楽天で売上アップに効果的な施策を徹底解説!具体策も紹介
目次
楽天ではさまざまな施策を駆使することで売上アップを狙えます。ただショップを開いて商品を登録しただけでは楽天で売れるようにはなりません。この記事では売上を伸ばすために効果的な施策をご紹介します。楽天で成功するための施策の基本から具体策まで解説するので、売れるショップを作り上げていきましょう。
楽天で成功するための施策は分析と改善が必須
出典:https://www.shutterstock.com
楽天で売上アップを目指すには施策を講じて分析・改善を進めていくことが必須です。楽天で成功できる施策は1つに限られるわけではありません。ショップの取扱商品やブランドコンセプト、競合ショップの動向などによって効果的な施策は違います。今は効果的な施策だったとしても競合の状況が変わったり、楽天のサービスに変更があったりすると効果が下がることもあります。
楽天で成功するには施策を進めながら、効果測定をして分析し、ベストを求めて改善していくのが大切です。この前提を念頭に置いて楽天で売上を増やす施策を具体的に考えていくと、安定して売れるショップになれます。
楽天で売上アップを実現する施策の種類
出典:https://www.shutterstock.com
楽天で売上アップを実現するためにはさまざまな種類の施策を講じることが必要です。楽天で必要な施策を分類すると以下の4つに分けられます。
- 露出アップ
- クリック率向上
- 転換率の改善
- リピーターの獲得
楽天では売上の公式として、「売上=アクセス人数×転換率×客単価」を挙げています。商品販売における基本的な考え方で、販促の施策を考える上でも参考になるでしょう。露出を増やしてクリック率を上げればアクセス人数が増加します。商品ページにアクセスしたユーザーが購入する割合(転換率)を向上させれば売上につながるのも明らかです。リピーターを獲得できればアクセス人数も転換率も向上します。ファンになってもらえれば客単価も往生する可能性があるでしょう。
4つの観点で売上アップの施策を進めれば大きな成功を遂げられる可能性を切り開けます。それぞれについて具体的な施策を見ていきましょう。
楽天で露出を増やす施策
出典:https://www.shutterstock.com
楽天広告を出稿する
楽天広告は露出を増やすのに効果的な施策です。ディスプレイ広告を出してユーザーの目に留まるようにしたり、検索連動広告を出稿してユーザーに見てもらえるようにしたりすると集客力が上がります。
SEO対策をする
商品検索のSEO対策をするのは集客効果の高い施策です。楽天ではキーワード検索で商品を探すユーザーが多いので、上位表示されるとクリック率が高くなります。商品に応じて適切なキーワードを選定して対策をしましょう。
商品数を増やす
商品の数や種類を増やすと露出が多くなるので有利になります。楽天では出店しているショップが多いため、類似商品がたくさん存在します。価格や特徴のわずかな違いで他のショップの商品を選ばれてしまうことはよくあるので、類似商品でもたくさん取り揃えて露出を増やすのはアクセスの獲得に効果的です。
イベント・ランキングを積極的に活用する
楽天のイベントやランキング市場を使うと露出が増えます。楽天スーパーセールなどのイベントで特集ページに掲載されればユーザーが目にする機会が飛躍的に多くなります。ランキング市場で売れ筋商品をチェックするユーザーも多いので、ランキング入りを目指して販促をするのは有効な施策です。
楽天でクリック率を上げる施策
出典:https://www.shutterstock.com
商品名・キャッチコピーの工夫
クリック率の向上の施策では商品名やキャッチコピーを工夫するのがまず大切です。商品名だけで話題性があったり、キャッチコピーで魅力を感じ取ってもらえたりすればクリックしてもらえます。文字情報は短くまとめて一目で理解してもらえるようにすると効果が上がりやすくなります。
サムネイル画像の改善
商品のサムネイル画像を改善はクリック率の改善につながる施策です。大半の楽天ユーザーは商品の説明ではなく、サムネイル画像を見てクリックするかどうかを判断しています。サムネイルを見るだけで購入する魅力がわかるようにするとクリック率が上がります。
