リスティング広告キーワードの選び方

kimura tomomi

株式会社六次元 キャンペーンスペシャリスト

リスティング広告の運用を始めるときにはキーワードを選ぶ必要があります。運用中も適宜キーワードを再検討することで広告効果が上がるようになります。リスティング広告のキーワードの選び方は基本的な手順に従って進めるのがスムーズです。この記事ではキーワードの選び方の流れと重要なポイントを解説します。

 

リスティング広告キーワードを選定する方法

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リスティング広告キーワードの選び方は難しいと思う方も多いでしょう。キーワードの選び方次第で、検索結果に表示される回数や頻度に大きな違いが生じます。ターゲットにきちんと合うキーワードが選定されていないと、表示されてもクリックされることがありません。クリックされてもコンバージョンにはつながらず、無駄に費用だけがかかってしまう場合もあります。

リスティング広告のキーワードを選ぶときには、まずは基本的な流れに沿って進めるのが良いでしょう。ここではリスティング広告の運用を始める段階で、初めてキーワードを選定するときの基本的な流れを解説します。

 

その1|軸となるキーワードを決める(単体)

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リスティング広告のキーワードを選ぶ際にまず必要となるのが、軸となるキーワードを決めることです。リスティング広告では複数のキーワードを組み合わせて設定していきます。しかし、まずは単体でマーケティング対象にしたいキーワードを選び出し、派生語などへと展開していくことが重要です。ここでは家庭用の「ソファ」を販売するケースを想定して考えてみましょう。

「ソファ」を軸としても構いませんが、ユーザーが必ずしも「ソファ」で検索するとは限りません。「ソファー」「カウチ」「寝椅子」「長いす」といった類義語が存在するからです。類義語を検索すると「腰掛け」すらヒットします。可能な限り軸にできるキーワードをリストアップした上で、最も検索されやすいキーワードに決めるのが大切です。

 

その2|掛け合わせるキーワードを洗い出す

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リスティング広告では軸にする単体のキーワードに、別のキーワードを掛け合わせます。ユーザーが単体のキーワードとあわせて検索すると想定されるキーワードを洗い出しましょう。「ソファ」を例に取ると以下のようなキーワードが考えられます。

・安い
・おすすめ
・人気
・一人暮らし
・洗える
・足置き
・おしゃれ
・ベッド
・高級
・カバー
・コンパクト
・折りたたみ

掛け合わせるキーワードは1つに限定する必要はありません。上記のキーワードも複数組み合わせることができますが、ユーザーは大抵2語〜3語で検索します。「ソファ 安い おすすめ」や「ソファ おしゃれ 折りたたみ」といった組み合わせ方は、売りたいソファのイメージや仕様に合っている場合に適しています。しかし、「ソファ 人気 おしゃれ コンパクト」というように4語以上になるとあまり検索されないので避けた方が良いかもしれません。

掛け合わせるキーワードの選び方は以下のような方法があります。

 

Google検索窓のサジェストを参考にする

軸となる単体のキーワードをGoogle検索にかけてみるとサジェストが表示されます。検索されやすいキーワードを予測表示するのがサジェストなので、掛け合わせるキーワードを選定する際の参考にできる情報です。「ソファ」の場合には以下のような例があります。

・ソファ 激安
・ソファ おしゃれ
・ソファ IKEA
・ソファ ニトリ
・ソファ 三人掛け
・ソファベッド
・ソファカバー
・ソファ アウトレット

 

キーワードプランナーを使う

Googleではキーワードプランナーを利用できます。キーワードプランナーでは検索ボリュームや競合の状況、入札単価の情報を得られるのが魅力です。軸となる単体のキーワードを選ぶときには、キーワードプランナーを使うと検索ボリュームがわかるのでスムーズです。

検索ボリュームと競合性を加味すると掛け合わせるキーワードも簡単に選定できます。競合が多いキーワードは入札単価も高く、表示頻度を上げようとすると費用対効果が問題になりがちです。予算との兼ね合いを考慮して、適切なキーワードを選ぶことができるのがキーワードプランナーを使う魅力です。

 

ラッコキーワードを使う

ラッコキーワードは無料で利用できるキーワード選定に使いやすいサービスです。Googleサジェストやニュース記事での状況、共起語や連相語などを調べられます。Yahoo!知恵袋や教えて!gooでのQ&Aも見られるので、ユーザーのニーズを確認してキーワードを選べるのがメリットです。

 

