記事作成代行サービスとは?活用が広まる背景と選び方のコツをご紹介

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記事作成代行サービスの利用が活発になり、自社でも検討した方が良いのではないかと思い始めた方もいるでしょう。記事作成のニーズが高まっている影響で、対応する専門の会社も代行も増えてきました。

この記事では記事作成の外注を考え始めた方のために記事作成代行サービスについて詳しくご紹介します。活用されている背景を理解した上で、選び方のコツをつかんで有効活用していきましょう。

記事作成代行サービスの特徴と広まった背景

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記事作成代行サービスを提供する会社や個人が増加し、利用する企業も多くなってきました。はじめに記事作成代行サービスの活用が広まった背景と、サービスの特徴について確認しておきましょう。

 

記事作成代行サービスとは

記事作成代行サービスとはブログやSNSなどの投稿、商品レビューやインタビューなどの記事、さまざまなコンテンツの制作を代行してくれるサービスです。テキストをベースとする記事作成を依頼できるのが基本ですが、依頼先によっては記事に必要なイラストや画像などを作成したり、インタビューやアンケートを実施したりするキャパシティのある会社もあります。

 

記事作成代行サービスは得意としている分野が個々に異なっています。近年増加しているのはウェブマーケティングに使用するコンテンツライティングをメインにしている会社です。個人のライターがおこなっている記事制作代行についても同様で、ブログなどで使用するコンテンツにする記事制作を代行してもらえるのが特徴です。

 

SEO対策やブランディング施策として記事作成の必要性が高騰

記事作成代行サービスが広まったのは企業における記事作成の必要性が急騰したからです。ウェブマーケティングによる集客によってリーチを広げられるチャンスが大きくなっています。SEOによって検索エンジンでキーワード検索をしたユーザーがスムーズに流入してくれれば、多くのユーザーに簡単にリーチ可能です。検索エンジンで情報を探す人が増えている影響で、検索上位に表示されるだけで知名度も上げられるようになっています。

 

ブランディング施策としてもブログやSNSなどを運営するのが重要視されるようになりました。ユーザーがどんなブランドなのかをチェックしたいと思ったときに、オウンドメディアの内容やSNSの公式アカウントを見ることで詳しい情報を得られるからです。このようなユーザーニーズに応えられる記事を継続的に作成する必要性が高まり、外注によって記事制作をして効率的な運用をしようとする企業が増えています

 

在宅ワークのライターが増加

記事作成代行サービスが事業として成り立つためには記事を執筆するライターが必要です。記事制作を代行するサービスが飛躍的に増えたのは在宅ライターが増加したのも理由です。自宅で気軽に働きたいと考える副業ライターが増えてきました。本業はデザイナーやCGクリエイターだけれど記事も書けるというケースも多くなっています。

 

このような時代背景を受けて、受注した案件をさらに外注して記事作成をおこなう下地もできました。記事作成代行サービスを立ち上げやすい社会状況になったため、ビジネスニーズを狙って記事作成代行サービスが次々に生まれてきています。

 

記事制作代行サービスに依頼できる業務

記事制作代行会社にはどのような業務を依頼できるのでしょうか。テキストとしての記事を書くことだけしか依頼できないという誤解はよくありますが、実は記事制作全般の幅広い業務に対応しています。

 

企画・計画の立案

記事制作代行サービスにはコンテンツの目的に応じた企画・計画の立案を依頼できます。自社ブログでSEO対策による集客をしたい、SNS運用によってフォロワーを獲得したいなどといったさまざまな目的で記事コンテンツの制作をする場合があります。集客目的の場合にも、問い合わせを受けたいか、商品を売りたいかによって記事として適切な内容は同じではありません。

 

代行会社ではプロとしてクライアントの目的に合わせて適切な記事企画を立てるサービスを提供しています。規格に基づいていつどのような内容の記事を投稿していくかを具体的にスケジュールにした計画を提示してもらうことが可能です。大まかな企画を提案して、具体的な記事内容や投稿計画に落とし込むこともできます。

 

記事の構成作成

記事制作代行サービスには企画に基づいて具体的に個別の記事の内容を検討してもらえます。大まかな概要だけでなく、具体的な記事の構成を作成して提案するのは記事制作代行における重要な業務です。内容ごとにターゲットになるユーザーは誰か、ユーザーのニーズは何なのかといった情報調査をおこない、SEO対策のキーワードも考慮して構成作成をしてくれるのが一般的です。

 

記事制作の業界では、記事構成とはタイトルと大中小の見出しです。構成を作成することで記事の全体像がわかり、内容も意図も理解できるようになります。他の記事との関連性や差別化も考慮する必要があるため、コンテンツ全体を俯瞰して作成する必要があるのが記事構成です。

