手軽に使えるイメージのあるInstagram。しかし広告媒体として利用し成果を出すには、ノウハウや知…
Read more個人も企業もOK!Instagramでネットショップ販売を始める際の3つの注意点を徹底解説
目次
インスタで簡単に商品を販売することができたら良いのに…と思っている方もいらっしゃるでしょう。実はインスタを使って気軽に商品販売をする方法があります。この記事では、個人でも企業でもできるインスタでのネット販売の始め方をご紹介します。
Instagramのショッピング機能で商品販売が可能!
Instagramの機能は、おしゃれな写真や動画を共有するだけではありません。自分自身や自社の商品を写真や動画で投稿する場合、URLタグを付けてアピールすることも可能です。
このURLをタップするだけで、オンラインショップの商品ページへと誘導することができる仕組みとなっており、新しい集客の方法として早速取り組んでいる方も多いです。
一例としてファッションブランドの洋服の投稿をチェックしてみましょう。↓
ブランドのアカウントタグと別に、商品タグが入っていることがわかります。
このうちの商品タグをタップすると、以下のページに飛びます。↓
商品画像の下には商品名と金額、そして公式サイトへのリンクが表示されています。
こちらのリンクから公式サイトでのショッピングができるようになっています。↓
引用元:BEAMS BOY OFFICIAL(https://www.instagram.com/p/Cr4mhA1Btac/)
Instagramのユーザーは、気になる商品の画像からすぐに商品ページへ遷移できるため、ページを切り替えてブラウザで検索するなどの手間をかけずにショップページへと移れることから、非常に手軽で便利です。
複数の画像を投稿する場合も、それぞれのページに複数のURLタグを付けることができます。
関連商品や同じ商品の色違いなどを掲載することで、よりユーザーの好みに合うものが提示しやすくなります。
Instagramショッピングがおすすめな商品
Instagramショッピングは、以下のケースに該当する商品を販売している方に特におすすめです。
- 流入数が少ないネットショップだけで販売している商品
- 購入率の低い商品
- 自然検索のみでの流入に頼っている商品
- 若年層や女性をターゲットにしている商品
- 趣味に関する商材
- 写真映えする商品
Instagramでは、フォトジェニックな画像や映像を通して関心を集め、コミュニケーションが行える点が特徴です。
特に日本では若年層の女性が利用する割合が高いことから、女性向けの商品も向いていると言えるでしょう。
Instagramショッピングに向いていない商品
Instagramショッピングに向いている商品がある一方で、なかなか成果を出しにくい商品もあります。例えば、以下の通りです。
- 高齢者をターゲットにした商品やサービス
- 写真や動画でのアピールが難しい商品やサービス
これらの商品は、Instagramの利用者層やその目的を考慮すると、成果が出にくい可能性があります。
写真や動画でのアピールが難しい商品やサービスについては、アイデア次第で注目を集めることができるかもしれません。
また、高齢者をターゲットにした商品については、孫や子からのプレゼントという目線で売り出すのも1つの方法です。
Instagramでネット販売するメリット
出典:https://www.shutterstock.com
インスタによるネット販売方法が、企業だけでなく個人からも大きな注目を浴びるようになっています。
ネットショップを経営して商品を販売したいときには、インスタ以外にもたくさんの候補から選ぶことが可能です。
それでもインスタで販売する方法がよく活用されるようになっているのはなぜなのでしょうか。
広告費がかからない
Instagramを通じて商品をアピールする場合、初期費用や月額費用が無料で行える点が大きな魅力です。あまり広告費にかける予算がない個人事業主なども始めやすく、興味・関心のあるユーザーと気軽につながれます。
Instagramでは、フィードで企業の広告が表示されることもありますが、「広告」というだけで避けてしまうユーザーもいます。
一方、Instagramショッピングでは、広告であるというイメージを持たせずに自然にカタログのように見てもらえる点もメリットでしょう。
商品の購入までがスムーズ
もし、商品に興味を持って「購入したい」と思われた時、ユーザーは画面をタップするだけで商品の購入ページへと遷移することができます。
余計な手間をかけずにスムーズに購入まで辿り着けるのは、途中で「面倒くさい」と思われたり「やっぱりやめた」と離脱するのを防ぐ点でも有効です。
欲しい商品を見つけて、その商品をブラウザで検索し、ショップページを探して該当の商品を検索するといった手間がかからないことも、Instagramショッピングのメリットです。
消費行動につながるアクティブユーザー数の多さ
インスタの特徴は、商品をネット販売するときに重要なアクティブユーザー数の多さです。
特に20代から30代の若い世代のユーザー層が厚く、女性の比率が半分を超えているのもポイントです。
消費行動の中心である若い世代の女性がアクティブユーザーの多くを占めていることから、商品を販売する舞台として大きな魅力があります。
ビジュアル重視で商品の魅力を表現しやすいから
商品の魅力を視覚的にアピールしやすいのも、インスタがネット販売に活用されている理由です。ユーザー数の多いSNSの中でも、特にビジュアルを重視するプラットフォームになっています。写真や動画を最大限に活用して情報発信をするのがインスタでは基本です。
デザインに力を注いで開発された商品の魅力をアピールするには写真や動画が効果的です。ビジュアルを重視するインスタではユーザーも写真や動画を見て商品情報を手に入れたいと考えています。商品の販売と購入の考え方のマッチングが起こるため、商品が売れる可能性が高いのが魅力です。
ハンドメイド制作をして販売したい個人が増えているから
個人がインスタを商品の販売方法として活用するケースも増えています。アクセサリーやファッションアイテムなど、ハンドメイドで制作した作品を商品としてを売したいという人も多くなりました。小遣い稼ぎや副業として取り組む人もいれば、本業として制作を手掛けている人もいます。クリエイターとしての販売はインスタでも認められているので、自分の作品を写真でアピールし、共感してくれた人に販売することが可能です。
販売チャネルや広告方法を増やせるから
企業では競合他社との競争を通して、業界内でのシェアを拡大する目的でインスタでの商品販売を進めている傾向があります。今までにない顧客層をターゲットにできるチャンスを手に入れられるのが、インスタでのネット販売の魅力だからです。また、インスタでは広告の表示方法も多岐にわたるため、広告運用を並行することでさらにシェアを広げられる点でも注目されています。
注意点①Instagramショッピング利用条件|始める前に確認!
