Facebook広告代理店を活用して広告配信をする流れ

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Facebookで広告配信をするときには広告代理店を利用するとスムーズに効果が上がります。ただ、Facebook広告代理店の利用の流れがよくわからずに不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。この記事では広告代理店を活用する際のフローをわかりやすくご説明します。

Facebook広告代理店を活用する2つの方法

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Facebook広告を代理店に依頼して配信するときには2つの方法があります。Facebook広告代理店を選ぶときには重要なポイントで、どちらの方法で対応してくれるかは個々に異なります。Facebookで広告配信を始めるまでに必要な準備にも違いがあるので、それぞれの方法の概要をまずは確認していきましょう。

 

Facebook広告代理店のアカウントから広告配信をする

Facebook広告代理店は独自のアカウントを持っています。そのアカウントを使ってFacebook広告の配信をしてもらうことが可能です。自社でアカウントを作成して運用する必要がないので手間を最小限にできます。自社で広告配信をするインフラができないため、広告については全て代理店に依頼したいときに向いています。

自前のFacebookビジネスマネージャを利用する

Facebook広告を出稿して管理していくにはFacebookビジネスマネージャを使用します。自社でも広告の配信や運用、管理をしたいときには自前のビジネスマネージャを使うのがおすすめです。広告代理店に権限を与えてFacebook広告の配信をしてもらう仕組みです。

 Facebook広告代理店のアカウントを利用するときの流れ

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Facebook広告代理店のアカウントを利用して広告配信を依頼するときにはどのような流れになるのでしょうか。広告を配信するまでのフローを見ていきましょう。

 

Facebookページを作成する

Facebook広告を利用するにはFacebookページを作成しなければなりません。企業アカウントやビジネス用ページとも呼ばれているのがFacebookページで、個人のアカウントから作成できます。商用目的での利用ができるため、積極的な広告配信をするページとしても運用可能です。

Facebookページの作成のときには会社やブランドのページを運営するなどの目的を定めます。そして、ビジネスに関する情報を入力し、カバー画像やプロフィール画像などをアップロードして仕上げていきます。広告運用だけを目的としているときにも、ユーザーがFacebookページにアクセスしたときに興味を持ってもらえるようにきちんと整えておくのが大切です。

広告代理店に権限を付与する

Facebook広告代理店のアカウントで自社のFacebookページに紐づいた広告配信をしてもらうには、広告代理店に権限を付与することが必要です。広告代理店に相談してFacebookページについて伝えると、権限についてのパートナーリクエストがFacebookページに届きます。

Facebookページの「ページを管理」から「設定」を選び、「ページの管理権限」を開きましょう。「承認待ちのパートナーリクエスト」の中に広告代理店のアカウントがあります。「リクエストに返信」を選んで、承認を実行すれば権限が付与されます。

広告アカウントを承認する

Facebook広告代理店に権限を付与したら、広告アカウントを作成してもらいます。広告代理店が基本設定をしてくれるので、依頼主は特に何もする必要はありません。ただ、作成が完了したときに広告アカウントを承認することは求められます。リクエストを受けて承認するという流れになっているため、広告代理店にビジネスIDを伝えておきましょう。ビジネスIDはビジネスマネージャの「ビジネス設定」から「ビジネス情報」を参照するとわかります。

広告アカウントの承認は「ビジネス設定」の「リクエスト」からおこないます。リクエストの「受信済み」の部分に広告アカウントのリクエストが届いたら承認しましょう。これで広告代理店が広告アカウントを利用してFacebook広告の配信を始めてくれます。

Facebook広告代理店にビジネスマネージャを利用してもらうときの流れ

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既に使用しているビジネスマネージャを利用してFacebook広告代理店に業務を依頼するときの流れはどのようになるのでしょうか。広告配信までの準備のフローを簡単に確認しておきましょう。

 

Facebookページを作成する

Facebookページが必要なのはビジネスマネージャを使う場合でも同じです。Facebook広告を配信するときには、広告と紐づいている内容のFacebookページを作成しましょう。Facebookページは複数作成できるので、広告代理店に依頼したい商品やブランドのページを作ってから相談を持ち掛けても構いません。

ビジネスマネージャで広告代理店を追加する

次にFacebookビジネスマネージャを利用してFacebook広告を依頼する広告代理店を追加します。ビジネスマネージャの「ビジネス設定」から「パートナー」を選択して「追加」ボタンを押します。アセットにアクセスすることを許可すると、パートナーのビジネスIDの入力を求められるので、広告代理店にビジネスIDを聞いて入力しましょう。

広告代理店に権限を付与する

続いてアセットタイプの割り当てを決めます。広告代理店に権限を付与するための設定で、左側に表示されている「アセットタイプを選択」から「広告アカウント」「ドメイン」などの項目を選び、個々に詳細な権限の付与をおこなうことが可能です。

広告代理店には広告の作成や運用をしてもらうのが基本なので、広告関連の作業に必要な最低限の権限を付与しましょう。ただ、広告代理店によってはFacebookページやFacebook広告の運用について幅広くサポートしてくれる場合もあります。どの権限を付与する必要があるかは広告代理店とよく相談して選ぶのが大切です。

一般的には「広告アカウント」の「広告の作成」や「ページのパフォーマンスの表示」、「広告アカウントを管理」に加えて、「ドメイン」から「ドメインを管理」について権限を与えておくのがおすすめです。変更した内容を保存すれば広告代理店は権限を付与された範囲で依頼内容を遂行できるようになります。

まとめ

Facebook広告の配信を広告代理店に依頼するときにはビジネスマネージャを用意して広告の管理や運用に積極的に関わっていくか、広告代理店に完全に委託してしまいたいかをよく考えましょう。ここでご紹介した2つの方法はどちらも広告代理店のメリットを生かせます。

どちらの方法にも柔軟に対応してくれる広告代理店を選び、Facebook広告の運用状況に合わせて変えていけるのが理想的でしょう。六次元ではFacebook広告代理店として柔軟な対応をしていますので、ぜひ気軽にご相談ください。

 

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