 

記事の執筆・図表の作成

記事構成に基づく執筆も記事制作代行サービスに依頼できる業務です。記事構成以前から同じ代行会社に依頼した場合には、構成作成時点で調査した内容に基づいて記事の執筆が進められます。自社で構成作成をした場合にも執筆から依頼することが可能で、構成に基づいて必要な情報調査をした上で執筆してもらえます。

 

記事制作代行サービスではコンテンツとして記事を投稿するときに図表が必要であれば制作代行をしているのが一般的です。表やグラフなどを使った方が数値データはわかりやすくなります。ユーザー満足度の高い記事制作を目指す上で重要なポイントです。

 

記事のデザインと修飾

テキストや図表が完成しても記事コンテンツとしては十分ではありません。読みやすくて理解しやすい高品質の記事にするには全体のデザインと修飾が必要です。記事制作代行サービスには完成したテキストに基づいて、記事全体のデザインと必要な素材の作成や修飾の作業を依頼できます。テキストの内容をわかりやすくするにはイラストや写真があると効果的です。

 

素材は自社で提供することもできますが、記事とマッチするように制作してもらうと品質が向上します。代行会社によっては写真撮影にも対応していて、商品画像を記事の説明と合うように撮影するなどの個別対応の依頼を出せます。また、WordPressなどのCMSを利用する場合には文字修飾によって記事の印象が大きく変わるでしょう。代行会社にはラインを引いたり、フォントを調整したりするなどの文字修飾のデザインもデザインから依頼できます。

 

記事の投稿

記事制作代行会社には投稿まで任せられます。WordPressなどのCMSに直接入力して完成させてもらうことも、SNSの公式アカウントに投稿してもらうことも可能です。代行会社によってどこまで対応しているかは違いますが、エンジニア系の会社であればHTMLを作成してページを実装してもらえる場合もあります。

 

記事作成代行サービスのメリット|利用する魅力

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記事作成をする際に代行サービスを使うとどのようなメリットがあるのでしょうか。外注して記事作成を進めていく魅力を確認しておきましょう。

記事作成の社内の負担と工数を削減できる

記事作成を代行サービスに外注すれば社内負担を軽減できます。ブログやSNSなどに使用する魅力的な記事を執筆するにはかなりの工数がかかります。記事のテーマを考えて構成を作成し、記事を書いた後には構成をしなければならないでしょう。記事作成代行サービスを利用すればどのステップでも外注できます。

 

構成に従って記事の執筆だけを代行してもらうこともできますが、記事のテーマは自社でおこなって、構成と記事の作成は外注するという形も選べます。テーマの提案から記事の校閲まで全て任せることも可能です。社内にライターやディレクターがいなくても簡単に記事作成ができる点でも優れています。

SEO対策も含めた品質の高い記事作成ができる

記事作成をするときにはSEO対策をしてユーザーによるアクセスを増やしたいと考えるのが一般的です。記事作成代行を利用すればSEOライティングをして検索上位を狙いやすい記事を納品してもらえます。SEOキーワードの選定から任せることも可能なので、SEOの知識がない場合でも気軽に検索上位を目指せる魅力もあります。

 

記事作成を継続してコンテンツをアップデートしやすい

記事作成代行は継続的なコンテンツのアップデートに有効です。ブログやSNSなどを運営するときには頻繁に更新をしてユーザーに見てもらえるようにするのが大切です。SEO対策でも検索エンジンに高い評価を受けるにはアップデート頻度が重要な意味を持ちます。

 

社内の人材が記事を書いていると他の業務が忙しくなったときに記事作成が遅れるリスクがあることは否めません。しかし、記事作成代行サービスを利用して納期を明確に定めておけば継続的に記事を投稿し続ける基盤ができます

専門性の低い分野でも高度な記事作成を代行してもらえる

自社の強みを記事にする際には専門性の高い記事作成ができるかもしれません。ただ、自社のテリトリーから外れている分野の記事を執筆するときには品質が問題になりがちです。しかし、専門性が低い分野で記事に不安があるときにも代行サービスを活用すれば安心です。

 

記事作成代行会社ではさまざまな分野の知識があるスタッフを抱えています。ライターにはいろいろな背景を持っている人がいるので、クラウドソーシングで募集したり、フリーライターを探したりすると魅力的な人材と出会えるでしょう。自社では専門性が低くて不安があるときでも、高度な記事作成を代行してもらえるのがメリットです

目的と予算に応じた記事作成代行サービスを選べる

記事作成代行サービスは目的と予算に合わせて3種類の中から依頼先を選ぶことでコストパフォーマンスを上げられるのが魅力です。

 

