで、帰属意識やモチベーションの向上を促せます。

 

顧客フォローや営業ツールとして有効利用できる

コンテンツSEOを推進することで外部アプローチをするときのツールの基盤を作れます。顧客へのサービス説明をした後にフォローとして情報提供をするのが一般的な営業アプローチです。顧客フォローのときに自社コンテンツのリンクを伝えれば、興味関心があったら熟読してくれるでしょう。ルート営業ではコンテンツを参照して新しいサービス展開について説明することもできます。

 

コンテンツSEOを徹底してキラーコンテンツとして活用できるくらいにコンテンツを充実させると営業ツールとしての有用性も高まります。コンテンツSEOを通して作り上げてきた記事はすべて会社の財産になります。蓄積したコンテンツを活かすという視点で活用すると、さらに営業やマーケティングによる利益獲得のチャンスを得られるのがメリットです。

 

コンテンツSEOのデメリットとは

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コンテンツSEOを推進する上ではネガティブな側面についても念頭に置いてやり方を考えるのが大切です。どのようなマーケティング施策でもデメリットをカバーしながらメリットを活かすのが重要になります。コンテンツSEOにはどのようなデメリットがあるのかを確認して対策を練っていきましょう。

 

コンテンツのアップデートの負担が大きい

コンテンツSEOではオリジナリティーのあるコンテンツライティングを実施して頻繁にアップデートをしていく必要があります。記事に最新の内容が盛り込まれていて、ユーザーの悩みを解決する最善案が提示されているのがコンテンツとしては理想的です。検索エンジンでも記事の新しさやサイト全体の更新頻度を重視してランキングをしています。同じ記事でもリライトをしてコンテンツが充実させていると検索上位になる傾向があります。

 

このようなコンテンツのアップデートは継続的に進めていかなければなりません。魅力的なコンテンツをいくつか制作できたとしても終わりではなく、コンテンツSEOによるマーケティング効果を出し続けるにはメンテナンスをしてかなければなりません。

 

コンテンツSEOは即効性の効果を期待できない

SEOは基本的に即効性を期待できないアプローチなのがデメリットです。コンテンツSEOも例外ではなく、どんなにユーザー意図に沿っている高品質なコンテンツライティングをしたとしてもすぐにトップに表示されるわけではありません。

 

検索エンジンではクローラーがコンテンツを発見し、インデックスを終えると検索結果の候補になります。その後のユーザーアクセスの状況などを加味してランキングが変わっていき、良質なコンテンツとして認められると上位に表示されるというのが流れです。極めてニッチな部分を狙った場合には数日から数週間で上位になることもあります。しかし、一般的にはコンテンツSEOの成功には数か月から1年程度かかるのが実情です。

 

コンテンツSEOの高度なノウハウが必要になる

コンテンツSEOは独特のノウハウを必要とするのも問題点です。コンテンツの質を向上させるときにはユーザーの検索意図を調査して方策を決めるのが常套手段です。しかし、実際に検索結果のランキングを決めているのは検索エンジンに搭載されているアルゴリズムなので、検索エンジンの意図に合わせたコンテンツ設計が必要になります。

 

Googleでは評価基準やガイドラインを公表していますが、具体的に何がポジティブに評価され、何がネガティブな評価につながるかは明示されていません。コンテンツの内容によっては検索順位で不利になるネガティブな効果がある場合もあります。コンテンツSEOの経験に基づくノウハウがなければ効果が上がりにくいのはデメリットです。

 

コンテンツライティングやSEO施策を外部委託するとコストになる

コンテンツSEOではSEOの戦略や具体的な施策を考えてコンテンツを作成することが必要です。SEOキーワードの選定をする前に情報調査もしなければならないこともあるでしょう。すべてのプロセスを内製化できるのが理想かもしれませんが、コンテンツSEOのノウハウがある外部に委託した方が効率的で効果も上がりやすくなります。コンテンツSEOを始める段階では外部委託をするケースが多いのが実態です。

 

ただ、コンテンツSEOを外部委託するとコストになるのはデメリットです。コンテンツSEOを全面的に外部委託することもできますが、一部は内製化可能というときにはコンテンツライティングやSEO戦略の考案、SEO施策の実行といった形で依頼する選択肢もあります。それでもコンテンツSEOは長期的な取り組みになるため、継続的にコストが発生することは否めません。どのような体制でコンテンツSEOを進めていくかを予算と合わせて慎重に検討する必要があります。