Instagramショッピングは、誰もが自由に商品を販売できるものではありません。この機能が利用できる国・地域であることや、Instagramショッピングで販売できる商品・サービスかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。
Instagramショッピングの対象となる国や地域
Instagramショッピング機能は、世界中どこの国でも利用できるわけではありません。多くの国や地域で利用できるものですが、国外でのビジネスを検討している場合は確認しておきましょう。日本においては、問題なく利用することができます。したがって、日本に住んでいる方が日本国内で利用することに関しては何ら問題ないため、安心してください。
出典:https://www.facebook.com/help/instagram/321000045119159
※2023年3月時点
Instagramで販売禁止・制限される商材
Instagramを通じて販売が禁止されているものや、制限されているものもあります。このルールは、Instagramのコミュニティガイドラインに掲載されており、違反するとコンテンツの削除やアクセス権の停止などの措置がとられるため注意しましょう。
禁止コンテンツ
Instagramにおいて販売が禁止されている、一部の商品についてご紹介します。
- 各国の法律で規制されている商品や違法商品
- 偽造品
- 医療機器、治療薬、サプリメント
- 性的な性質の高い商品
- アルコール
- 危険物や有害物質
- 薬物 など。
制限コンテンツ
以下の物については、販売が制限されています。
- イベントチケット、入場チケットなどのチケット売買
- ギフトカードやクーポンの売買
- ペット里親マッチングサービスの提供
これらの商品やサービスは、審査で認められたパートナーのみに限るなどの制限があるため、無条件には販売することができません。
注意点②Instagramで実際に販売している時に確認!
これからInstagramショッピング機能を活用して商品を販売していきたい方は、以下のポイントに注意しておく必要があります。
運用コストを計算しておく
Instagramでは、視覚的な訴求力が重要視されます。そのため、商品の魅力を画像や動画を通じて最大限伝えられるよう取り組む必要があるでしょう。ブランディングのために、投稿内の世界観を統一することや、ユーザーにより興味を持ってもらうための工夫も求められます。プロのカメラマンへ撮影を依頼したり、撮影スタジオを借りたりすると、それだけコストもかかります。さらに、商品の説明を記載し体裁を整えたり、ネットショップへの流入数や購買率の推移などの分析にかかる人材も必要です。
購買層を意識して展開する
Instagramユーザーの中心は、20代~30代の女性です。そのため、シニア向けの商品は興味を持ってもらいにくく、不向きとも言えます。自社の売れ筋商品であっても、Instagramで期待通りの結果が出るとは限りません。若い女性向けの商品のアピールに注力するなど、ターゲットを絞って販売していくと良いでしょう。
規約違反に注意する
他企業の製品の模倣やレプリカといった偽造品は、Instagramでの販売が禁止されています。これは日本に限ったことではなく、多くの国で違法です。商標権について深く理解し、自社の商品が抵触していないか確認しましょう。
注意点③Instagramで販売を成功させるためのポイント
出典:https://www.shutterstock.com
Instagramショッピング機能は、その特徴に合った方法で工夫をしていくと成功に近づきます。そのコツを見ていきましょう。
フォロワーを増やす
フォロワーが多ければ多いほど、投稿を目にしてもらう機会は増えます。ハッシュタグを活用してより関心度の高い人に届くようにしたり、プロフィールを充実させたりして、自社のファンを増やしましょう。
人気の高い商品をしっかりアピールする
Instagramには、独自の分析ツールがあります。この分析ツールを確認すると、実際にページを見た人の数などが分かり、人気の高いコンテンツも見えてきます。注目度の高いコンテンツの傾向を探り、新しい投稿に活かしたり、より詳しい情報を掲載したりして人気商品の投稿を増やしていきましょう。
インスタライブを活用する
インスタライブには、ライブ配信をしながら商品のアピールをしたり、ユーザーとのコミュニケーションの場となったりと、メリットがたくさんあります。お店に出向かなくても、店舗でお買い物をするような感覚が気軽に味わえる点も魅力です。ユーザーの疑問は、その場ですぐに解決でき、「この角度から商品を見たい」などのリクエストも可能。商品購入したい人が集まる場にもなり、短時間で売り上げに大きく貢献する可能性があります。
まとめ
Instagramショッピングは、多額の広告費をかけずに自社の商品をアピールし、スムーズに購入まで運べる便利な機能です。Webショップの売り上げが伸びないと悩んでいる多くの人にとって、比較的簡単に始められる対策でもあり、続けていくことでファンの増加や販売数の増加につながる可能性があります。Instagramの特徴をよく理解して、始めてみてはいかがでしょうか。
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