社内のライターが忙しくて記事を書けないから今回だけ代行を依頼したいというときにはクラウドソーシングですぐに安く納品してもらう方法のメリットが大きいでしょう。定期的に高い品質の記事を納品してもらいたい場合には、記事作成代行会社なら安心して依頼できます。

 

記事作成代行の費用は文字単価で決めるのが一般的です。0.5円〜5円くらいが一般的な文字単価ですが、クラウドソーシングなら0.5円未満で依頼できる場合もあります。プロライターによるライティングで品質を重視したいときには専門性の高い記事作成会社を選ぶのが安全策です。文字単価は相場よりも高くなってしまいますが、ユーザーにもSEO的にも価値が高い記事の作成を代行してくれます。

 

記事作成代行サービスのデメリット|注意点

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記事作成代行サービスを利用するときには依頼先の選び方に注意した方が良い点があります。同じ種類のサービスでも依頼先によって大きな違いがあるからです。以下の4点は比較してから選ぶのが記事作成を依頼するときのコツです。

記事作成の外注先によって得意分野が違う

記事作成代行サービスを選ぶときには、外注先によって得意とする分野が違うことに注意しましょう。執筆してもらいたい記事の内容やその周辺事項について、ディレクターやライターがどのくらい詳しいかによって書ける内容が変わるからです。また、市場調査などによって独自のデータを持っている分野では他には書けないコンテンツを作成できるでしょう。

 

記事作成の代行を依頼するときには、自社の分野に合わせた専門性のある記事作成会社やフリーライターを選ぶのが大切です。記事作成代行の契約をする前に徹底的にヒアリングをして、プロと言えるくらいの知識を持っているかを確認しましょう。

SEO対策などのスキルの有無が異なる

記事作成を代行してもらう際にはスキルに着目して選ぶのが肝心です。特にSEO対策には競合の調査やキーワードの選定などの多岐にわたるノウハウに基づいて戦略を立てる必要があります。SEOライティングの経験があるだけでなく、キーワード分析などのスキルもある依頼先の方が高いSEO効果を期待できるでしょう

 

依頼先によってライティングスキルの高さにも違いがあります。依頼内容を遂行するために必要なスキルが何かをリストアップして依頼先を吟味するのが大切です。

記事の品質が高いかどうかは代行依頼先による

記事は品質が高いことが求められるでしょう。同じテーマや構成でもライターや校正者が異なれば完成度に違いが生まれます。記事作成代行の依頼先によって記事の品質には大差があるので気を付けましょう。

 

実績から記事の品質をチェックするのが単純で効果的なやり方です。求めている品質は目的によって違うので、記事の内容や表現力などを総合的に見て不足がない依頼先を探し出しましょう。カジュアルな文章とフォーマルな記事のどちらが得意かを見て検討するのも重要なポイントです。

 

記事制作を外注する3種類の方法

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外部に記事制作を依頼する方法は3種類に分けられます。外注先の選び方によって記事作成の品質や納期、費用などに違いがあるので、どの方法が優れているかを考えてみましょう。

 

記事制作会社や記事作成代行会社に外注する

記事作成を専門としている記事制作会社や記事作成代行会社に依頼するのが典型的な方法です。ライターだけでなくディレクターや翻訳家なども在籍していることが多く、記事の構成の作成や多言語での記事制作にも対応できます。安定した品質の記事を納入してくれる可能性が高い代わりに、納期がやや長くて費用が高めになる傾向があります

 

クラウドソーシングで募集をかける

クラウドソーシングはクラウドサービスに登録しているライターに記事作成を代行してもらう方法です。プロライターから初心者の副業ライターまで登録しているため、記事の品質にばらつきがあります。しかし、納期を短くしつつ、費用を抑えて記事を依頼しやすいのが特徴です。

 

フリーライターに直接依頼をする

個人事業主として働いているフリーライターに直接連絡して記事制作を依頼する方法もあります。個人との直接契約なので優秀なライターに出会えれば品質の高い記事を安定的に調達可能です。契約相手によって品質、納期、費用には大きな差があり、契約の際には交渉が必要になるのが通例です。

 

記事作成代行サービスの費用相場

記事作成代行サービスに依頼できる業務の広さがわかると試してみたいと思った方もいるでしょう。初めての依頼で悩みになるのが代行の依頼にかかる費用です。記事作成代行サービスの費用は記事単価や文字単価などのさまざまな計算方法がありますが、平均相場としては1記事50,000円程度です。

 

