楽天店長の適性は?EC運営を成功させられる人の特徴を解説!

公開日

楽天に出店してEC運営をする際には楽天店長が重要な役割を果たします。ここで言う楽天店長とは、自社の楽天ECサイトの運営やオペレーション、マーケティングのリーダー的なポジションを任せられる人のことです。本記事では楽天店長としてどのような人に適性があるのかをまとめました。

楽天ECの店長に必要な3つの適性

出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天ECの店長になるには適性があります。まずは楽天店長として成功できる人が共通して持っている適性について、店長に求められる業務内容に基づいて解説します。

 

ユーザーを魅了するコンテンツ制作ができる

楽天店長は楽天ユーザーに売れるコンテンツを制作してプロモーションできることが必須です。楽天に出店するときにはサイトを制作して充実したコンテンツを作り上げることが求められます。HTMLによるコーディングをしたり、サイトデザインを手掛けたりすることは不可欠です。

 

ユーザーを魅了できる商品ページを作成できることも欠かせません。商品ページの作成では魅力がわかる商品写真をデザインしたり、商品のキャッチコピーを用意したり、回遊を促すバナーや特集・広告に使うバナーを制作したりすることが必要です。商品の魅力をアピールするための記事や商品説明文を作成することも重要になります。ECについて詳しい知識があり、ユーザー視点で有益なコンテンツを作れる人材が楽天店長に適しています。

 

売上を伸ばすマーケティング・プロモーションを推進できる

楽天でユーザーにアプローチするにはマーケティングが欠かせません。楽天店長にはマーケティングやプロモーションの適性が必要です。メルマガやLINEの配信をしたり、広告の出稿と運用をしたり、SEO対策をして商品検索結果から流入するユーザーを増やしたりする対策ができるスキルは重要になります。

 

また、楽天ではクーポンの発行やポイントアップの実施、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントへの対応によってプロモーションをすると売上アップになります。競合ショップの調査をして差別化戦略を立てるのも肝心です。広告運用や店舗負担のクーポンの発行では費用対効果や予算調整も必要になります。効果測定をして利益を最大化する施策を進められるマーケターとしての実力がある人が店長に適格です。

 

バックエンドのオペレーションを緻密にできる

楽天店長にはバックエンド業務の推進力も求められます。バックエンド業務をすべて自分でできる必要はありませんが、緻密にオペレーションできることは欠かせません。楽天ECでは商品登録をしたり、受注管理をしたり、物流の手配をしたりすることは必須です。商品登録のときに情報を誤ってしまったらクレームが発生してショップの人気が落ちる原因になります。正確な情報登録をして売れる商品にすることが不可欠です。

 

受注管理や物流では迅速かつ正確な対応が求められます。ユーザーにタイムリーに商品を届けられるようにするとUXが向上してリピーターになってくれるでしょう。クレームがあったときに迅速かつ真摯な対応をすればユーザーの心象が良くなります。楽天ではユーザーレビューの効果が大きいので、レビュー管理も重要なポイントです。楽天店長はユーザーとの接点を総合的に意識して、UXを高める施策を立てられることが必要です。

 

楽天ECを成功させる店長を抜擢するポイント

出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天ECでは店長の良し悪しによって成功の可否が左右されます。成功に導ける店長を抜擢するポイントを紹介するので、店長を選ぶときにはぜひ参考にしてください。

 

店長としての責任感のある人を厳選する

楽天店長には責任感が必須です。店長として楽天ECを運営するには、一つ一つの施策について責任を持って決断できなければなりません。何となく良さそうだというくらいの気持ちでプロモーションを実施してしまい、コストパフォーマンスが上がらないというトラブルはしばしばあります。数字に基づいて売上アップになる戦略や施策を考案し、着実に成果を上げられる人材を抜擢するのが大切です。楽天は人気があるECモールだから誰でも売れる経営ができると安易に考えてしまうと失敗します。いい加減な人や余っている人を店長にして失敗しているケースもあるので注意しましょう。

 

PDCAサイクルを回してショップ改善を進められる人を選ぶ

楽天店長には論理思考力があって向上心を持って仕事に取り組める人が適しています。楽天ECではPDCAサイクルを回してショップの改善を進めていくことが欠かせません。仮説検証を通して可能性を模索し、売上を伸ばしていく力を持っている人が理想的です。仮説を立てる力も分析する力も求められるので要求は高いですが、適材を抜擢できれば売れるショップを築き上げてくれるでしょう。

 

