Digital Marketing ROKUJIGEN

ECサイトで売れる商品画像とは?撮影方法のコツを解説!

公開日

ECサイトでは商品の画像を生かすと売れ行きが良くなります。

売れる商品画像を用意するには撮影方法のコツを押さえておくことが必要です

この記事では撮影するときに重要なポイントと、撮影した商品画像の生かし方をご紹介します。

 

ECサイトの商品画像は売上アップに重要な理由

出典:https://www.shutterstock.com

 

ECサイトでは商品画像の良し悪しによって売上が大きく左右されます

画像を変更するだけで商品の売上が良くなることもので、売れなくて悩んでいる場合には撮影し直すのもおすすめです。

ここではなぜ商品画像を差し替えるとECサイトの売上アップにつながる可能性があるのか、理由をご紹介します。

 

画像から得た情報で購買判断をするから

商品画像の良し悪しが売上に関係してくるのは、ユーザーが画像から得た情報によって購買判断をすることが多いからです。

ECサイトではユーザーは商品を手に取って確認することはできません。

商品の画像と説明書きを見て買うかどうかを判断することになります

 

多くのユーザーは商品画像を見て魅力がある商品かどうかをまず考えています。

店頭で商品を購入するときにも見た目で興味を引くことで売上が向上するのが一般的です。

ECサイトでは商品画像でユーザーを魅了できると買ってもらえるようになります。

 

直感的に商品の魅力を伝えられるから

商品説明のテキストも購買判断をする上で重要な参考になりますが、画像は直感的に商品の魅力を伝えられるので購買意欲を高めるのに大きな効果があります。

商品のデザインや大きさ、使い方などを一目でわかるように伝えられるのが画像の特徴です。

利用シーンを理解しやすいように画像を作り上げることもできます。

画像には文字も入れられるので、両方を組み合わせて訴求力のあるアピールをすれば、さらにユーザーの購買意欲をかき立てられるでしょう。

 

売れるようになるECサイトの商品画像の撮影方法

出典:https://www.shutterstock.com

 

ECサイトで商品を売れるようにするために撮影方法にこだわってみましょう。

ただ商品を正面から撮影した画像を掲載しただけではユーザーを魅了することはできません

与えられる情報量も少ないので、購買行動を促すのは難しいでしょう。

ここでは売れるようにするための画像撮影のポイントを解説します。

 

光の調整をする

商品画像の撮影では光を調整するのが重要なポイントです。

自然光でそのまま撮影するのがベストとは限りません。

光の強さ、光を当てる角度、光の色などによって商品の印象に大きな違いが生じます

照明を用意して商品の魅力が際立つように撮影するのが大切です。

 

暗いところで撮影したら見栄えが悪くなるのはイメージできるでしょう。

撮影時にフラッシュを使用すると極端に光ってしまい、商品が本来持っているデザインの持ち味がわからなくなることもあります。

光のあて方を調整するとシルエットを生かして商品デザインの美しさを強調できる場合もあります。

自然光よりも白色光の方が美しく見えることもあるので、さまざまなパターンで撮影して比較してみるのがおすすめです

 

背景を生かす

商品画像の背景によってユーザーに与える印象は大きく変わります

背景を生かして魅力を伝えるのも効果的なテクニックです。白色の背景は当たり障りがないので汎用的に使えます。

背景色が商品色に影響を与えないので、商品自体の持ち味がわかりやすいのがメリットです。

 

ただ、利用するシーンによっては背景が白ではない方がユーザーの直感に訴えかけることが可能です。

例えば、ハイキングで使用するリュックサックや帽子の場合には、ナチュラルな緑を背景とした方がデザインの美しさが伝わりやすくなります。

また、白を基調とした商品の場合には白色の背景では目立たないので、黒を背景とした方がイメージを一目で見て取れるようになるでしょう。

 

余白を設けて情報量を調整する

商品画像をECサイトに載せるときには余白を設けるのが大切です。

一枚の画像に含まれている情報量が多すぎるとユーザーはストレスを感じてしまいます。

ごみごみした印象を与えてしまわないように、ゆとりのある構成の画像にするのが効果的です

画像を配置する商品ページにもゆとりを持たせて、ストレスなく見てもらえるように仕上げましょう。

特にモバイルサイトでは情報量を詰め込みすぎになりがちなので注意が必要です。

 

