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Read moreローカルSEO対策は店舗経営の有力な施策!やり方を知っておこう
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ローカルSEOは後れを取ってはならない重要なマーケティング施策です。本記事ではローカルSEOの概要と、今からでも取り組み始めた方が良い理由を説明します。具体的なやり方も詳しく紹介しますので、店舗経営をしている方はぜひ検討してみてください。
ローカルSEOとは何か
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ローカルSEOとは「地域」に着目して、ユーザーの検索結果で上位に表示されることを目指す検索エンジン最適化です。地域に根差すビジネスや店舗経営をしているときに有効な手法として注目されてきています。キーワード検索だけでなくマップ検索についても上位表示されるように最適化するのが特徴です。
ローカルSEOでは「名古屋 手羽先」、「大阪 串揚げ」、「横浜 クリニック」、「那覇 レンタカー」などといった「地域名」と店舗サービスに関連するキーワードを使って対策をするのが一般的です。名古屋市中区で手羽先を売りにする居酒屋を営業しているときには、他にも「名古屋市中区 手羽先」や「名古屋 居酒屋」といったキーワードも考えられます。
一般的なSEOとローカルSEOの違い
ローカルSEOはGoogle検索の結果で上位表示を狙う点では一般的なSEOと同じです。検索キーワードを選んで対策するのを中心として、ユーザーが情報検索をしたときに最も目に入りやすいポジションを獲得することを目指します。
ただ、ローカルSEOの場合にはキーワード検索の結果で上位表示されることも視野に入れますが、一般的にはマップ検索での上位表示を目指すのが特徴です。そして、対策の際には地域性を示すキーワードを重視して、地名やランドマーク名などを使ったSEOをおこないます。
▼一般的なSEOについての記事はこちら
https://rokujigen.co.jp/6plus/1571/
MEOと意味はほとんど同義
MEO=「マップエンジン最適化」はローカルSEOと違うのかどうかがよく話題に上ります。結論としてはMEOとローカルSEOはほぼ同義です。地域性を生かしたSEO対策を施すという意味では全く同じと言えます。ただ、MEOの場合にはGoogleマップ検索へのSEO対策のみを示すことが多く、ローカルSEOの場合にはキーワード検索への対策も含めることがあるのが違いです。
また、海外ではMEOという言葉はあまり使われていません。日本でSEOから派生して生み出された言葉で、海外ではローカルSEOと呼ぶのが主流です。海外でもローカルSEOはGoogleマップだけに特化してSEO対策をすることを意味することもありますが、通常はキーワード検索への対策も同時におこないます。
GoogleビジネスプロフィールによるSEOが基本
ローカルSEOではGoogleが提供しているGoogleビジネスプロフィールをツールとして活用するのが一般的です。Googleビジネスプロフィールを使うと実店舗のビジネスに関する基本的な情報をGoogleマップに表示できます。その内容を最適化してマップ検索で優先表示されるように対策するのがローカルSEOの基本です。
GoogleビジネスプロフィールによるローカルSEOではローカルパックとナレッジパネルに焦点を絞って最適化を進めるのが定石です。どちらもGoogleマビジネスプロフィールを使ってユーザーへのアプローチができる魅力があります。
ローカルパックとは
ローカルパックとは地域キーワードを含む検索をしたときに、Googleマップと一緒に表示されるビジネス情報のリストです。ローカルパックには通常の表示内容の他に、特定のジャンルやブランドなどを検索したときに表示されるローカルABCパックやローカルスナックパックといった種類があります。ローカルパックの下部の「すべて表示」を選ぶと表示されるローカルファインダーも活用可能で、Googleビジネスプロフィールに登録している内容が表示されます。
ナレッジパネルとは
ナレッジパネルは店舗の名前などで検索をしたときに右側に大きく表示されるビジネス情報です。画像付きで詳細な情報がGoogleビジネスプロフィールに登録されている通りに表示されます。ナレッジパネルに着目するSEOでは名前が重要になりますが、興味を持ってGoogleマップやリンク先にアクセスするかどうかは地域情報に影響されることがよくあります。正しい情報をGoogleビジネスプロフィールに登録して詳細を見てもらえるようにするのが対策の定石です。