その3|マッチタイプを設定する

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リスティング広告ではマッチタイプを設定して出稿する仕組みになっています。マッチタイプとは、リスティング広告のキーワードとユーザーの検索したキーワードの一致度に応じて表示の有無を決めるものです。以下の4種類から選んで設定することができます。マッチタイプの設定次第で表示されやすさが変わるので重要な設定項目です。

ここでは「ソファ 人気ブランド」を例に取ってどのような違いが生じるかを見てみましょう。

 

部分一致

部分一致とは、キーワード同士が部分的に合っているか、関連性が高いと検索エンジンによって判断された場合に広告が表示される設定です。表記ゆれや類似性の高い言葉でも対象になるため、以下のようなキーワード検索で広告が表示されます。広範囲のユーザーにアプローチできるので潜在層にアピールできますが、コンバージョンにつながりにくいのが問題点です。

・ソファ 人気
・ソファ ブランド
・人気 腰掛け
・ソファ 人気銘柄
・椅子 人気ブランド

 

絞り込み部分一致

絞り込み部分一致とは、指定キーワードにプラスして語句が入っていても広告が表示される設定です。ただ、2021年7月からGoogleでは絞り込み部分一致の設定ができなくなっているようです。参考として絞り込み部分一致も使える場合があるという程度に認識しておきましょう。例えば、以下のようなキーワード検索でも絞り込み部分一致なら表示されます。

・ソファの人気ブランド
・ソファベッドの人気ブランド
・ソファ 人気ブランド一覧
・安いソファ 人気ブランド

 

フレーズ一致

フレーズ一致とは、キーワードの並び方が同じであれば、別の語句が追加されたときでも表示する設定です。表記ゆれや類似性の高い言葉にも対応しています。ターゲティングをしやすいことからよく用いられていますが、語句が入れ替わってしまうと検索されないので注意が必要です。以下のようなキーワード検索では広告が表示されます。

・ソファ 人気ブランド おすすめ
・安い ソファ 人気ブランド
・ソファ 人気ブランド 激安

しかし、次のようなキーワード検索では表示されません。

・人気ブランド ソファ
・ソファーの人気ブランド
・安い人気ブランド ソファ

 

完全一致

完全一致とは、設定したキーワードが完全にそのまま入力されたときだけ広告が表示されます。順番の入れ替えだけが許容されるのが特徴で、広告表示をするユーザー範囲を最小限にすることが可能です。表示されるのは以下のようなキーワード検索のときです。

・ソファ 人気ブランド
・人気ブランド ソファ

 

その4|除外キーワードを洗い出す

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リスティング広告では除外キーワードの設定も重要になります。イメージがネガティブなものや、ターゲットやニーズから外れているものは除外して、広告が表示されないようにすると費用対効果が上がります。「ソファ IKEA」は競合他社に興味を持っているユーザーが使う検索キーワードなので、IKEAを除外するのが合理的です。「ソファ アウトレット」「ソファ 中古」「ソファ デメリット」も除外した方が適切なターゲティングができます。

 

その5|検索クエリを追加する

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リスティング広告の運用を始めた後でキーワードの再選定を検討する際には、検索クエリを追加するのが効果的です。検索クエリとは、ユーザーが実際に検索に使用したキーワードの組み合わせで、GoogleではSearch Consoleを使うと確認できます。検索クエリを見てマーケティング対象にマッチするものがあったら追加すると、アプローチしたいユーザー層をターゲットにすることが可能です。

 

困った場合はリスティング広告代理店に依頼するのもおすすめ

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リスティング広告キーワードの選び方は流れが明確ではあるものの、慣れていないと意外に大変です。本当にこのキーワードで良いのかと悩んでしまうことも決して少なくはありません。基本の選び方に沿って決めたのにリスティング広告の効果が上がらないこともあります。

このような際には、リスティング広告代理店に依頼するのがおすすめです。広告代理店に頼めばプロとしてのノウハウに基づいて適切なキーワード選定をしてくれます。運用開始後もユーザーの動向に基づいてキーワードの最適化をしてくれるので、リスティング広告による集客効果が飛躍的に向上するでしょう。

▶︎リスティング広告代理店の選び方についてはこちら

 

まとめ

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リスティング広告キーワードは軸となる単体のキーワードを選び、掛け合わせるキーワードを選び出すというステップを踏んで決めるのが基本です。効果を上げるためにはマッチタイプの設定や除外キーワードの選定も必要になります。Googleのキーワードプランナーはサポートになりますが、使いこなすのに苦労することもあるでしょう。困ったときにはリスティング広告代理店に相談し、運用代行を依頼することも前向きに検討しましょう。

▶︎リスティング広告代理店に運用を依頼する場合の費用についてはこちら

 


 

 

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