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Read moreブランド認知を高める戦略と具体的な方法を紹介!
目次
ブランド認知を高めるには戦略を立てて取り組むことが欠かせません。
ブランド認知戦略の立て方を誤ってしまうとマーケティングをしても効果が上がらずに苦労してしまいがちです。
この記事では効果の上がる戦略の立て方と、ブランド認知を高めるのに効果的なマーケティング方法について紹介いたします。
ブランド認知を高めるにはコンセプトとターゲットの確立が必要
出典:https://www.shutterstock.com
ブランド認知を高めるマーケティングをするにはブランドのコンセプトとターゲットを確立するのが大切です。
ブランド認知戦略を立てる上では欠かせないので念頭に置いて取り組みましょう。
ここではなぜコンセプトとターゲットが重要なのかを解説します。
ブランド認知とは
ブランド認知とはブランドについてユーザーに知ってもらうことを指します。
ただ、ブランド名を知っていてくれれば良いと単純に考えることはできません。
認知で重要なのは、ブランドに対してポジティブなイメージを広く知ってもらうことです。
ブランド認知はブランディングの一環としておこなわれるもので、ユーザーが認知した結果として商品を買いたい、サービスを利用した感想をSNSで共有したいと思ってもらう必要があります。
もっとブランドについて知りたい、他のブランドアイテムも手に入れたいと考えるユーザーを増やすのがブランディングの基本です。
そのための入口になるのがブランド認知の段階です。
ブランド認知を高める重要性
ブランド認知を高めると売上が安定して増える仕組みを構築できます。
ブランド認知を高めると興味関心の深いユーザーがファンになります。
ファンによる口コミでさらにブランドの認知度が広まり、多くのユーザーによって商品やサービスの信頼性が保つことが可能です。
また、ブランド認知を高めることによってミスマッチを防止できます。
ブランドがよく知られるようになると、顧客は商品やサービスの特性を理解した上で利用する流れができるからです。
ブランドに魅力を感じたユーザーが購入してくれるので顧客満足度が高くなります。
口コミによる評判も良くなり、ブランド価値が飛躍的に向上していきます。
ブランド認知戦略にコンセプトとターゲットが必要な理由
ブランド認知戦略を立てるときにコンセプトとターゲットが必要なのは、ブランドの価値観をユーザーに認識してもらい、買いたいと判断するユーザーにリーチすることが重要だからです。
どのような価値観で生み出されているブランドなのかを明確に示すことで、共感するユーザーが関心を持って購入を検討してくれます。
そして、ブランドコンセプトに共感を持ってくれるターゲットを選ぶことで、認知を得るための適切なマーケティング施策を選定できます。
ブランド認知戦略ではコンセプトとターゲットを明確にするのが最も大切です。両方を具体化すれば効果的な方法を選んで施策を進められます。
ブランド認知を高める戦略の立て方・進め方
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戦略立案はブランド認知を高めるために欠かせません。
ここでは戦略の立て方と進め方の基本的な流れを紹介します。
ブランドコンセプトを具体化する
まずはブランドコンセプトを具体化しましょう。
どのような価値観を提供するブランドなのかを明確にして、言葉で伝えられるようにするのが効果的です。
1つのフレーズで表現できるとユーザーにブランドの価値を理解してもらいやすくなります。
ブランドの価値観に共感するターゲットを定める
ブランドコンセプトに共感するユーザーがブランド認知を高めるべきターゲットです。
ブランドの価値観にどのようなユーザーが共感するのかを考えるのが次のステップです。
年齢や性別、職業や趣味などを総合的に考えて、魅力を感じるユーザーが誰なのかを考えましょう。
市場にターゲットがいない場合にはブランドコンセプトを考え直すことが必要です。
ターゲットにアプローチしやすいチャネルを選ぶ
ターゲットを定められたらアプローチしやすいマーケティングのチャネルを選びます。
