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リスティング広告運用代行の費用はどれくらいかかる?

リスティング広告を広告代理店に代行してもらうと、どのくらいの費用がかかるのが相場なのでしょうか。この記事ではリスティング広告運用代行での一般的な料金体系について解説します。リスティング広告の運用をプロに依頼するにあたって、知っておくと役に立つ料金シミュレーションも紹介するので、代行依頼をする際の参考にしてください。

 

リスティング広告運用代行の費用は主に3つある!

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リスティング広告を広告代理店に依頼するときにかかる運用代行費用は大きく分けると、「初期費用」「広告費」「広告運用代行費」の3つに分類できます。これらはどの業者に依頼しても負担することになるでしょう。ここでは3つの費用について内容と相場を詳しく見ていきます。

 

1. 初期費用

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初期費用はリスティング広告の運用を依頼して代行を開始してもらう段階で広告代理店に支払う費用です。リスティング広告の運用を始めるには準備が必要なので、開始までに必要な費用を予め請求されるのが一般的です。

 

費用相場

リスティング広告の初期費用の相場は依頼先の広告代理店によって大差があります。一般的には3万円から10万円程度の負担です。ただ、依頼先によっては無料で対応してくれることもあります。

 

どんな初期設定をしてくれるのか

初期費用の支払いによって、リスティング広告の運用を始めるために必要なアカウントの作成と、最初に配信するリスティング広告の設定をしてもらえます。GoogleやYahoo!のIDとパスワードを取得し、GoogleであればGoogleアドワーズのアカウントも開設するのが通例です。
リスティング広告に使用する検索キーワードとして適切なものを選定するのも代行業務に含まれます。そして、競合調査に基づいて効果が上がりやすいと考えられる広告文を作成します。このようにしてリスティング広告の運用のスタート地点を作り上げるのが、初期設定の内容です。

 

2. 広告費

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広告費は代行を依頼しなかった場合にも負担することになる、リスティング広告の運用コストです。GoogleやYahoo!などにリスティング広告の費用として支払う実費です。

 

費用相場

リスティング広告の広告費は商材や業種、目的によって違いが生じます。一般的には毎月10万円~50万円程度で、商品やサービスの購入を促進するのにリスティング広告を活用しています。店舗集客なら月額10万円~30万円、ECサイトへの集客では月額30万円~80万円、新製品のPRでは月額100万円程度が相場のようです。

 

どんな広告があるのか

リスティング広告には「検索連動型広告」と「コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)」の二種類があります。検索連動型広告とは、ユーザーがキーワード検索をしたときに、検索キーワードと紐づけられたリンクを検索結果の広告枠に表示するものです。ユーザーが能動的に情報を探しているときに表示されるため、クリック率の高さを期待できます。
コンテンツ連動型広告は、ユーザーが閲覧しているサイトのコンテンツに連動する広告で、ブログやニュースサイトなどの広告枠に表示されます。コンテンツを読んでいるユーザーの目に留まるため、認知度を高めやすいのが特徴です。

 

3. 広告運用代行費

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広告運用代行費は、リスティング広告を代行する広告代理店が依頼主から取得する手数料です。初期費用と違って継続的に請求される費用で、毎月支払いをするのが一般的です。

 

料金システムについて

リスティング広告の広告運用代行費は広告代理店ごとに料金システムが異なります。費用相場としては、その月のリスティング広告運用にかかった広告費の20%です。料率制の場合には20%前後が相場になっているようです。成果報酬型の場合もあり、コンバージョン数に比例する料金が請求される仕組みになっているのが一般的です。

依頼先によっては固定金額制やテーブル制のこともあります。テーブル制とは広告費に応じて費用の計算方法が違う料金システムです。広告運用代行費で多いのは一定以下の広告費では固定金額制で、一定以上になると広告費の20%の成果報酬制にする仕組みです。
また、最低手数料が定められている広告代理店もあります。運用実績によらずに一定額は毎月請求されるので注意が必要です。

 

広告運用代行とはどんなことをしてくれるのか

リスティング広告の運用代行を依頼すると、リスティング広告の費用対効果を上げてKPI(達成目標や売上高に対して、目標達成度合いを評価する評価指標)を達成できるように運用をしてくれます。
広告による集客効果を上げるためにキーワードや除外キーワードの設定を検討したり、A/Bテストによってよりクリック率が高い広告文にするテストを実施したりします。顧客のリピーター化を狙ってリターゲティング広告を出すことも依頼可能です。

▶︎リターゲティング広告については詳しくはこちら!

