Googleの検索順位を上げるアプローチとポイントを徹底解説!

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Googleの検索順位を上げるには質の高いコンテンツを作成し、正しく評価を受けられるようにサイト設計をするのが大切です。
この記事ではGoogleの検索順位を上げるための基本的なポイントと、実際の方法をまとめました。検索順位が決定される基本的な流れについても解説します。

 

Googleの検索順位を上げる基礎

出典:https://www.shutterstock.com

 

世界的にトップシェアを誇る検索エンジンのGoogleは、ホームページへのアクセスを集めるうえで重要なサービスです。Googleの検索順位を上げて集客力を高めるのは、ウェブマーケティングの基本的なアプローチといえるでしょう。これからGoogleの検索順位を上げるために取り組みを始めようとしている方のために基礎をまとめました。検索順位を上げる具体的な施策を考える際に重要なので理解を深めておきましょう。

 

検索順位はキーワードと紐づいた検索結果の表示順

そもそも検索順位とは何なのでしょうか。Googleを代表とする検索エンジンでユーザーがキーワード検索をすると検索結果の一覧が表示されます。この検索結果における表示順が検索順位です。検索順位はキーワードと紐づいていて、ユーザーがどのようなキーワードの組み合わせで検索したかによって検索順位は変わります。上位になると検索結果のページですぐに目にしてもらえるのでホームページを発見してもらいやすくなるのがメリットです。

 

ホームページの検索順位が上がるとアクセス数が向上

ホームページへのアクセスを増やしたいからGoogleの検索順位を上げようと考えている方も多いでしょう。Googleで検索順位が上がり、トップ10位以内に入るとユーザーが目にする機会が大幅に増えます。アクセス数と検索順位の相関は強いことが知られていて、特に検索結果の最初の10位までに表示されると大きなアクセス数を稼げとされています。

 

ただ、Googleの検索順位が何位なのかはホームページのアクセス数を向上させる効果に大きな影響があります。統計的に見ると検索順位が10位以内なら良いというわけではありません。

 

Googleの検索結果として表示された際にクリックされるかどうかを統計的に見るとどうなるのでしょうか。Googleにおけるクリック率で見てみると、1位か2位を獲得することで20%程度の高い水準になります。しかし、Googleの検索順位で7位以下になるとクリック率は5%前後しかありません。つまり、Googleでは検索順位を上位まで上げる取り組みをすることが重要だとわかります。

 

検索順位が上下動する仕組み~検索アルゴリズム

検索順位はどのようにして上がったり下がったりしているのでしょうか。Google検索で順位が変動するのは、Googleの検索アルゴリズムによるランキングがおこなわれているからです。Googleではウェブ上に存在するビッグデータからユーザーが必要な情報を取得できるようにランキングシステムを整備していて、頻繁に大きなアップデートもしています。

 

ホームページは検索エンジンによるクローリングを受け、インデックスされることで、キーワード検索の結果として表示される候補になることが可能です。同じキーワードに対応する競合サイトもたくさんありますが、Googleでは独自の検索アルゴリズムでランキングをすることで検索順位を決めて表示しています。

 

検索アルゴリズムが変われば検索順位も上下します。Googleのコアアップデートがあると検索最上位だったホームページが突然10位以下になったり、圏外だったホームページの検索順位が上がったりすることも稀ではありません。検索順位はGoogleが開発を続けている検索アルゴリズムにコントロールされていると言えます。

 

SEOは検索順位を上げる施策

検索順位を上げるためにはSE対策が必要です。SEOとはGoogleの検索アルゴリズムや検索エンジンの仕組みに合わせてホームページを最適化する施策を指します。目的はユーザーがキーワード検索をしたときに、より高い検索順位に表示させることです。

 

SEOは「Search Engine Optimization」=検索エンジン最適化です。広い意味ではYahooやBingも含みますが、広いシェアを持つGoogleへの最適化の代名詞ともなっています。検索順位を上げてホームページにアクセスしてくれるユーザーを増やしたいなら、SEOに積極的に取り組むのが得策です。

 