利用シーンを演出する

商品の利用シーンを演出するのは売上アップにつながる重要な工夫です。

ECサイトの商品ページはセールス目的の構成にすることできるので、ユーザーにアピールする意識を持って画像を整えましょう。

商品を実際に使用しているシーンを画像にしたり、関連するアイテムを一緒に撮影したりするとユーザーに利用の仕方をイメージしてもらえます

リアリティのある構図にしてユーザーに使っているシーンを想像してもらえるようにしましょう。

 

イメージ画像とディテール画像で区別する

ECサイトの商品画像はイメージ画像とディテール画像に分けて撮影しましょう。

ユーザーの印象に訴えかけるためのイメージ画像と、商品に興味を持ったユーザーに詳細な情報を提供するためのディテール画像を両方用意して分けて配置するのが効果的です。

イメージ画像で興味を惹きつけて、ディテール画像を見て購買行動を起こすという流れを考えて画像を組み合わせましょう

 

ECサイトで画像を生かすコツ


出典:https://www.shutterstock.com

 

ECサイトで画像を生かすにはコツがあります。

撮影する時点で誰に何を伝えたいのかを明らかにして、メッセージを明確にするのが重要です

その上で押さえておきたいポイントを解説するので参考にしてください。

 

商品ページの構成を考えてから撮影する

ECサイトの画像を撮影するときには、個々の商品ページの構成をあらかじめ考えるのがコツです。

まずは商品を撮影してからページを制作しようと考えてしまいがちですが、デザインや構成を考え始めた時点で「こんな画像を用意しておけばよかった」と後悔することがよくあります。

ページのどこにどのような画像を置くのかをデザインしてから撮影すると、魅力的なページに仕上げることができます

 

複数の画像を用意して比較する

ECの商品画像は複数用意しておき、比較して決めるのが重要です。

誰に何を伝える目的かをよく考えて画像を撮影していたとしても、ユーザーが想定通りにメッセージを受け取ってくれるとは限りません。

複数の画像を用意して比較すると、よりユーザーに対する訴求力がある画像を選んで掲載できます

画像撮影では枚数を減らした方がコストを抑えられるのは確かですが、必要な画像をリストアップしたら数枚ずつ撮影する計画を立てるのがおすすめです。

 

ECモールのガイドラインを遵守する

ECモールに出店している場合にはガイドラインを遵守して画像を用意しましょう。

楽天市場やAmazonのような大手では商品画像のガイドラインを作って、違反があるときには出品できない仕組みになっています

 

例えば、楽天市場では画像内のテキストは21%までという制限があります。

奇抜な色の利用も禁止されているので、背景色を選ぶときには注意が必要です。

Amazonでは商品単位の撮影を重視していて、複数の商品が映っている画像は使用できません。

画像加工についてもガイドラインがあるので、違反しない範囲で魅力のある画像に仕上げるのが大切です。

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

 

ECサイトの商品画像は売上アップに直結するので最大限に生かしていきましょう

商品画像はユーザーに利用シーンのイメージを持ってもらったり、詳細を理解してもらうにも有効です。

伝えたいメッセージを明確にして、見栄えの良い仕上がりの画像を商品ページに掲載すると売上アップにつながります。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

資料ダウンロードはこちら

1,000本以上の広告を運用してきた代理店が教える『WEB広告運用3つの超基本』

WEB広告は、掲載場所や期間などが固定されている純広告とは違い、仮説検証を繰り返して、改善していく運用型の広告になります。こちらの資料ではその際、大切となる重要な3つの軸をご紹介!

フォームに必要事項をご記入いただくと、無料で資料ダウンロードが可能です。






    資料をダウンロード頂いた方に、弊社からご提案のメールかお電話をさせていただく場合がございます。以下のいずれかにチェックを入れてください。(複数可)

    プライバシーポリシーに同意いただけましたら、チェックをお入れください。

    (必須)