ローカルSEO対策をするべき理由
ローカルキーワードは検索上位を狙いやすいから
ローカルSEO対策は検索上位を狙えるチャンスが広いため、すぐに対策をするのがおすすめです。現状としてはローカルキーワードに着目して徹底的なローカルSEO対策をしている競合が少ない場合が多いです。競合が少なければ検索結果では上位になりやすいので、ローカルビジネスをしている際には有利な状況があります。
また、ローカル検索では競合店舗しか競争相手になりません。地域にあまり競合がいなかったり、いたとしてもローカルSEO対策をしていなかったりすれば検索一位を獲得できる可能性も十分にあります。
検索直後のユーザーの行動に結びつきやすいから
ローカルSEOをするとユーザーの行動に直結する可能性が高いのがメリットです。検索をしたユーザーは現在位置から近くにあって魅力的な店舗に行きたいと思っているでしょう。検索エンジンの地図では経路表示もできるので、「ここに行きたい」という店舗が見つかったら迷わずに行ける便利なサービスとして活用されています。
ユーザーは検索結果で上位に出てきた店舗から選ぶことが多いので、アクションに結びつきやすいのが魅力です。ローカルSEOを通して検索上位に表示されるようになるとユーザーから選ばれる店舗になれます。連絡先情報を載せられるため、予約や問い合わせを促すのも簡単です。
ローカルSEOは始めやすくて効果の向上も目指せるから
ローカルSEOは検索エンジンのサービスに登録するだけなので簡単に始められるのが特徴です。例えば、GoogleでローカルSEO対策をする場合にはGoogleビジネスプロフィールに利用するビジネス名や住所、連絡先などの情報を登録できます。Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるので、気軽にビジネス情報を登録してローカルSEOの下地を作れます。
ローカルSEOのやり方
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ローカルSEOを対策するにはGoogleビジネスプロフィールを使って進めていくのが一般的です。ただ、どのようなやり方をすれば最適化できるかがわからない方もいるでしょう。ここではローカルSEOの対策のやり方を広くご紹介します。
3つのローカルSEOの重要要素を理解する
ローカルSEOでは3つの重要要素があることが知られています。Googleビジネスプロフィールに登録したビジネス情報が正しいことは大前提です。そのうえで、ユーザーが検索したときに上位表示されるためには、検索意図との関連性、ビジネスの知名度、ユーザーと店舗との距離の3つが重要視されています。
検索意図との関連性
SEOの基本とも言えるのがキーワードとの関連性です。検索クエリをチェックしてビジネス情報に盛り込むのが基本的な対策になります。特に地域キーワードを盛り込むことを重視して、ロングテールキーワードを狙って関連性を深めると上位に表示されやすくなります。
ビジネスの知名度
ビジネスの知名度が高いほどユーザーにとって喜ばれるサービスだとGoogleに認識される傾向があります。オンラインかオフラインかにかかわらず、よく知られているかどうかが重要なポイントです。SNSやブログ、ニュースなどでの採用、口コミの投稿の被リンク数の増加などのさまざまな観点でビジネスの知名度が評価されています。
ユーザーと店舗との距離
距離は検索したユーザーの位置情報に基づいて決まるものなのでローカルSEOでは具体的な対策のポイントがありません。しかし、正しい住所をGoogleビジネスプロフィールに登録していないと不利になる可能性が高いので、誤りがないことを必ずチェックしましょう。
NAPの統一でGoogleに同じビジネスとして認識させる
Googleビジネスプロフィールに登録しているビジネス情報やローカル情報は表記を統一し、情報発信をするときにもローカルSEOで重要なポイントです。特に統一した方が良いのがNAPと呼ばれる3つのビジネスキーワードです。Name、Address、Phoneの頭文字を取った略称がNAPで、日本語にすると名称、住所、電話番号になります。