ユーザーの属性によってどのような方法で情報収集をしているかが異なるため、行動特性に応じてチャネルを選ぶのがブランド認知を高めるコツです。
一つのチャネルに限定せずに多角的にアプローチできるように複数のチャネルを選ぶのが効果的です。
ターゲットの心に刺さるマーケティング施策を進める
マーケティングチャネルが決まったらターゲットの心に刺さるように認知拡大のプロモーションを進めます。
ブランド認知ではブランドの存在に気付いてもらう、コンセプトを理解してもらうという2つのステップが必要です。
初期の段階ではまず存在を知らしめるのが重要になります。
ターゲットの目に付きやすいところに、視覚的にインパクトのあるブランド情報を示すのが効果的です。
定期的に結果を集計・分析して戦略を練り直す
ブランド認知戦略を立ててマーケティング施策を開始したら、定期的に成果を確認して改善を図ります。
KPIを定めて集計し、結果を分析してまとめます。
そして、想定通りにブランド認知が進んでいない場合には課題を抽出して戦略を練り直すことが大切です。
ユーザーの志向は変わっていくので当初の計画通りに認知が向上するとは限りません。
定期的に戦略や施策を再検討すると持続的にブランド認知を高めることができます。
ブランド認知を高めるマーケティング方法
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ブランド認知を高めるには価値観を明確にした媒体を使用して露出を増やすのが重要です。
ここではブランディングに成功するために役に立つマーケティング方法を紹介します。
ブランドロゴとキャッチフレーズの作成
ブランドコンセプトを示すツールとして有用なのがブランドロゴとキャッチフレーズです。
ブランドロゴはコンセプトを視覚的に表現したもので、イメージでブランドを認知してもらえるメリットがあります。
キャッチフレーズは言葉でブランドコンセプトを示したものです。
覚えやすくて共感してしまうようなキャッチフレーズを作って打ち出すとブランドの価値観の理解も深まるので有用な方法です。
ブランディング広告の活用
ブランディング広告はブランド認知を高めるのに効果的です。
ブランドロゴやキャッチフレーズを含めた広告を出すと、多くのユーザーにブランドイメージを刷り込むことができます。
ウェブ広告のリスティング広告やディスプレイ広告、動画広告がよく用いられています。
テレビCMや新聞広告、電車広告や街頭看板広告なども典型的な方法です。
ターゲットに合わせて広告を出す場所を厳選すると費用対効果が上がります。
ファン作り
ファン作りはブランド認知を指数関数的に高めることが可能な方法として注目されています。
ブランドのファンがSNSなどで口コミを通してブランドを推薦してくれることで、新しい顧客やファンを獲得できるのが特徴です。
ファン作りにはSNSやイベントを通して顧客とコミュニケーションを取ってフィードバックをしたり、会員限定の情報配信をしたりしてファンになるベネフィットを与えるのが効果的です。
インフルエンサーを起用してブランディングを図る戦略もファン作りにつながります。
ノベルティの配布
ノベルティはブランド認知を高める方法として活用されています。
イベントの参加者に無料でボールペンやエコバッグ、カレンダーなどを配布するのが典型的なノベルティの使い方です。
ブランドロゴやブランド名をプリントしたノベルティを配布すると認知向上になります。
日常的に使用するカレンダーなどにブランドロゴがプリントされていると、普段から目にするので記憶に留まります。
エコバッグや折り畳み傘のように屋外で使用するノベルティなら周囲にも宣伝効果があるので広範囲にブランディングをしたいときに有効です。
まとめ
出典:https://www.shutterstock.com
ブランド認知を高めるにはブランドのコンセプトとターゲットを決めて戦略を立てることが重要なポイントです。
ブランドの持つ価値観に共感するユーザーによるポジティブな認知を広げることで魅力のあるブランドとしての地位を確立できるからです。
ブランド認知の施策はターゲットに合わせて選ぶことが大切なので、ブランディングの方向性を明確にして取り組んでいきましょう。
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