検索順位はどのように決まる?仕組みについて

WEBページが検索画面に表示される方法

WEBページがユーザーの検索画面に表示されるにはクローラーによる巡回、サイト情報のインデックス、評価による順位付けという3段階を経る必要があります。クローラーがサイトを発見し、データベースにインデックスされなければ検索画面に表示されることはありません。まずはGoogleのクローラーに発見してもらうことが検索上位を目指すうえで重要です。さらに、高い評価を得て順位を上げていくという考え方を持つと良いでしょう。

 

検索順位付けの基準

検索順位付けはGoogleが開発している独自のアルゴリズムによって決められています。しばしばコアアップデートがおこなわれていて、順位付けの基準が変わることもあります。しかし、検索順位付けで重視する本質的なポイントはほとんど変わっていません。ユーザビリティが高く、ユーザーが満足する質のコンテンツを提供していることです。

 

GoogleではE(専門性)-A(権威性)-T(信頼性)が重視されています。専門性が高くてユーザーが求めている情報を伝えられること、権威性があって情報に納得できること、信頼性がある情報源だとわかることが大切です。読みやすさや情報量の適切さ、被リンクの質と数なども検索順位付けの基準になります。

 

検索順位が上がる理由

Googleの検索順位は日々変動していますが、検索順位が上がる理由は何なのでしょうか。Googleで順位が変動する理由は2つに分けられます。検索順位を上げるための対策によって評価が上がったか、上位ページの対策ミスによって評価が下がったかです。コンテンツを充実させたり、ユーザーからSNSで話題にされたりすると順位が上がります。逆に上位ページで不正をしていたことが発覚したり、リライトをして質が低下したりすると順位が下がるため、相対的に上位に上がります。

 

また、Googleのコアアップデートによって評価が変わることもあります。新しい時代に合わせてサイト構築をしていれば、コアアップデートによって評価が上がって検索順位が上がるでしょう。

 

Googleの検索順位を上げる4つのポイント

出典:https://www.shutterstock.com

 

Googleでキーワード検索をしたユーザーにアクセスしてもらえるようにするのがSEO、すなわち検索順位を上げる施策の基本です。Googleの検索順位を上げるための概念として押さえておきたいポイントが4つあります。この4つを押さえてSEOに取り組めば検索順位を引き上げられるので、ぜひ試してみてください。

 

1. Googleの方針に沿った有益なコンテンツを作成する

Googleの検索順位はGoogleの方針によって作り上げられた検索アルゴリズムによって決まります。検索順位を上げるにはホームページのあらゆる部分をGoogleの方針に合わせて作り上げることがとても重要です。

 

Googleではウェブマスター向けガイドライン、検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド、Google検索品質評価ガイドラインといったガイドラインを公開しているので参考になるでしょう。ウェブマスター向けガイドラインではホームページの作成をするうえでやってはならないこと、スターターガイドでは最低限やっておくと良いこと、品質評価ガイドラインではランキングの基本方針が示されています。

 

詳細はここでは省きますが、Googleが独自のアルゴリズムで検索順位を決める際に重視しているのは「ユーザー」です。ユーザーから選ばれる検索エンジンとしての地位を維持し、さらにユーザーエクスペリエンスの高いサービスにするために邁進しています。ユーザーにとって有益なコンテンツを提供しているホームページの検索順位を上げるようにランキングシステムを改善しています。

 

ユーザー視点で有益なコンテンツを提供すれば、Googleの検索アルゴリズムが改善されるにつれて検索順位の上位を獲得できるようになるのは確かでしょう。その方向性がGoogleと合っていることが大切なので、ガイドラインを熟読してコンテンツ作成を進めるのがおすすめです。

 

2. 検索エンジンの仕組みに合わせたサイトを設計する

検索順位はGoogleのクローラーによって認識され、インデックスを経なければ決まりません。検索エンジンの仕組みに合わせて、クローリングを受けやすいようにする内部対策をすることも検索順位を上げるためには重要なポイントです。このSEOはクローラビリティを向上させるための施策としてよく知られています。

 

クローラビリティの向上を通して検索順位を上げるにはクローラーにとってフレンドリーなホームページにすることが肝心です。XMLサイトマップを作成したり、ドメインの正規化をしたりするのが基本になります。モバイルページを用意してモバイルフレンドリーなホームページにするのも検索順位を上げるのに効果的です。

 