例えば、ナレッジパネルでは店舗名や企業名などがユーザーの検索キーワードと一致すると表示されます。知名度の評価ではNAPが同じかどうかを主な判断基準とされているため、同じビジネスとしてGoogleに認識されるには表記の統一が必要です。住所は「1丁目」「5番地」、電話番号は「xxx-yyy-zzzz」「xxxyyyzzzz」といった書き方があるので、どこに情報発信するときにも同じように記述するようにしましょう。
検索キーワードの改善を図る
ローカルSEOは一般的なSEOと同じで検索キーワードの選定が重要です。地域キーワードを使って検索エンジン最適化をするのがローカルSEOの基本なので、小手先の技術にこだわるよりもキーワード選びを重視しましょう。検索されるキーワードを選ぶことは欠かせないことです。そもそも検索ボリュームがほとんどなくてアクセスを稼げていないときには使われている地域キーワードを探すところから始めて改善を目指すのがおすすめです。
ローカルSEOを始めようと思った時点で選んだキーワードがベストだとは限りません。ビジネス情報がどんなキーワードで検索したユーザーに表示されているか、どのキーワードで検索したユーザーからアクセスしてもらえているかを分析しましょう。検索クエリやGoogleのサジェストはユーザーの検索意図を反映しています。このような情報を参考にして検索キーワードの見直しを進めるのがローカルSEOの成功につながる方法です。
スマートフォンに対応する
ローカルSEOの効果として魅力的なのは、近い距離にある店舗を探しているユーザーに来店してもらえる可能性が高いことです。出先で情報検索をしているシーンをイメージすると、スマートフォン対応が重要だとわかるでしょう。ローカルSEOではスマートフォンに対応することは欠かせません。リンク先のサイトはモバイル端末に対応させて、ユーザビリティを向上させておきましょう。
写真をアップする
ローカルSEO対策では店舗や商品、サービスなどの写真をアップするのが効果的です。ビジネスを視覚的にわかりやすく示せるので訴求力も集客力も上がります。外観の写真があれば店舗を見つけてもらいやすくなるのもメリットです。
最新情報に更新する
ローカルSEOを進めるときには情報の新鮮さを重視するのがポイントです。Googleビジネスプロフィールに登録している内容がナレッジパネルやローカルパックに表示されますが、ビジネス情報はあまり変わらないので登録時点から放置してしまうケースがあります。しかし、住所や電話番号などは同じだったとしても、サービスに関連する写真情報は充実させることが可能です。できるだけ新しい情報を載せるように心がけていきましょう。
レビューや口コミへの返信を進める
ローカルSEOでは知名度を向上させつつ、ユーザーに選んでもらえるサービスだと認識してもらうための取り組みが欠かせません。口コミの投稿がもしあったなら、すぐに誠意を込めて返信しましょう。ユーザーとのコミュニケーションがあるのは信頼の証です。たとえ不平不満の口コミが投稿されたとしても、適切な対応をしていればネガティブに評価されることが少なくなります。
口コミを投稿するとすぐに回答があるとわかると、ユーザーが疑問に思ったことを頻繁に質問してくれるようになります。その質問への回答を見て疑問を解決し、店舗に向かってくれるユーザーもいるでしょう。知名度だけでなく信頼性も勝ち取ることにつながるのが口コミへの迅速な返信です。
まとめ
ローカルSEOは地域キーワードに着目してGoogleのキーワード検索とマップ検索への最適化を目指し、ユーザーから見つけてもらいやすくするための施策です。ローカルSEOのメリットは長期的な店舗集客のツールになるだけでなく、ユーザーがすぐにアクションを起こす可能性が高いという特徴があります。ターゲッティングをして長期的なSEOを進めていけば大きな集客効果を期待できるアプローチです。
ただ、ローカルSEOは一般的なSEOと同じで即効性がなく、Googleビジネスプロフィールの無料サービスの範囲内ではノウハウがないと対策内容にも限界があります。費用対効果の評価が難しいこともローカルSEOの問題点で、効果測定のやり方も検討することが必要です。
六次元では地域キーワードの選定からGoogleビジネスプロフィールの運用まで、プロとして効果が上がるローカルSEOを実施しています。店舗経営のより大きな成功につながるローカルSEO対策ができますので、Googleマップ検索からのユーザー獲得をお考えの際にはぜひご相談ください。
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