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リスティング広告代理店の選び方!ポイント解説

リスティング広告を運用していくときには、広告代理店に頼むと効率的で効果が上がりやすいという魅力があります。しかし、リスティング広告代理店としてどこの会社に依頼したらよいか悩みになることもあるでしょう。この記事ではリスティング広告代理店を選ぶ際に押さえておくべき重要なポイントを6つ紹介します。

 

リスティング広告代理店の選び方1|大手か中小企業か

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リスティング広告代理店には大手としてよく知られている会社もありますが、中小企業によるサービスも増えてきています。どちらを選ぶべきかはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して判断することが大切です。

 

大手リスティング広告代理店

大手のリスティング広告代理店は実績が豊富で、蓄積してきた情報量が多いことが特徴です。どのクライアントに対しても一定水準以上のサービスを提供できるよう、社内教育も徹底されていることが多いでしょう。大手を選べばコンサルタントの質が高く、自社に合った広告施策を的確に提案してくれる可能性が高いです。大勢の専門スタッフが連携して広告運用を進めてくれるのもメリットです。

しかし、大手では一人のコンサルタントが抱えている案件数が多い傾向があります。リスティング広告の広告費が少ない場合には優先順位が低くなることも考えられます。もし、広告予算が低かった場合には、効果が上がらない可能性もあるのがデメリットです。

 

中小企業の広告代理店

中小企業のリスティング広告代理店の場合には必ずしも実績が豊富とは限らず、培ってきたノウハウや収集してきた情報量が大手と比べて少なかったり、偏っていることもあるかもしれません。しかし、少数精鋭で優れた専門性を持つスタッフが揃っている場合もあります。クライアントとのコミュニケーションを重視し、寄り添う形でニーズに合った広告施策を考えてくれる魅力的な企業も多くなっています。

玉石混交なので依頼先の選定には慎重になる必要があります。しかし、優良な広告代理店を見つけ出すことができれば、ほぼ専属の状態で効果が上がるリスティング広告の運用をしてもらうことが可能です。費用も大手より安く、柔軟に対応してくれることが多いのがメリットです。

 

リスティング広告代理店の選び方2|費用の確認

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リスティング広告代理店を選ぶ際には費用の確認が必要です。一般的にリスティング広告の運用を依頼するときには初期費用の負担があります。リスティング広告の運用に必要な準備にかかる費用が初期費用で、アカウントの作成や広告に使用するキーワードの設定、広告文の準備などが含まれています。

リスティング広告の運用にかかる直接費用の広告費の負担も必要です。広告費はCPC課金が主流で、クリック単価を変えられることから予算に合わせた設定ができます。もう一つ必要なのが、リスティング広告代理店の収入になる広告運用代行費です。運用中のキーワードの最適化や運用結果のレポートなどの費用が含まれています。広告運用代行費は依頼先の企業によって料金システムが違うので、確認するべきポイントでしょう。

 

広告運用代行費について

広告運用代行費は「料率制」「成果報酬制」「固定金額制」「テーブル制」の料金システムがあります。

料率制では、広告費に比例する費用の支払いが必要になり、相場としては広告費の20%です。
成果報酬型では、コンバージョン単価を定めて、コンバージョン数に応じた支払いになります。
固定金額制では、数万円~20万円程度が一般的ですが、リスティング広告の予算規模が大きい場合には金額が高くなることがあります。
テーブル制は、広告費の金額によって手数料が変わる料金システムです。テーブル制には広告費に応じて料率が変わる仕組みが多く、広告費が500万円以下の部分は20%、500万円を超えた分は10%といった設定のことがあります。最低手数料を定めているテーブル制も多く、広告費が100万円までは20万円で、100万円を超えたときには20%といった料金システムがよくあるパターンのようです。

▶︎リスティング広告代理店に依頼する場合の費用についての記事はこちら

▶︎リスティング広告の費用の決め方についての記事はこちら

リスティング広告代理店の選び方3|契約期間

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リスティング広告代理店との契約期間には最低期間が設けられていることがあり、「最低6ヶ月〜」のような提示をしている広告代理店もあります。これはリスティング広告の運用を開始してもすぐに効果が出ないことがあるためです。

また契約期間においては、特にどちらからも申し出がない限りは自動延長する仕組みが主流です。契約期間が納得できるかとあわせて、途中で解約する場合の手続きや費用についてもチェックしておくと良いでしょう。