オンラインマーケティングに強いことを重視する

PDCAサイクルを回して楽天ECで成功するにはオンラインマーケティングに強いことが重要です。楽天店長にはオンラインマーケティングの総合的なスキルがある人を抜擢しましょう。商品写真の撮影やキャッチコピーの作成、楽天広告の運用や商品検索のSEO対策、メルマガの配信やSNSマーケティングなどのさまざまな施策をおこなえる店長ならきっと活躍してくれます。

 

楽天ユーザーの視点を持っている人を抜擢する

楽天ECの店長は楽天ユーザーの視点を持っていて、楽天のサービスを熟知しているのが大切です。ユーザーがなぜ楽天市場を選ぶのかを理解していることは必須条件です。楽天が運営するスーパーセールなどのイベントやSPUなどの楽天会員の特典を最大限に活用してマーケティングをすると売上が伸びていきます。楽天ユーザーとして利用している人を店長にするのも賢い方法です。

 

楽天店長として不安があるときの対策

出典:https://www.shutterstock.com

 

自分で楽天店長になって運営するのが不安で出店できない場合もありますが、自分に適性がないと思ったときでも対策をすれば楽天ECで成功できます。ここでは楽天店長になるのが不安なときに効果的な対策を紹介します。

 

チームを組んで運営する

とても優秀な人でなければ楽天店長を一人でおこなうのは困難です。楽天ECの運用では多岐にわたる業務が発生するので、一人ではできなくて当然と考えましょう。チームを組んで運営すれば、必要な業務のプロを集めて運営できます。店長は全体管理をするだけで実務はチームスタッフが担当すると効率的です。商品登録や在庫管理の担当者やマーケティング担当者などを集めてチームを作り上げましょう。

 

アウトソーシングを利用する

楽天店長になってEC運営をするときには代理店などへのアウトソーシングを活用するのがおすすめです。楽天ECの代理店を利用すれば運営に必要な業務をアウトソーシングできます。運営全体をすべて任せることも、自分が得意ではない業務だけ依頼することも可能です。

 

例えば、商品登録や在庫管理はできても、広告やSNSによるマーケティングは苦手という場合があります。マーケティングを広告代理店に依頼すれば、予算や目標に応じて適切な販促を進められます。楽天ECの運営に必要な集客・販売・受注・出荷のどの業務もアウトソーシングが可能なので、得意としない業務は外部に依頼して効率よく運営しましょう。

 

楽天ECに強いコンサルティングを活用する

コンサルティングを受けるのも初めて楽天店長になる人にはおすすめです。楽天ECに強いコンサルタントに相談しながら運営を進めていくと、課題を着実に解決して売上を伸ばせるようになります。楽天ではECコンサルタントによるアドバイスを受けられるので活用しましょう。

 

ただ、楽天ECコンサルタントだけでは店長の業務をすべてカバーできるわけではありません。ハンズオンで対応するコンサルタントを活用して実務もカバーしてもらうと運営効率を上げられます。コンサルティングサービスは課題の発見と解決策の提案をするだけではないので、店長としてEC運営をする際の不安を広く解消してくれるコンサルタントを選び出して利用するのが大切です。

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天店長は多岐にわたる業務をこなさなければならないので、誰もが担える仕事ではありません。簡単にできると思って始めたり、軽い気持ちで人材を選んだりしたのが原因で楽天ECの運営に失敗することもあります。楽天店長に要求される適性やスキルの水準は高いことを意識して、楽天ECで成功する戦略を立てましょう

 

六次元では楽天ECの運営代行もコンサルティングも対応しています。店長として適材がいない場合にも弊社にご依頼いただければプロとして売上を伸ばすEC運営をいたします。楽天店長になるのに不安がある方のサポートも徹底しておこなっていますので気軽にご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

資料ダウンロードはこちら

1,000本以上の広告を運用してきた代理店が教える『WEB広告運用3つの超基本』

WEB広告は、掲載場所や期間などが固定されている純広告とは違い、仮説検証を繰り返して、改善していく運用型の広告になります。こちらの資料ではその際、大切となる重要な3つの軸をご紹介!

フォームに必要事項をご記入いただくと、無料で資料ダウンロードが可能です。






    資料をダウンロード頂いた方に、弊社からご提案のメールかお電話をさせていただく場合がございます。以下のいずれかにチェックを入れてください。(複数可)

    プライバシーポリシーに同意いただけましたら、チェックをお入れください。

    (必須)

    © rokujigen. All rights reserved.