内部リンクの活用も検索順位を上げる施策としてメリットがあります。コンテンツに関連性があるならリンクを貼っておくことでユーザーがすぐに関連するページにアクセス可能です。ページの類似性によってランキングも左右されるので注意が必要ですが、正しく設置された内部リンクは高評価につながります。

 

内部対策は他にもできることがたくさんあります。メタディスクリプションの内容を工夫したり、パンくずリストの設置をしたりするのが典型例です。テクニカルな部分が大きいですが、網羅的に対応すると検索順位も上がっていきます。

 

3. 被リンクの獲得を目指す広報・宣伝の活動を進める

Googleでは検索順位を決めるときにホームページのコンテンツや構成だけを見ているわけではありません。ユーザーにとって魅力があるサイトかどうかを判断するうえでは、外部からの評価についても重要になります。Googleの検索順位には信頼性のある外部サイトからの被リンクの状況も重視されているため、外部対策も推進するのがポイントです。

 

検索順位を上げるには信頼性のあるサイトからの被リンクを広く獲得するのが重要になります。Googleは権威性を重視しているため、公的機関や学術研究機関、大手ニュースサイトなどからの被リンクがあると高く評価されます。お金を出して被リンクを受けるブラックハットSEOはもはや通用しません。

 

SNSは被リンク獲得につながる広報・宣伝の方法です。SNSでシェアされるようになれば急速に情報が拡散して、リンクしてくれるケースが増えるでしょう。ユーザーが判断してリンクを貼ってくれるので、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスを重視するGoogleの方針に沿った被リンクの獲得に直結する魅力的なアプローチです。

 

4. SEO対策を継続的に推進する

検索順位を上げるためのSEOは継続的に推進するのが肝心です。ホームページを改良したり、コンテンツを追加したりしてから、Googleの検索順位が変動するには月日がかかります。GoogleもSEOの効果が得られるまでには少なくとも4ヶ月が必要と公表しているので、数か月単位で結果を見ながらSEOを進めていくのが合理的でしょう。

 

SEOは検索エンジンによるランキングを上げ、検索順位を高くするためのあらゆる施策です。外部対策も内部対策も含めて網羅的に取り組み、総合的な結果として検索順位が上がっていきます。特に競合サイトがあるときにはSEO対策の競争もあるため、競合分析もしながらSEOのアプローチも検討していく必要があります。

 

より良いSEOを推進するためには、現在の検索順位を把握することも大切です。検索順位はGoogle Chromeをシークレットモードにしてキーワード検索をすればわかります。検索順位チェックツールを使うと複数のキーワードについてまとめて検索順位を確認することも可能です。少しでも検索順位が上がっていれば励みになり、検索順位が上がっていないなら対策を再考する必要があるとわかります。定期的にチェックしてSEOの方針を検討していくのが重要なポイントです。

 

Googleの検索順位を上げるための実際の方法

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ドメインの正規化と保護をする

Googleの検索順位を上げるテクニカルな方法としてドメインの正規化と保護が有効です。ウェブサイトのURLには「www」や「index.htm」を入れなかったとしても同じページが表示されます。しかし、Googleからは別サイトとして扱われるリスクがあるのが問題点です。URLの記述方法を統一して、サイト全体としての評価が高くなるようにするのがドメインの正規化です。

 

また、SSL/TLS認証によるドメインの保護も信頼性のあるサイトとして認められるために実施しておいた方が良い施策です。常時SSL化をすることで「https://」から始まるサイトにしておくと検索順位が上がりやすくなります。

 

マルチデバイスに対応する

Googleではモバイルフレンドリーを重視するようになり、検索順位にも影響を与えるようになっています。パソコンのユーザーもいることを考慮して、スマホ対応をするだけでなくマルチデバイスに対応するレスポンシブデザインにするのが理想的です。なお、スマホで読みやすいサイトかどうかは「モバイルフレンドリーテスト」によって確認できます。Googleの公式ツールなので、問題がないかどうかを確実に判断できます。

 