 

▼SEOを外部委託するときの費用などについてはこちらをチェック!
https://rokujigen.co.jp/6plus/1625/

 

コンテンツSEOのやり方の流れと手順

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コンテンツSEOを推進すればマーケティング目標達成に貢献するのは確かです。ただ、コンテンツSEOは経験がないと手を付けられないことがよくあります。ここではコンテンツSEOのやり方をご紹介します。流れに沿って解説するので、コンテンツSEOの手順を理解して進めていきましょう。

 

コンテンツSEOの目的に応じた調査と分析の実施

コンテンツSEOを始めるときには目的を設定して、事前に調査と分析をして下地を作るのが重要です。一般的なマーケティング手法を用いて目的達成のための基本調査を実施しましょう。3C分析やPEST分析、SWOT分析による環境分析をするのが効果的です。自社の製品やサービス、ブランドなどが市場でどのような立ち位置にあるかを分析すると、売りにすべきポイントが見出されます。

 

市場調査にはアンケート調査やインタビュー調査などを駆使し、自社評価だけでなく競合に対する意識についても集計するのが大切です。ユーザーニーズを把握することで良質と認識してもらえるコンテンツを作成できます。コンテンツライティングをする基盤になるので、徹底した調査と分析を進めるのが肝心です。

 

▼3C分析についての記事をチェック
https://rokujigen.co.jp/6plus/717/

PEST分析についての記事をチェック
https://rokujigen.co.jp/6plus/727/

SWOT分析についての記事をチェック
https://rokujigen.co.jp/6plus/703/

 

コンテンツSEOのターゲットのペルソナを定義

コンテンツSEOを実施する際にはターゲットの選定が重要になります。ユーザーの検索意図を汲んでコンテンツ設計をする必要があるため、ターゲットのペルソナを考えてどのようなキーワードで検索するのかを検討することが欠かせません。ユーザーが何を求めているのかを具体的に考察する上で重要なステップになります。

 

ウェブサイトのコンテンツは基本的にQ&Aです。見込み顧客が何を疑問に思っているかを想定して、目から鱗が落ちるような回答を盛り込んだコンテンツを配信すれば良質と判断されます。ペルソナの設定はターゲットの疑問を明確にするための基本アプローチです。自社の製品やサービスについての調査と分析をした結果に基づいて、ペルソナを具体的に定義しましょう。

 

検索結果で上位表示させたい対策キーワードを選定

SEOでは検索キーワードの選定をして対策を進めます。分析結果やペルソナの考察から導き出されたキーワードをまず洗い出しましょう。キーワードの選定のプロセスはSEOに独特で、ノウハウや経験も重要になります。ツールを使用して重要なキーワードを選び出すのがよくある方法と言われていますが、固定観念にとらわれずにユーザーニーズを考えて対策キーワードを考えるのも大切です。

 

ターゲットにしたペルソナが抱えている悩みに答えを出してあげるようなコンテンツに仕上げなければ本当の意味で品質が高い記事だとは言えません。小手先のテクニックでSEO対策をしても、質の低い記事を排除する検索アルゴリズムがすぐに登場してきて検索上位に表示されなくなります。まずはSEOの常識にとらわれずにペルソナがどんなキーワードで検索するかを考えてリストアップしましょう。

 

対策キーワードに焦点を置いた分類と分析の実施

コンテンツSEOで対策したいキーワードが決まったら、テクニカルなやり方でSEO対策の具体的なやり方を検討します。リストに洗い出した対策キーワードを分類して、どのキーワードを対策すべきかを考えます。コンテンツSEOでは競合サイトとのランキング獲得競争を繰り広げることになるため、キーワードベースの競合調査も再実施して上位を狙えるキーワードを選び出しましょう。

 

検索キーワードはボリュームの大きいビッグキーワード、ボリュームは少ないもののユーザーの検索意図を強く反映しているミドルキーワードやスモールキーワードがあります。ロングテールキーワードと呼ばれる検索意図がはっきりとしているキーワードをビッグワードと組み合わせることでSEO効果は上がりやすくなるのが一般的です。

 

マイクロモーメントも意識して対策キーワードの組み合わせを検討するとさらにSEO効果が上がりやすくなります。ユーザーは知りたい、買いたい、使いたい、行きたいなどといったさまざまな視点で検索をします。自社の製品やサービスの強みや特色に基づいてミドルワードやスモールワードとしてマイクロモーメントを盛り込むのがコツです。コンバージョン率の向上につながるコンテンツSEOになります。

