Microsoft広告とは?メリットや展望を徹底紹介

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マイクロソフト広告の日本サービスがローンチしたことを受けて広告媒体として注目が集まっています。

マイクロソフト広告「Microsoft Advertising」にはどのような魅力があるのでしょうか。

本記事ではマイクロソフト広告を利用するメリットや、今後の展望について詳しくご紹介します。

Microsoft広告とは


出典:https://www.shutterstock.com

Microsoft広告(マイクロソフト広告)とはマイクロソフトが提供する広告サービスです

Microsoftアドセンターとして2006年に開始されたマイクロソフトの広告事業はBing Adを経て2019年にMicrosoft Advertisingとなりました。

2021年5月にマイクロソフト広告が日本に上陸したのを受けて、グローバルに広告を配信できるサービスとして活用が進められています。

 

マイクロソフトはワークデイコンシューマーをターゲットの増加に着目して広告事業の拡大を進めました。

コロナウイルスの影響による生活様式とワークスタイルの変化が生み出したのがワークデイコンシューマーです。

リモートワークが精力的に取り入れられ、仕事をしつつ購買行動もする消費者が増えました。

日本では勤務時間の1日1時間以上をプライベートな購買行動などに使用している割合が42%もいることがわかり、世界の4倍ほどの水準になっています。

 

日本のビジネスでのパソコンのOSにはWindowsが主流です。

ワークデイコンシューマーをターゲットとする広告配信先としてWindowsや関連サービスは魅力的な舞台です。

マイクロソフト広告はこの観点からGoogleと並ぶ広告事業としてマイクロソフト広告をグローバルに拡大しています。

 

Microsoft広告のメリット

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Microsoft広告(マイクロソフト広告)に出稿するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

マイクロソフトが広告事業を拡大している背景も踏まえて、活用する魅力を詳しく見ていきましょう。

 

Google以外のユーザーにリーチできる

マイクロソフト広告はGoogle広告ではリーチできないユーザーをターゲットにできるのがメリットです。

マイクロソフトによる2017年4月の調査では世界に5,500万人の非Googleユーザーがいます

月間延べ6億6400万回の検索があり、1億3,400万回のユニーク検索があるので広告市場として有用です

 

3大検索エンジンのGoogle、Yahoo、Bingを比較すると、StatCounter Global Statsによる2021年の調査ではGoogleが圧倒的なシェアを持っていることが示されています。

世界では92%がGoogleで、Bingはわずか2.66%です。

ただ、アメリカではGoogleが88%、Bingが6%、Yahooが3%のシェアを占めています。

Yahoo.comはBingの検索エンジンを利用しているため、マイクロソフト広告の実質的なシェアは9%です。

 

日本ではYahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンを採用している影響でシェアは4%程度です。

しかし、他国でも1割前後のシェアを占めているケースが多く、マイクロソフトは10.8%のグローバルシェアがあると示しています。

マイクロソフト広告なら相当数のユーザーにリーチできるので出稿するメリットがあります。

 

新たなネットワークに広告を出せる

マイクロソフト広告を利用すると新たなネットワークに広告を出稿できます。

マイクロソフト広告の検索ネットワークはBing・Yahoo・AOLに広がっていて、Yahoo.comやAOL.comの検索パートナーサイトにも広告を出すことが可能です

 

Microsoftオーディエンスネットワークは独自の構築が進められています。

マイクロソフトはネイティブアドネットワークに強みを持つTaboolaや動画配信で有名なNetflixとの提携も進めてオーディエンスの拡張を進めています。

Microsoft EdgeやOutlook.com、MSNの広告配信面も利用できるため、広いユーザー層にリーチできるのがメリットです。

 

リスティング広告以外での広告効果を出しやすい

マイクロソフト広告は検索エンジンとしてのシェアではGoogleに劣ります。

しかし、リスティング広告以外についてはむしろ広告効果を出しやすいというメリットがあります。

マイクロソフト広告のネットワークのユーザーは、オンラインで時間を過ごす時間が平均より25%長いこともマイクロソフトによる調査で示されています

オーディエンスネットワークへの広告配信によってワークデイコンシューマーをターゲットにする新しい広告戦略を立てやすいのが魅力です。

 

Windowsユーザーの獲得に有利になる

Microsoft EdgeがWindowsの標準ブラウザになったことで、今後はマイクロソフト広告の利用価値が上がる可能性があります

WindowsユーザーがMicrosoft Edgeを使用するケースが増えるからです。

Microsoft Edgeに広告を配信できるのはマイクロソフト広告の強みです。

日本ではWindowsユーザーが多いので、マイクロソフト広告に出稿すれば新たなリーチの獲得につながるだけでなく、広告による認知拡大の可能性も高まります。

 

Googleの広告キャンペーンをインポートできる

マイクロソフト広告はGoogleで利用している広告キャンペーンをインポートして利用できます。

今までGoogleで運用してきた方法をそのままマイクロソフト広告に流用することが可能です

マイクロソフト広告の機能はGoogle広告との親和性が高く、簡単に同じ形で運用を始められます。

 