記事の専門性の高さや代行会社に依頼する内容によって違いがあるため一概には言えません。記事構成の作成と執筆に加えて、図表や画像の作成も依頼すると30,000円~80,000円くらいの幅に収まるのが一般的です。記事構成のみなら5,000円~10,000円ですが、執筆については内容の高度さによる違いが大きく、5,000円くらいで済むこともあれば10万円前後になることもあります。

 

記事作成代行サービスを選ぶコツ

記事作成代行サービスは選び方が重要です。デメリットが問題にならないようにしつつ、メリットを最大限に引き出せる依頼先を選ぶコツをご紹介します。

 

自社の業界や商材を得意分野としているかを確認する

得意分野に着目するのは記事作成代行サービスを選ぶ上で欠かせません。代行会社によって雇用しているスタッフにも業務委託で提携している人材にも違いがあります。自社の業界に強い、記事を通してユーザーを獲得したい商材が得意といった代行会社に依頼すると記事の品質が高くなります。専門性の高い分野の企業ほど、専門性の高い記事作成代行サービスを選ぶのがおすすめです。

 

依頼したい内容に応じたスキルを持つスタッフがいるサービスを選ぶ

記事作成代行サービスには企画から投稿まで一括して依頼できますが、必要な依頼内容は企業によって違うでしょう。企画から依頼したいならディレクター、執筆だけ依頼するならライターのスキルが重要になります。SEO対策の知識があるか、マーケティングスキルがあるかといった点も、代行会社に企画立案を任せたいときには重要です。必要なスキルをリストアップして、有能なスタッフが揃っている会社に記事作成を依頼しましょう

 

運営体制と実績からクオリティをチェックする

依頼先を決めるときには記事作成代行サービスの運営体制と実績をチェックしましょう。記事とサービスのクオリティの高さを評価するのに有効だからです。運営体制として企画・執筆・投稿といった一連の業務を内製化しているなら柔軟に対応できます。独自のノウハウもあって他社とは違う強みを生かした提案をしてくれるでしょう。実績が伴っているならさらに信用できるので、候補の会社には過去の事例を紹介してもらいましょう

 

料金が適正で費用対効果が高い会社に依頼する

費用対効果が高い記事作成代行サービスを選ぶのはビジネスで欠かせないポイントです。料金が相場から考えて適正範囲内に入っていて、余計な追加料金がかからない明朗会計の代行会社を選びましょう。記事作成では修正を依頼したいときもありますが、修正費用が別料金で高いということもよくあります。納得できる記事を納品してもらうためにも、修正費用などの追加料金がなく、高い品質の記事を納品してもらえる会社を選ぶのが大切です

 

コミュニケーションを取りやすい業者に決める

記事作成代行サービスを比較して候補が決まったら、連絡して記事依頼について相談してみましょう。費用や実績については公式サイトで公開されていないこともありますが、実際に相談を持ちかけてみると詳細を説明してくれます。得意分野や対応できる業務範囲、スタッフのスキルなどについても確認できます。複数の代行会社と相談してみると良し悪しもわかりやすいでしょう。

最終的にどの記事作成代行サービスにするか悩んだら、コミュニケーションのしやすさを重視するのが成功のコツです。記事作成は一本限りということもありますが、継続的な代行を依頼する場合が多いでしょう。主張したいことをストレスなく伝えることができ、根拠のあるフィードバックが返ってくる会社は魅力的です。コミュニケーションによる相互理解は品質の高い記事作成を継続するための基本なので決定打として考えましょう

 

記事作成代行なら六次元へ!

株式会社六次元では記事作成代行をおこなっています。SEO対策を意識したキーワードの選定や構成作成、ライティング、分析、リライトなど一貫して対応が可能です。もちろん、リライトだけお願いしたい、SEOのアドバイスだけ欲しい(SEOコンサル)といった部分的なことも代行可能です。

 

クライアント様によってご予算や依頼内容も違うと思いますので、まずは一度お問い合わせください!ご相談は無料です。

お問い合わせ

まとめ

ブログやSNSなどのさまざまなウェブ記事の活用が進められるようになり、優れた内容の記事を用意する必要性が高まりました。記事作成代行サービスはライティングスキルやSEOスキルを求められる高度な記事制作を任せられるのがメリットです。記事作成の代行を依頼すれば社内で記事作成をするのに比べて負担が少なく、目的に合った専門性の高い記事を安定して調達できます。

 

記事作成代行を使うときには品質や専門性、SEOスキルに加えて、納期や費用などについても考慮して自社に合うサービスを選ぶのが大切です。記事作成のどこからどこまでを依頼したいかによってもベストな依頼先は違います。六次元は柔軟に対応して記事作成代行ができますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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