クローラーに有利なサイト設計をする

クローラーにWEBページを発見してもらうのはGoogleでインデックスされるには欠かせません。クローラーにとってわかりやすい有利なサイト設計にするのが検索順位を獲得することにつながります。クローラーがサイト構造を認識するのに役立つXMLサイトマップを用意したり、構造化マークアップによって内容をクローラーが把握しやすくしたりするのが効果的です。また、ユーザー視点でパンくずリストを作成するとクローラーにとってもサイト構造がわかりやすくなります。

 

対策キーワードを厳選する

Googleで検索上位を狙うためには、上位になりたい「対策キーワード」を厳選するのが大切です。ユーザーがどのようなキーワードで、何を求めて検索しているのかを調査・推察することにより、適切なキーワードを選定できます。また、ビッグワードでは既に競合ページが多くて検索上位になるのが困難な場合もあります。ミドルワードやロングテールキーワードを組み合わせて、上位を狙えるキーワードを選び出しましょう。

 

対策キーワードはページごとに決めることが必要です。検索ボリュームやユーザートレンドを参考にしながら、コンテンツを作成するごとにキーワードを選び出しましょう。必要に応じて対策キーワードを変更してコンテンツをメンテナンスすることも重要になります。

 

キーワードをタイトルや見出しに適切に使用する

対策キーワードが決まったらWEBページのタイトルや見出しに使用するのが効果的です。ユーザーが自分で検索に使用したキーワードが目立つと、欲しい情報があるコンテンツだと期待してくれます。また、クローラー対策としても有効なので、対策キーワードはタイトルと見出しに適切に盛り込むのがおすすめです。ただ、あらゆる見出しにキーワードが入っているのも不自然でしょう。Googleによる評価が下がる原因にもなるので、自然な使い方をするのが大切です。

 

キーワードの検索意図に合わせてページ制作をする

Googleではユーザビリティを重視して検索順位を決めています。ユーザーが求めている情報がないページをリンク先にしていても評価が下がるだけなので注意しましょう。キーワードごとに検索意図を考えて、「欲しかった情報がここにあった」と思ってもらえるページにすることが重要です。検索意図が何なのかを市場調査を通して確認し、的を射た内容のコンテンツを用意しましょう。逆にユーザーが知りたいと思っているトピックを探してキーワードを選ぶのも賢い方法です。

 

E-A-Tを過不足なく盛り込む

GoogleではE-A-Tを重視したコンテンツによってユーザーの満足度が高まると考えてガイドラインを設けています。E-A-Tを盛り込むとコンテンツの質が向上するので、過不足なくコンテンツの内容に応じて盛り込むのが効果的な対策です。

 

Eとは専門性で、専門家としてトピックについて詳しいコンテンツを作成している点が評価されます。一般的に知られていて新しい情報がないコンテンツではユーザーは満足しないからです。

 

Aとは権威性で、トピックに関して関連する業界や有識者から認められているかどうかが重視されています。コンテンツが有益で信用できるとユーザーが判断できるからです。

 

Tとは信頼性で、コンテンツが根拠に基づいているか、ページやサイトの運営者が信頼できるかといった点が評価されます。ユーザーにとってコンテンツが正しく、信じて良いものかどうかを考えるのに重要な点だからです。

 

内部リンクによってユーザーの動線を作る

内部リンクによる内部対策はGoogleの検索順位を上げるのに役に立ちます。WEBサイト内で牽連するページがあるなら、わかりやすく内部リンクを張るのが良い方法です。ただURLを記載したり、「こちら」といったリンクを設置したりするのではなく、リンク先で何がわかるのかをユーザーに伝える説明文も添えておくのがおすすめです。ユーザーの動線を作ることでコンテンツの質が高くなるだけでなく、ユーザーの滞在時間も長くなるメリットがあります。

 

内部リンクを設置するとGoogleのクローラーがサイトを巡回しやすくなってインデックスが早まります。特に新しいページを実装したときには既存ページから内部リンクを張るのがクローラビリティの向上に有効です。新しいコンテンツの場合にはXMLサイトマップも更新しておきましょう。

 

外部対策をして良質な被リンクを増やす

Googleで検索順位を上げるには外部対策を積極的に推進するのが重要です。他のサイトやSNSなどからリンクを張ってもらうと、外部からの評価が高いと認められて順位が上がるからです。権威機関からの被リンクを受けられたり、SNSで話題になってリンクを貼り付けてもらえたりすると上の検索順位を目指せます。