ビジネスパーソンにアプローチできる

Microsoft広告はWindowsやMicrosoft Officeに関連する広告配信面があるので、ビジネスパーソンにアプローチしやすいのがメリットです

ビジネスでよく用いられているOutlookやWindows標準ブラウザのMicrosoft Edgeに広告を出せます。

仕事をしているときに広告を目にしてくれる可能性があるので、BtoBビジネスで効果的です。

また、在宅ワークが増えている影響もあり、自宅で広告を見て興味を持ってくれるケースも多いため、BtoCビジネスでも効果を期待できます。

 

Microsoft広告の機能

出典:https://www.shutterstock.com

 

Microsoft広告(マイクロソフト広告)は効果的なマーケティングができる機能があるかが気になる方もいるでしょう。

マイクロソフト広告で使える代表的な機能をまとめました。

Google広告と相性が良い設計になっています。

 

広告キャンペーンの作成・設定

マイクロソフト広告では広告キャンペーンを作成して予算を管理しながら、以下の目標を設定して達成を目指せます。

広告目標に合わせて広告配信の方法を自動で設定できます

 

  • ウェブサイトへの集客
  • 店舗・事務所への集客
  • コンバージョン
  • 問い合わせの増加
  • ショッピング広告での売上

 

選べる広告タイプ

マイクロソフト広告では選べる広告タイプがたくさんあります。

以下のように検索広告だけでなく、マルチメディア広告にも対応しているので多様な広告戦略を検討可能です

 

  • 動的検索広告
  • 拡張テキスト広告
  • ショッピング広告
  • マルチメディア広告
  • レスポンシブ検索広告
  • アプリインストール広告
  • Microsoftオーディエンス広告
  • Bingスマート検索でのマイクロソフト広告

 

広告最適化の設定・分析機能

マイクロソフト広告は最適化のための設定や分析機能も整っています

マイクロソフト広告でできる広告の運用や広告結果の分析に関する代表的な機能は以下の通りです。

 

  • 入札戦略の選択・設定
  • 個別の予算管理・キャンペーン間の予算の共有
  • キーワード設定
  • 年齢や性別などのユーザー属性によるターゲティング
  • 地域やデバイスによるターゲティング
  • Linkedinプロフィールターゲティング(予定)
  • 広告表示オプションの設定
  • 広告レポートの作成
  • 分析結果の表示・評価
  • コンバージョントラッキング
  • URLトラッキング

 

Microsoft広告の費用について

Microsoft広告の費用は主にCPC、CPM、CPV、CPAの課金方式による入札制になっています。

以下のように入札戦略によって課金の判定の仕方が異なります。

 

課金方式 課金の判定
CPC 広告のクリック
CPM 広告の表示
CPV 動画広告の再生
CPA コンバージョン

 

 

例えば、CPC単価で入札する場合には、広告がクリックされるごとに費用が発生します

しかし、広告がクリックされなければ何回広告が表示されたとしても費用はかかりません

CPM単価で入札すると1000回の表示ごとに費用が掛かりますが、何度クリックされたとしても費用は同じです。

このようにMicrosoft広告では入札単価の管理の仕方によって費用が変わります。

 

Microsoft広告で効果が上がるポイント

ターゲットを最適化する

Microsoft広告で効果を上げるにはターゲットを最適化するのがポイントです。

ターゲットを絞り込んで、広告目標につながりやすいユーザー層を狙いましょう

商品やブランドに合わせてターゲットを絞り込むと費用対効果が上がります。

ターゲットは狭くても広くても広告効果が小さくなる原因になるので、試行錯誤を続けて最適化するのが大切です。

 

広告アセットを検討する

広告アセットを検討して効果が上がるように工夫するのは重要なポイントです。

広告の見出しや広告文、画像などを入稿することができます。

Microsoft広告では自動化システムが組まれていて、複数の広告アセットを入稿しておけば最適なものを選んで表示してくれます

複数の広告アセットを用意し、コンバージョンにつながりやすいものに厳選するのが重要なポイントです。

一度は数を増やして結果を分析し、より効果が出るものだけを残していきましょう。

 

PDCAサイクルを回して改善する

Microsoft広告では改善を目指して取り組んでいくのが重要です。

最初に配信した広告で大きな効果が出ることもないわけではありません。

たとえ効果が大きかったとしてもさらに改善の余地があります。

PDCAサイクルを回してMicrosoft広告の配信効果を継続的に上げていきましょう。

 

Microsoft広告ではClarityによるデータ分析ができるので、ターゲットや広告画像などを変更したときにどんな変化があるかを数値で測定できます

広告効果が上がらないときには原因を分析し、仮説を立てて広告を改善しましょう

そして、広告効果の測定結果を比較し、より良い広告に仕上げていくのが大切です。

数ヶ月単位で効果測定をしながら改善していくと大きな効果の出る広告を仕上げられます。

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

Microsoft Advertisingの日本上陸によって非Googleユーザーもターゲットとする広告出稿が容易になりました。

Microsoft広告(マイクロソフト広告)はワークデイコンシューマーへのリーチ拡大にも効果的です

 

マイクロソフト広告の検索エンジンBingはWindowsの標準ブラウザになったMicrosoft Edgeでの検索に使われているため、今後のWindowsユーザーの獲得にも大きな効果を発揮します。

マイクロソフト広告はGoogle広告との親和性も高いので、新たなリーチの獲得に活用していきましょう

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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