楽天は販促しやすい!売上につながるイベントの活用方法を解説!

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楽天は販促の効果を得やすいECモールです。売上につながる販促を進めていきたいと思っているなら、楽天のイベントを活用するのがおすすめです。この記事では楽天で実施している豊富なイベントについて詳しくご紹介します。楽天で売上を伸ばす販促のコツを理解して、ECの安定経営をしていきましょう。

楽天で売上を伸ばすコツはイベントによる販促

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楽天ECで成功するには販促によって売上を伸ばすのが効果的です。楽天がECモールの中でも人気があるのはイベントが豊富だからに他なりません。楽天ではさまざまな種類のイベントをユーザーの獲得や購買行動の活性化を主な目的として活発に実施しています。ユーザーにとってメリットがあるイベントを企画しているので、イベントに乗じてプロモーションをすれば売上アップにつながります。

 

また、楽天のイベントは公式サイトで告知されるだけでなく、テレビや街頭広告などでもプロモーションがおこなわれています。イベントが開催されると知ったユーザーが他のECモールから流入することも多いので、顧客獲得の舞台として楽天は魅力的です。つまり、楽天で売上を伸ばすコツはイベントの性質や特徴を理解して販促に積極的に生かすことです。販促をむやみやたらにおこなうよりも、賢くイベントを活用すると費用対効果の高いプロモーションをおこなえます

 

楽天の販促に使えるイベントと活用方法

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楽天では販促に使えるイベントがたくさんあります。ほぼ定期的に実施されているイベントと、ゲリラ的なイベントがありますが、事前に告知されることは同じです。特に楽天での販促に使いやすいのは定期的に実施されているイベントです。ここでは販促に使いやすい楽天のイベントの種類と活用方法を紹介します。

 

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは四半期に一回実施される大型イベントです。3月、6月、9月、12月に定期的に実施されていて、1000円以上の買い回りをするとポイントが増えるお得な仕組みになっています。楽天主催のクーポンが出たり、ゲームによるクーポンやポイント付与があったりするのでユーザーの購買意欲が高まるイベントです。販促の競争が激しくなることは否めませんが、大きな売上を出せるチャンスになります。

 

EC経営者にとって魅力的なのは楽天スーパーセールでは目玉枠に申し込んで審査が通ると無料で広告を出せることです。レビュー評価が4.0以上、レビュー件数が10件以上の商品を通常価格よりも20%以上(型番商品では10%以上)の割引で販売することが条件です。また、10%以上の割引商品はスーパーセールサーチに登録すると、商品検索で絞り込み対象としてピックアップしてもらうことができます。

 

お買い物マラソン

お買い物マラソンは毎月1回か2回の頻度で開催されている買い回りイベントです。1,000円以上の購入で買い回りをするとポイント還元率が上がることやクーポンの発行があることは楽天スーパーセールと同じです。毎月チャンスがあるので積極的に広告を出してプロモーションをしたり、お買い物マラソン限定割引の商品を出したりすると売れ行きが伸びるでしょう。お買い物マラソンに合わせて商品情報やサムネイル画像の工夫をして期間限定のメリットをユーザーに示すのも効果的な販促方法です。

 

超ポイントバック祭

超ポイントバック祭は単価の高い商品を扱っているショップにとってうってつけの販促イベントです。超ポイントバック祭は数ヶ月に1回、お買い物マラソンの代わりに実施されています。購入金額が高くなると最大で7倍のポイントバックを受けられるのが特徴で、高額商品を購入する際に活用されています。単価の低い商品でもまとめ買いやセット商品を用意して割引販売すると、ポイントバック祭のタイミングで大きな販促効果を得られます。

 

39ショップ買いまわりキャンペーン

楽天では税込3980円以上の購入に対して送料無料対応をしているショップを39ショップとしています。39ショップとして楽天でEC経営をしているなら39ショップ買いまわりキャンペーンも魅力的なイベントです。お買い物マラソンと類似していますが、3980円以上の購入店舗数でポイント還元率が上がるのがこのイベントの特徴です。まとまった金額での売上があれば送料無料にできる店舗では売上利益を伸ばしやすいでしょう。

 

5と0のつく日

毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日は5と0のつく日として楽天カードユーザーに対するポイント最大5倍の還元があります。楽天カードでの購入が前提になるのでポイント消化をしたいユーザーや楽天カードを作っていないユーザーはターゲット外になりますが、毎月5~6回のチャンスがあるので販促に使いやすいイベントです。販促効果を上げるには限定割引をしたり、ポイントアップをしたりするアプローチが適しています。

 

ワンダフルデー

ワンダフルデーは毎月1日に定期的に開催されているイベントです。エントリーするだけでポイントが2倍になり、リピート購入をするとポイントが最大3倍になります。購入数によらず、3000円以上の購入なら必ずポイントアップになる点でユーザーにとって魅力があるイベントです。広告やメルマガなどでワンダフルデーに割引販売をすることを告知すると売上アップになります。定期的に購入する消耗品の販促では特に効果的なイベントです。

 

ご愛顧感謝デー

毎月18日に開催されるご愛顧感謝デーは楽天の会員ランクが高いユーザーへの販促に適しているイベントです。ご愛顧感謝デーでは会員ランクに応じて以下のように最大4倍のポイント還元があります。

  • ダイヤモンド会員:4倍(通常ポイント1倍+特典ポイント3倍)
  • プラチナ会員:3倍(通常ポイント1倍+特典ポイント2倍)
  • ゴールド会員:2倍(通常ポイント1倍+特典ポイント1倍)

ご愛顧感謝デーにダイヤモンド会員限定で購入特典を設けて販促すると楽天のヘビーユーザーを獲得しやすくなります。商品の価格帯やターゲットに応じてプラチナ会員、ゴールド会員も対象にすると販促効果を上げることが可能です。

 

楽天ブラックフライデー

楽天ブラックフライデーは毎年、アメリカのブラックフライデーにちなんで11月後半の週末に実施されるイベントです。お買い物マラソンと同様のルールで実施されるので販促のアプローチは基本的に同じです。ただ、ブラックフライデーの文化を知っているユーザーは高額商品を買うチャンスと考えてくれます。クリスマスプレゼントを早めに購入するタイミングとして世界的に知られているので、プレゼントやギフトの販促にうってつけです。

 

シーズン系・ジャンル別のイベント

楽天ではシーズンに合わせたイベントやジャンル別のイベントを実施しています。以下のようなさまざまな種類のイベントを販促に活用可能です。

  • 福袋・初売り
  • バレンタインデー
  • ホワイトデー
  • 母の日
  • 父の日
  • お中元
  • 敬老の日
  • ハロウィン
  • クリスマス
  • お歳暮
  • 楽天ブランドデー
  • 楽天サプライズデー
  • 楽天スポーツデー
  • 楽天ファッション・ザ・セール
  • 楽天アウトドアデー
  • ワンにゃんDAY
  • フラッシュクーポン

イベントによって効果的な販促のアプローチには違いがあります。シーズンに合う商品や取扱商品ジャンルに合わせてイベントに協賛して販促をすると効果が上がりやすいでしょう。

 

まとめ

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楽天では販促に活用できるイベントが年中実施されています。イベントの性質を理解して適切は販促をすれば大きな売上アップが可能なので積極的に参画していきましょう。六次元では楽天のイベントとショップの商品やブランドの相性を考慮して、費用対効果を最大化できる販促戦略を提案・実施しています。楽天で売上を伸ばす販促を考える際にはぜひご相談ください。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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