また、広告費用を抑え、予算に収まるようにするために入札額やキーワード単価の調整もしてくれます。一日あたりの予算に合わせて入札額を変更したり、表示順位の動きに合わせてキーワード単価を上下させたりするのがよくある施策です。
この他にも、運用実績やウェブ解析結果のレポートを月次で提出するのが通例です。定期的なミーティングを実施している広告代理店もあります。

 

オプションで料金が発生する場合も

初期費用、広告費、広告運用代行費に加えて、オプション費用がかかることもあります。オプションなので自由に選択できますが、一般的に広告代理店が代行業務の一環として、代行費内でおこなってくれる業務にも追加費用がかかることがあるので、注意が必要です。
定期的なレポートの作成や打ち合わせの実施がオプションになっていることがあります。レポート費用も打ち合わせによるコンサルティング費用も、相場としては1万円~5万円程度です。この相場は月1回の場合の費用で、頻度を増やすと費用も高くなります。
コンテンツ連動型広告に使用するバナーや、ランディングページの作成などにかかる制作費もオプションである場合があります。バナーは1つにつき数万円程度ですが、ランディングページの制作費は10万円~60万円程度が相場のようです。
広告代理店によって異なるため確認するようにしましょう。

 

リスティング広告運用代行の料金シミュレーション

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リスティング広告運用代行を依頼した場合にはさまざまな費用がかかることがわかりました。個々に見ていると総額がいくらになるのかをイメージしにくいでしょう。ここでは、リスティング広告運用代行の料金を2つのパターンで具体例にシミュレーションします。広告代理店に依頼するときに必要な予算がどの程度かを考えてみてください。

 

パターン1:広告運用代行費が広告費の20%の場合

広告運用代行費が、広告費の20%のケースでまず料金をシミュレーションしてみます。広告費を月額30万円としてリスティング広告を運用したとすると、広告運用代行費は6万円です。オプション費用がかからない場合には、総額にすると毎月36万円の支払いをすることになります。

広告費30万円+広告運用代行費6万円(30万円×20%)=36万円

 

パターン2:広告運用代行費がテーブル制の場合

広告運用代行費がテーブル制だった場合には、広告費によって支払額に違いが生じます。ここでは、広告代理店での典型的なテーブル制の料金システムとして、以下のように決められていたケースでシミュレーションをしてみます。

<テーブル制>
・広告費が50万円未満の場合は10万円
・広告費が50万円以上の場合は広告費の20%

1.広告費が30万円の場合
広告費が30万円だったときには、このテーブル制では固定料金制の範囲に入ります。そのため、10万円の広告運用代行費を支払うことになります。合計すると40万円がこの月の支払額です。

広告費30万円+広告運用代行費10万円=40万円

 

2.広告費が100万円の場合
広告費が100万円のときには、50万円以上の場合の計算方法を使用します。広告運用代行費は広告費の20%の20万円です。合わせると120万円を広告代理店に支払うことになります。
この広告費の場合にはパターン1の成果報酬制の場合と支払額に違いはありません。

広告費100万円+広告運用代行費20万円(100万円×20%)=120万円

 

 

リスティング広告運用代行の「六次元」について

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株式会社六次元では、リスティング広告の運用代行をおこなっています。ウェブプロモーションの総合的なサポートをしているのも六次元の特徴で、リスティング広告以外のマーケティング施策も提案・実行できます。六次元ではクライアント様を第一に考えたサービスを提供していて、以下のように安心の料金設定・契約期間になっています。

 

料金設定

六次元ではクライアント様の予算やプロモーションをする商材に応じて適切な料金を提案しています。最大限のコストパフォーマンスを実現できるようにクライアント様と相談した上で、運用代行手数料を提示しています。まずは予算や商材などお聞かせください!

 

契約期間

少なくとも最初の6ヶ月間は契約を継続するという縛りがある広告代理店もあるようですが、六次元ではそのような縛りはありません。ただ、リスティング広告の効果は1週間や1ヶ月では出ないこともあるので、契約期間を長くしたいというのが広告代理店の本音です。
しかし、六次元では最低契約期間は設けずに、クライアント様のご意向を優先しています。

 

おすすめポイント

六次元ではオプション料金なしで毎月担当者とのミーティングの機会を設けています。プロモーションの方針が希望に合っているかを定期的に確認して軌道修正することにより、満足度の高い代行サービスを提供しているのが六次元のおすすめポイントです。
また、六次元はデータ分析に力を注いでいるのが特徴で、ターゲットを意識したデータに基づくマーケティング戦略を策定できます。リスティング広告を効率化してクリック率を挙げられるようにPDCAサイクルを回して改善できることが強みです。

▶︎株式会社六次元のリスティング広告運用代行についてはこちら!

まとめ

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リスティング広告は運用代行に依頼すると、月間の広告費に応じた広告運用代行費の負担をする必要があります。料金システムは会社によって異なるため、予算との兼ね合いを考慮して適切な広告代理店と契約するのが大切です。
六次元はクライアント様のリスティング広告運用の目標と予算、取り扱い商材の種類や広告単価などを総合的に考えて費用を提案しています。短期間の契約でリスティング広告の効果を試したいという方のご相談にも応じていますので、ぜひ広告運用によるウェブプロモーションを進める際にはお声がけください。

 


 

 

株式会社六次元(ROKUJIGEN)

株式会社六次元(ROKUJIGEN)ではデジタルマーケティングスキルと六次元的発想を強みとしております。WEB広告やSEO、WEBコンテンツの構築、ECサイト等でお悩みがある方は一度ご相談くださいませ。