会社としてFacebookを使うための企業アカウントの作り方

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Facebookで会社のページを運用していきたいときには企業アカウントを作ると便利です。効果の上がるFacebookの使い方をできるようにするためにも、会社のアカウントを用意しましょう。この記事ではFacebookを会社として使うためのアカウントの作り方をご紹介します。

Facebookページ=会社で使える企業アカウント

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Facebookには会社向けの企業アカウントのサービスがあります。一般的に会社が利用している企業アカウントとはFacebookページのことです。Facebookページは個人用アカウントと違って商用目的での利用が認められているのが特徴で、会社やサービスの名前を使って公開できるアカウントになっています。商品やサービスの紹介記事やプロモーションイベントの告知などをおこなっても構いません。

基本的に個人用アカウントでは私的利用以外の目的で投稿することはできません。経営者や広告担当者が自分自身の個人用アカウントで宣伝行為をするとFacebookの利用規約違反になるので注意しましょう。

Facebookページで個人用アカウントと違う点

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Facebookページは会社で商用利用できることだけが違いではありません。Facebookページには会社が企業ページとして運用するのに適しているサービスが整えられています。大きな違いになっているポイントを押さえておきましょう。

 

会社の名前やブランド名などで複数登録ができる

Facebookページは複数のページを作成できるのが特徴です。個人では実名による登録で1人につき1つかアカウントを持つことができません。しかし、企業アカウントの場合には会社としてページを作成し、さらにブランド名でページを用意するといったことも可能です。商品ブランドごとにFacebookページを運用するといった戦略も立てられます。

権限を付与して複数のユーザーで利用できる

Facebookページは権限の付与によって複数のユーザーで利用できます。個人のアカウントでは他人にアカウントを利用させてはならないのがルールです。しかし、Facebookページでは管理者やモデレーター、広告管理者などの立場を決めて権限を付与し、複数のユーザーが管理できるようになっています。会社では複数名で運用することが多いのでメリットが大きいポイントです。

メッセージの送信や友だち申請ができない

Facebookページを利用しているときには特定の個人に対してメッセージを送ったり、友だち申請をしたり、「いいね!」をしたりすることはできません。商用目的で会社が使用することを前提にしているため、会社がむやみに個人をターゲットにしてメッセージなどを送らないように規制をしていることがわかります。

ただ、ユーザーからの「いいね!」を受けてフォロワーになってもらうことはできます。また、公開しているFacebookページに個人がコメントすることも可能です。ユーザーが主体になってコミュニケーションを取る基盤を用意できるのはFacebookページの魅力的なポイントです。

公開制限を設定できる範囲が狭い

Facebookページは個人用アカウントのようにプライバシー設定をすることができません。公開制限は大まかに、会社のページそのものの公開・非公開を設定するか、年齢や国で制限するくらいしかできないルールです。公の場に情報発信をするためのツールとして利用できるのがFacebookページの特徴だとわかります。

広告配信とインサイトの利用ができる

Facebookページでは広告を出してブランド名、商品やサービスなどの宣伝をすることが可能です。FacebookではFacebook、Instagram、Messengerなどに広告を出稿して運用できるサービスを提供しています。Facebookページと紐づける形で運用することになるため、広告配信をするためには会社のFacebookページを作成することが必要です。

▶︎「Instagramの広告の出し方」についての記事はこちら

 

また、Facebookページにはインサイト機能が搭載されているのも特徴です。ユーザーによるビューの数や投稿のエンゲージメント数、アクセスしたユーザーの性別などの属性情報といったインサイトを簡単に確認できます。ユーザー層を把握したり、Facebookページの運用方法を検討したりする上で重要な情報源になるサービスです。

予約投稿を設定できる

Facebookページを利用すると予約投稿が可能です。個人用アカウントでは情報をすぐにその場で投稿することしかできませんが、Facebookページでは日時を決めて投稿できます。キャンペーンの開始時点に合わせてタイムラインに投稿を出すのも簡単です。Facebookページの運営を円滑に進めるのに役に立つ機能です。

Facebookの企業アカウントの作り方

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Facebookページを会社として運用していきたいときにはまず企業アカウントの作成が必要です。ここでは企業アカウントの作り方をまとめたのでステップを追いながらどのような手続きをすれば良いのかを確認していきましょう。

 

1.Facebookの個人アカウントを用意する

会社のFacebookページを作成するには個人でアカウントを作成することが必要になっています。会社の代表取締役の個人アカウントでなくても問題はありません。もし個人のアカウントがないならFacebookの公式サイトでアカウントの作成をしましょう。

2.会社のFacebookページを非公開で作成する

個人のアカウントでログインしたら会社のFacebookページを作成できます。Facebookページはページタイプを設定して作っていく仕組みになっています。「会社または団体」「ローカルビジネスまたはスポット」「ブランドまたは製品」などといったタイプから適切な選択肢を選びましょう。そして、カテゴリとFacebookページの名称を入力すればFacebookページができます。

まだこの時点では会社の情報が一切入っていないので、非公開の設定をしておくのが無難です。メニューの「設定」から「一般」>「公開範囲」から非公開に設定できます。

3.Facebookページの会社の詳細を入力する

Facebookページには会社の基本データやサービス情報、プロフィール画像などの設定ができます。会社のページにアクセスしたユーザーが情報を確認することはよくあるので、詳しく入力してアピールするのが重要です。事業内容やミッションなどの会社の価値や種類を見極めるのに使われる情報だけでなく、電話番号やメールの連絡先、公式サイトへのリンクなども登録可能です。