レスポンシブデザイン
楽天ではスマホやアプリで商品ページを見るユーザーがたくさんいます。レスポンシブデザインにしてパソコンだけでなくスマホでも見やすいサイト・ページ設計をするとUXが向上するのでクリック率も転換率も上がります。
商品絞り込み機能の最適化
商品の絞り込み機能を最適化するとクリック率が向上します。商品のカテゴリやサブカテゴリを考慮して分類し、適切なキーワードを設定することでユーザーニーズに合う商品が表示されるようになるからです。商品ページの分析をして購買につながるユーザーに合わせた設定をしましょう。
楽天で転換率を向上させる施策
出典:https://www.shutterstock.com
商品ページの画像の活用
楽天では商品ページで画像を多用するのが効果的な施策です。商品ページに到達したユーザーが自分の求めている商品かどうかを判断する際によく見ているのは画像だからです。テキスト情報もないがしろにはできませんが、写真で商品の特徴や利用シーンをはっきりと示すと買ってくれる可能性が高まります。
回遊しやすいサイト設計
回遊率の高いサイトにすると転換率が上がります。楽天では商品検索として商品ページに到達した後、興味がないと他のショップページを探しに行ってしまうことが少なくありません。しかし、関連商品のバナーを設置したり、分かりやすいメニューを用意したりして回遊できるようにすると他の商品を見て買ってくれる可能性が生まれます。
レコメンドの設定
レコメンドの施策は転換率の向上に直結します。ユーザーが見た商品の類似商品をレコメンドして比較させると、「どちらが良いか」という視点を持ってくれるからです。他のショップの商品ではなく、自ショップの複数の商品を比較してより良い方を買ってくれます。
クーポン発行・ポイントアップの実施
楽天で転換率を上げるにはクーポンの発行やポイントアップの実施も効果的な施策です。割引で買える、ポイントをたくさんもらえるというお得感があると購入意欲が高まるからです。楽天のイベントに便乗して実施すると自然な形でプロモーションできます。
楽天でリピーターを獲得する施策
出典:https://www.shutterstock.com
UXの高い商品の販売
リピーターを獲得するには「また買いたい」と思ってもらわなければなりません。UXの高い商品を販売して、また買ってもらうのが効果的です。商品に満足してもらえなかったらリピーターになってくれる可能性は低いので、品質重視で商品を揃えましょう。
迅速な発送対応
UXの向上には発送対応も重要な要素です。あす楽対応のようにすぐにユーザーの手元に商品を届けられる施策を講じるのが理想的です。「すぐに欲しい」と思っているユーザーは多いので、迅速に送付できるように物流の整備をしてユーザーを満足させる努力をしましょう。
同梱物の活用
ユーザーが購入した商品にリピーター化するための同梱物を入れるのも効果的な施策です。他の商品の広告を同梱して興味を持ってもらう、購入者限定クーポンを同梱して購入を促す、手書きのメッセージを入れてショップの評価を上げるといったアプローチがあります。
顧客フォローの徹底
顧客フォローをしてリピーター化する施策は直接的で効果が上がりやすい方法です。リピーター特典を設けて購入者にクーポンを発行したり、レビューを書いたユーザーにノベルティを送付したりすると「また買いたい」という気持ちをユーザーが持ってくれます。メルマガやLINEを使ってフォローするのも有効な施策なので併用してフォローに活用しましょう。
まとめ
楽天で売上アップに成功するにはユーザーにとってメリットになるように施策をよく考えて実行することが重要です。露出を増やしてクリック率を向上させていき、転換率を上げることができれば売上が伸びます。さらにリピーターを獲得できれば安定した利益を維持できるでしょう。4つの観点から施策を講じると楽天ECで成功できます。
六次元では楽天で効果を発揮する施策をショップの特性に応じて考案してきました。売上を伸ばせる施策で悩んだ際にはぜひ六次元にご相談ください。
資料ダウンロードはこちら
1,000本以上の広告を運用してきた代理店が教える『WEB広告運用3つの超基本』
フォームに必要事項をご記入いただくと、無料で資料ダウンロードが可能です。