 

ユーザー意図に合う品質と情報量のコンテンツの作成

対策キーワードを厳選することができたら、コンテンツライティングをして発信する内容を具体的に作成します。コンテンツSEOでは品質と情報量を適切に設定してコンテンツライティングを進めることが重要です。

 

記事の品質はユーザーが答えを簡単に得られるかどうかという観点で考え、わかりやすくて適切な分量の記事にすることがホワイトハットSEOになります。あまりにも情報量が少ないとユーザーは不安を払しょくできませんが、多すぎると読み切るのがストレスになるでしょう。高いユーザーエクスペリエンスになるバランスを考えてコンテンツライティングをするのが大切です。

 

コンテンツの配信と分析・評価・リライト

コンテンツライティングができたら配信を開始します。コンテンツSEOでは長期的な視野で対策することが重要です。配信結果を分析して評価し、改善を進めていくことでコンテンツマーケティングとしての効果が向上します。

 

ペルソナを定義して対策キーワードを厳選し、ユーザーの悩みを解決するコンテンツを企画できたと思っていても、本当にユーザーの期待に応えられているかはわかりません。コンテンツライティングの質が低い、ユーザーニーズから逸れている、競合他社がさらに良質なコンテンツSEOで対策してきたというケースもあり得ます。

 

コンテンツSEOではメンテナンスも重要になります。情報配信を始めてから放置されていると新鮮さが失われ、ユーザーにとって有益ではない古いコンテンツと見なされがちです。検索の背景を定期的に調査し、リライトをして内容を充実させると効果が上がります。オリジナリティーを常に盛り込むように心がけ、ユーザーの疑問を解決しつつ、競合サイトとの差別化を図って改善していきましょう。コンテンツSEOによるマーケティング目標の達成に欠かせないポイントです。

 

コンテンツSEOを成功させるポイント

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コンテンツSEOはコンテンツマーケティングのアプローチとして取り入れたら成功させるのが重要です。実際にコンテンツSEOを進めていくときにはどのようなポイントを押さえておくとうまくいきやすいかが気になる方もいるでしょう。ここではコンテンツSEOを成功に導くキーポイントをご紹介します。

 

コンテンツSEOに必要な要素を揃える

コンテンツSEOは成功に必要な要素を揃えてコンテンツ作成に進むことで成功を勝ち取れます。検索上位に表示させたいキーワードとしてはビッグワードだけでなく、ロングテールキーワードも厳選するのが重要です。競合サイトで使用されているキーワードや検索エンジンでユーザーが使用しているキーワードについても調査して狙い目を導き出しましょう。

 

コンテンツSEOでは記事とクリエイティブによって魅力的なコンテンツを制作することも必要です。コンテンツライティングによる記事作成もSEOでは重要ですが、図表やグラフ、写真や動画などを用いてユーザーにわかりやすいコンテンツに仕上げることでユーザーエクスペリエンスが向上します。テキストのみではユーザーから好まれず、コンバージョンにつながらない、情報拡散効果が得られないといった結果になる可能性があるので気を付けましょう。

 

また、コンテンツSEOを継続するインフラとリソースも必要な要素です。SEO戦略を考案し、記事やクリエイティブを作成してコンテンツをアップロードしていき、効果測定をして改善やリライトをすることがコンテンツSEOでは欠かせません。このような施策を継続できるようにツールの導入や人材の確保、提携先の獲得などをしておくのが大切です。

 

事前調査・分析を重視する

コンテンツSEOでは事前の調査と分析を重視するのが重要なポイントです。検索上位に表示されるような評価の高いコンテンツに仕上げるためには、ユーザーの検索意図を正確に理解し、競合サイトとの差別化を図ることが欠かせません。SEOキーワードを的確に選定することでコンバージョンに直結するコンテンツSEOを実現できます。

 

市場調査やユーザー調査を徹底して客観的な情報を集めるのがスタート地点です。主観的な判断でユーザーニーズを想定したり、ペルソナを定義したりしてしまうと価値のないコンテンツができてしまうリスクがあります。マーケティング目的をあらためて確認して要件定義をおこない、調査と分析には十分なエフォートをかけましょう。事前準備に最大限の力を費やすことで良いコンテンツを見出せるようになります。

 