「ページ情報」から入力できる部分は一通り記述しておきましょう。プロフィール画像やカバー画像も会社のアピールをする上で重要な役割を果たします。会社の建物やブランドロゴを使用することも可能ですが、セール情報やキャンペーン情報などを載せることもできます。Facebookページを運用するときにも画像を生かしていくのがおすすめです。

4.ユーザー権限と管理者権限を設定する

Facebookページではアクセスしたユーザーに許可されるアクションを設定できます。「ビジター投稿」によってユーザーがタイムラインに投稿できるかどうかを決めることが可能です。また、メッセージを受け付けるか、タグ付けを許可するかといったことも細かく設定できるので、Facebookページの運用方針を定めて適切にユーザー権限を決めましょう。

また、管理者権限についてもこの時点で設定可能です。管理者、編集者、モデレーター、広告管理者、アナリストに分類されていて、それぞれが異なる権限を持ちます。会社のFacebookページの運用や管理に関わる人たちを一通り役割に応じて登録して、スムーズに運用できるようにしておきましょう。

5.会社のFacebookを公開する

会社のFacebookページができたら公開します。「一般」の「公開設定」から公開に切り替えるだけでFacebookでも検索エンジンでも見つけてもらえるようになります。ただ、会社のFacebookページに何も投稿がないと運営していないと誤解されるので注意が必要です。公開前にいくつか投稿をして、積極的な情報発信をしている会社だと思ってもらえるようにするのがおすすめです。

Facebookページを会社として運用するコツ

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Facebookページは公開したら終わりというわけではありません。公開後はユーザーがいつアクセスするかわからないので、積極的に投稿を出しながらユーザーのコメントにも答えていく必要があります。Facebookページを会社として運用するときにはコツがあるので、公開前に準備を整えておきましょう。

ビジネスマネージャを利用して管理する

Facebookページはビジネスマネージャを利用して管理するのがコツです。ビジネスマネージャは複数のFacebookページを一元管理したり、Facebook広告の運用をしたりすることができるツールです。複数のユーザーが管理する場合にもツールを統一しておくとコミュニケーションを取りやすくなります。業務効率を上げる上で重要なツールなのでアカウントを作成しておきましょう。

ビジネスマネージャはFacebookのサイトにアクセスするとアカウントの新規作成が可能です。ビジネス名や個人名、メールアドレスなどの情報を入力するだけでアカウントを簡単に作れます。ビジネスマネージャを利用するにはメインのFacebookページが必要です。Facebookページを先に作成しておくとスムーズに手続きができます。

投稿だけでなく広告を活用する

会社としてFacebookページを運用するときには投稿を活用しようと考えがちです。ただ、Facebookでは広告を運用することもできます。もともと会社やブランドの名前がよく知られているなら、Facebookページを開設するとすぐにユーザーが集まってくるでしょう。しかし、これからFacebookを通してユーザーを獲得していきたいという場合にはページビュー数すら増えなくて悩んでしまうこともよくあります。

広告はユーザーとの接点を増やすのに有用なサービスです。広告の出稿をすれば集客力を向上させられるだけでなく、エンゲージメントやコンバージョンも引き上げられます。Facebookページを作ってビジネスマネージャとリンクさせればFacebook広告を始められるので、積極的に活用するのがおすすめです。

ターゲットを決めてフォロワーとして育てる

Facebookページの運用ではフォロワーを増やして育てていくのがコツです。ファンを増やしていき、会社として打ち出したサービスや新商品に深い興味関心を持ってもらえるようにするのが重要です。また、既存のサービスを利用しているユーザーにずっとリピーターになってもらうためにもフォロワーになってもらうことは欠かせません。

Facebookページを公開したらウェブサイトや実店舗などを通して存在をアピールしましょう。フォローを促すキャンペーンを実施するのも効果的です。フォロー数が増えるとユーザーからの信頼も厚くなり、新規のフォロワーを獲得しやすくなります。ターゲットを明確にすると広告を活用したフォロワーの獲得も効率的にできます。フォロワーを育てていく施策を考える上でもターゲットの選定は重要なので、運用開始までには明確化しておきましょう。

広告代理店のサポートを受けて運用する

Facebookページを会社で運用するときには広告代理店のサポートを受けると効率が上がります。投稿も広告も合わせて運用を依頼すると、費用対効果の高いFacebookページの運営を速やかに実現できるでしょう。Facebookページでは会社の外の人にも自由に管理権限を付与できるので、運用を任せたい部分だけ権限を与えてサポートを受けることも可能です。投稿は社内管理し、広告は代理店に任せるというやり方もできます。

広告代理店にサポートを依頼するとFacebookに関連するノウハウを利用して、目標の達成に直結するように企業アカウントを活用できます。フォロワーを増やし、育てていく道筋を立てやすいのでおすすめの方法です。

▶︎「Facebook広告代理店を活用して広告配信をする流れ」の記事はこちら

 

まとめ

Facebookを会社が商用目的で活用するには企業アカウントとも呼ばれるFacebookページを作成することが必要です。ここで紹介したようにFacebookページは個人用アカウントがあれば作ること自体は簡単です。ただ、フォロワーを獲得して育てていくためには継続的な運用をしていなかなければなりません。ユーザーとの接点を増やすには広告の運用も並行して進めるのも重要になります。

 

Facebookページは権限を設定して複数の人で運用できるメリットがあります。社内で管理も運用も全て進めていくだけでなく、広告代理店のサポートを受けることも検討してみましょう。Facebookページの運用負担を軽減できるだけでなく、効果が上がる運用に直結する方法です。六次元ではプロとしてFacebookページの運用を手掛けてきていますのでぜひご相談ください。

 

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