リスティング広告代理店の選び方4|広告アカウントを共有してくれるか

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リスティング広告の運用の際には、広告アカウントを共有してくれるかを確認することも大切です。自社でもアカウントを使えた方がリスティング広告の運用状況を正確に把握できます。ただ、ノウハウが含まれているのでアカウントは開示しないというスタンスの広告代理店もあります。しかし、リスティング広告の運用の方向性を確認するのにも広告アカウントにアクセスして状況把握をすることは有効なので、共有してもらえる依頼先を選ぶ方が良いかもしれません。

 

リスティング広告代理店の選び方5|会社としてどんな実績があるか

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リスティング広告代理店としての実績を確認するのは重要なポイントです。実績数が多いのは確かに良いと考えられますが、ただ数が多くても自社にとって最善の形でリスティング広告を運用してもらえなければ意味がありません。広告代理店としてサポートしてきた企業の業種や規模、取り扱い商材などについてできるだけ詳しい情報を手に入れましょう。自社に近いケースで確かな運用実績があるなら期待ができるでしょう。

 

リスティング広告代理店の選び方6|担当者がどんな人か

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リスティング広告代理店に相談したときには担当者と付き合いを続けることになります。担当者の良し悪しによって利用しやすさが大きく変わるので、以下の3点を確認して選びましょう。

 

相性がいいか

担当者との相性の良さは肝心なポイントです。簡単に理解できるように説明してくれるか、不満があったときに気軽に切り出せるかといった観点で吟味してみましょう。連絡のスピード感も合うとストレスがなく、長い付き合いをしやすくなります。

 

得意な案件は何か

担当者の得意分野を確認するのは忘れてはならない点です。担当経験のある業種や商材、リスティング広告運用で経験した課題と解決に至った施策などについて質問してみると力量も合わせてよく理解できます。

 

アクセス解析などの知識はあるか

リスティング広告運用の知識や技術があるかも確認が必要です。ウェブマーケティング業界では未経験者の採用募集も頻繁に行われています。担当者にアクセス解析などの基本的な知識があり、確かな運用経験があるかどうかを確認しておくと安心でしょう。

 

六次元のリスティング広告について

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株式会社六次元ではリスティング広告や他のウェブ広告の運用代行を行っています。リスティング広告代理店選びで悩んだときにはまず六次元にご相談ください。料金設定や契約期間について、またおすすめのポイントをご紹介します。

 

料金設定

リスティング広告代理店では、最低料金があるテーブル制の会社が多いのが悩みになりがちです。しかし、六次元では最低料金を設けずに、クライアント様の予算に応じた施策を提案しています。商材によってリスティング広告の相場や、コンバージョンによる売上はさまざまです。企業規模次第で準備できる予算にも違いがあるので、クライアント様と相談をした上で、運用代行手数料を提示しています。

 

契約期間

充実した実績があって良いサポートを受けられそうなリスティング広告代理店が見つかっても、契約期間が最低6ヶ月〜というケースがよくあります。契約期間は長めに設定したいのが広告代理店の本音です。リスティング広告は効果が出るまでに時間がかかりがちなので、短い期間で結果が出なかったために契約を断られるのを懸念しています。

しかし、六次元では最低契約期間を設けていません。クライアント様との相談を通して適切な契約期間を定める仕組みにしているので、安心してご利用いただけます。

 

おすすめポイント

定期的なミーティングを実施して、広告運用担当者との意識の擦り合わせをする機会が設けられています。パートナーシップによってクライアント様の目標を達成しようと考えているので、毎月の意識共有を欠かしていません。

また、六次元の特徴はウェブマーケティングの分野における分析力の高さにあります。Google Analyticsなどの情報源を最大限に活用し、徹底したデータの取得と分析を実施しています。リスティング広告運用の効率化と改善を継続的に推進しているので、コストパフォーマンスが高い運用を実現できるのが六次元の強みです。

▶︎株式会社六次元のリスティング広告について詳しくはこちら

まとめ

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リスティング広告代理店には大手も中小もあり、料金設定や契約期間、実績などにも違いがあります。どの代理店に運用代行を依頼するか、コストパフォーマンスだけでなく、長期的に付き合いを継続できるかどうかも重要なポイントです。パートナーシップを重視して目標達成に貢献してくれる会社を選び出しましょう。

 


 

 

株式会社六次元(ROKUJIGEN)

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