コンテンツライティングではSEOを意識から外す

コンテンツSEOで最終的に重要なのはコンテンツライティングです。ユーザーにとって利益をもたらす有益なコンテンツを上位表示させてユーザーエクスペリエンスを向上させようと、検索アルゴリズムも頻繁にアップデートされています。コンテンツの質を高めるにはライティングでSEOを意識から外すのが効果的です。

 

SEOライティングをしようと意識しすぎると対策キーワードや共起語を過度に盛り込んでしまいがちです。冗長なほどにキーワードを入れてもユーザーが読みづらくなるだけです。全体の分量に比べて情報量が少なくなる問題もあり、コンテンツの質の低下につながります。

 

コンテンツSEOは小手先のテクニックを使うブラックハットSEOではありません。検索エンジンの方針に則って施策を講じるホワイトハットSEOです。検索エンジンが常にユーザーの検索意図やユーザーエクスペリエンスを重視して改善を図っていることを考慮してコンテンツライティングを進めましょう。ユーザーの期待に応える記事を仕上げるのがコンテンツSEOの成功させるポイントです。

 

付加価値を重視してオリジナリティーを付与する

コンテンツSEOで陥りがちなミスとして、上位表示されている競合サイトのコンテンツを参考にし過ぎることがあります。トップに表示されているサイトは検索エンジンから高い評価を得ているのは確かで、コンテンツが優れていると考えるのが妥当です。ただ、検索エンジンの評価はコンテンツの内容だけで決まるわけではありません。ユーザーのクリックの状況やドメインパワーなどの影響も受けます。

 

これから新たにコンテンツを作成して既存の競合に太刀打ちできるようにするには付加価値とオリジナリティーが肝心です。既存の高評価コンテンツがあれば、ユーザーはその内容はわかっていると考えた方が良いでしょう。コンテンツSEOで既存の競合に勝つためには、既存記事にはなくてユーザーにとって価値がある情報を盛り込むのが大切です。オリジナリティーがあれば検索エンジンからの評価も上がるので、独自の内容をコンテンツに含めましょう。

 

コンテンツSEOのプロに相談する

コンテンツSEOを成功させるコツとしてプロに相談するのもおすすめです。コンテンツSEOは対策キーワードの選定からコンテンツのテーマの確定、長期的な記事作成の計画などのさまざまな観点から対策を講じる必要があります。実施したSEO施策はすべて結果を集計し、分析結果を踏まえてより大きなマーケティング効果を得られるように改善していかなければならないでしょう。実践を通して経験を積んできたプロと協力することでスムーズにコンテンツSEOの効果を得られるようになります。

 

自社ですべてのコンテンツSEO施策を内製化できればコストは抑えられます。しかし、パフォーマンスが上がるかどうかがわからないまま社内リソースを使い続けなければなりません。コンテンツSEOはやり方によって成功の可否が大きく左右されます。ノウハウがあるプロと提携して進めるとコストパフォーマンスが向上します。貴重な社内リソースの負担も軽減できるので、コンテンツSEOはプロに任せて効率的にコンテンツマーケティングを進めましょう。

 

▼SEOコンサルティングについての記事はこちら
https://rokujigen.co.jp/6plus/1605/

▼記事作成代行サービスについての記事はこちら
https://rokujigen.co.jp/6plus/1590/

 

まとめ

コンテンツSEOはユーザーが求めている情報を提供する魅力的なコンテンツを制作して発信するというアプローチのSEOです。検索エンジンではユーザーエクスペリエンスを重視し、検索意図に沿ったコンテンツのページを上位表示させるようにアルゴリズムをアップデートしてきています。ブラックハットSEOのような小手先の技術では検索上位を獲得するのは困難な時代になったことを認識し、ホワイトハットSEOの基本としてコンテンツSEOを推進していきましょう。

 

コンテンツSEOは資産としての価値の高いコンテンツを蓄積できるのがメリットです。コンテンツSEO自体は長期的なマーケティング施策ですが、そのプロセスでコンテンツライティングにより生み出した記事はすべてツールとして活用できます。サイトへのユーザー流入を増やせるだけでなく、他のマーケティングや営業、内外のブランディングに生かせる重要なコンテンツを手に入れることが可能です。

 

六次元ではコンテンツSEOの総合的なサポートから代行まで幅広く対応しています。コンテンツSEOの成功には高度なノウハウと継続してコンテンツを作成し続ける体制の構築が必要です。企業目標やマーケティング目的を達成できるコンテンツSEOを推進し続けられるようにしたいと思った際には、ぜひ六次元までご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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