 

被リンクの獲得はGoogleが定める評価基準のE-A-TではT=信頼性に大きな影響があります。自然にSNSで話題になって多くのユーザーがリンクを張っていたら、ユーザーからの信頼性があると判断できるからです。ユーザーがリンクを張らずにサイテーションをしたときにも評価が上がります。外部対策によってユーザーに話題にしてもらえるサイトを作り上げていくのが大切です。

 

 

検索順位が下がる?やってはいけないNG行為

 

過剰にキーワードを盛り込む

対策キーワードはタイトルや見出しだけでなく、ディスクリプションやコンテンツにも盛り込むのが効果的です。しかし、過剰にキーワードを盛り込むとかえって読みにくく、不自然な文章になってしまいがちです。むやみやたらにキーワードが入っていると、全体の分量の割に情報量が少なくなる問題もあります。Googleからの評価が下がる原因になるので、キーワードはあくまで自然な形で使用するのが大切です。

 

被リンクの不正な手段で獲得する

Googleの検索順位を上げたいと考えて、不正な手段で被リンクを獲得するのは厳禁です。以前は相互リンクを募集して多数のサイト間でリンクのネットワークを作ったり、サテライトサイトを制作したりするケースがありました。さらには悪徳業者によって被リンクの売買がおこなわれていたこともあります。

 

Googleでは被リンクを権威性や信頼性の証として自然に生まれたものとして重視しています。不正な手段で被リンクを受けるとペナルティの対象になるので決してやってはなりません。有益なコンテンツを作成して、ユーザーから目を向けてもらえるようにするのが理想的です。コンテンツの存在を知ってもらうためにイベントを開催したり、広告を出したりする方法もあるので検討してみましょう。

 

長期的にアップデートをしない

Googleからの検索流入によるユーザー獲得を目指してWEBサイトを作成した後、長期的にアップデートしないで放置すると検索順位が下がるのが一般的です。ユーザーはいつも新しい情報を求めているからです。例えば、2021年の最新情報のコンテンツを作成して検索順位で1位になったとしても、2022年になったら古い情報になります。アップデートをして新しいコンテンツを発信したり、リライトして最新の状況に合わせたりする対応を継続しましょう。

 

質の低いコンテンツを増やす

コンテンツの質はGoogleの検索順位に大きな影響があります。頻繁にアップデートしてコンテンツを増やさなければならない、対策したいキーワードがたくさんあるからコンテンツを量産したいといった場合もあるでしょう。しかし、一貫して高い質のコンテンツを制作していないと検索順位が低下する原因がなります。

 

Googleは各ページだけでなく、ドメインごとの評価もしています。質の低いコンテンツが目立つ中で1つだけ高品質だったとしても評価が上がりにくくなります。品質を気にせずに増やしたコンテンツのせいで他のページの順位が下がることがあるので注意しましょう。

 

▶︎コンテンツSEOについて詳しくはこちら

 

Googleの検索順位をチェックする方法

Googleの検索順位は簡単にチェックできます。単純なのは実際に対策キーワードを使ってGoogle検索をする方法です。ただし、Googleではユーザーが使用しているデバイスや検索履歴などに応じて順位をカスタマイズしています。一般的な検索順位をチェックするにはシークレットモードでの検索が必要です。例えば、Chromeであればシークレットウインドウを起動して検索すれば検索順位がわかります。

 

検索順位の詳細な分析をしたい場合にはツールを利用するのが効率的です。よく用いられているのはGoogleサーチコンソールで、Google公式の情報を簡単に取得して詳細に分析できます。他にも検索順位チェッカーやSERPOSCOPE、ohotuku.jpやSEOチェキなどを利用可能です。

 

まとめ

Googleの検索順位を上げるには質の高いコンテンツを作成し、正しく評価を受けられるようにサイト設計をするのが大切です。Googleでは評価に用いるアルゴリズムのコアアップデートをしている点に注意が必要ですが、柔軟に対応していけば高い検索順位を維持できます。

検索順位を確認しながら、適切な対策を進められているかを評価して改善を図っていくのがGoogleでトップを狙うには必要です。六次元ではGoogle検索上位を目指したい方に多角的なサポートをしていますので、お悩みの際にはぜひご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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