楽天ECの集客で重要な戦略は?ユーザー獲得のコツを紹介!

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楽天に出店したら集客対策を徹底してユーザー獲得を目指すのが大切です。競合ショップが多い競争舞台なので、他のショップに負けない集客戦略を立てて推進していくのが重要になります。集客の成功には楽天ECでの流入経路を理解して戦略を立てることが欠かせません。この記事では楽天での集客経路を解説したうえで、ユーザー獲得に直結する重要な集客戦略をご紹介します。

楽天ECでの7つの集客経路

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楽天ECの集客ではユーザーの流入経路を理解して個別に対策を立てるのが重要なポイントです。楽天の特徴を踏まえると7つの集客経路があるので、それぞれについて集客における重要性を解説します。

 

集客1. 商品検索

楽天ECで主流な集客経路は商品検索です。楽天市場のトップにある検索窓にキーワードを入力して欲しい商品を探すのが一般的になっています。商品はジャンル別に探す方法や後述のランキングやイベントのページを利用する方法もありますが、ユーザーが商品を探すときには気になるキーワードで検索するのが主流なので集客対策が必要になるポイントです。

 

集客2. 検索エンジンからの流入

Google・Yahoo!・Bingのような検索エンジンも集客経路になります。検索結果として商品ページやショップページが表示されれば集客になるのは明らかでしょう。検索エンジンからの流入はAmazonやYahoo!ショッピングなどの他のECモールとの競合もあるのでユーザー獲得競争がさらに厳しいのは事実です。しかし、顕在層のユーザーの集客を目指せる点で魅力があります。

 

集客3. SNS・他サイトからの流入

SNSやブログなどからの流入経路も楽天ECへの集客動線として主流です。自社でInstagramやTwitter、LINEなどのSNSを運営しているならリンクを張って集客できます。ユーザーがSNSやブログで話題にしてくれれば、信頼性の高い集客経路を確保できるでしょう。アフィリエイト広告やインフルエンサーマーケティングを活用してSNSや他サイトからの集客を目指すこともできます。

 

集客4. 楽天広告

楽天広告は楽天ユーザーに直接的にアプローチできる集客方法です。運用型広告、ディスプレイ広告、ニュース広告が用意されていて、広告料を支払うことにより露出を増やすこともユーザーの購買意欲を高めることもできます。楽天広告はコストがかかりますが、競合との差別化や競争に効果的な戦略です。

 

集客5. ランキング市場

楽天ECではランキング市場を活用して集客する方法があります。ランキング市場では楽天市場で売れている商品を総合・ジャンル別に掲載しています。リアルタイム、一日、一週間といったタイムスパンでのランキングをチェックできるので、ユーザーとしては売れ筋商品をピックアップして買えるメリットがあるサービスです。売れている商品を探して購入するユーザーを狙う目的でランキング市場から集客するのは効果的です。

 

集客6. イベントページ

イベントの積極的な活用は楽天ECの集客では欠かせません。楽天スーパーセールやお買い物マラソン、楽天ブラックフライデーやハロウィン特集などのさまざまなイベントが開催されています。イベントや特集に掲載されるように商品を掲載したり、イベントに参加したりすることで露出を増やし、ユーザー獲得を目指すことができます。

 

集客7. 直接流入

楽天ECの運営では直接流入による集客経路があることも念頭に置いて戦略を立てるのが大切です。ショップ自体を気に入ってもらえれば、ブラウザにお気に入り登録をして直接ショップページにアクセスしてくれるようになります。リピーターの獲得はEC運営で成功するためのコツなので、UXの高いサービスを提供して直接流入を増やすのはおすすめです。

 

楽天で効果が上がる7つの集客戦略


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楽天で売上アップに効果がある集客を推進していくには、複数の戦術を駆使することが重要です。ここでは特に楽天で効果が上がりやすい7つの集客戦略にフォーカスして具体策を紹介します。

 

戦略1. 独自性のある店舗づくり

店舗づくりに独自性を持たせるのは楽天における重要な差別化戦略です。集客するためには競合が多数存在する中で選ばれるショップにならなければなりません。ショップのコンセプトや強みを明確にして、ユーザーから選ばれる店舗づくりをしましょう。価格が安い、商品のラインナップが良い、ユーザーサポートが手厚いなど、さまざまな観点で独自性を生み出せます。独自のポイントは徹底して前面に出してアピールし、ユーザーを魅了するのがおすすめです。

 

戦略2. 十分な商品数の登録

楽天ECでの集客では商品数が多いことが強みになります。商品検索によるユーザー流入を増やせる可能性が高いからです。商品数があまりにも少ないとユーザーに気付いてもらえないリスクが高くなります。可能な範囲で商品登録数を増やして露出しやすくするのが効果的な集客戦略です。

 

戦略3. サムネイルデザインの工夫

楽天での集客にはサムネイルデザインが大きな影響を与えます。検索結果として表示された商品のサムネイル画像を見てクリックするかどうかを判断するユーザーが多いからです。型番号の場合には他のショップと同じ画像を使用していると特徴がない商品と見なされます。サムネイルにキャッチコピーやポイントアップなどのお得な情報を入れ込んだり、商品の特徴がよくわかる画像を用意したりして差別化を図りましょう。

 

戦略4. ランキング狙いの商品の選定

ランキング市場で上位に掲載されれば集客効果が上がります。リアルタイムで一時的に掲載されただけでもショップの知名度が向上して集客につながりますが、月間・デイリーで掲載されれば安定した集客を実現可能です。ランキング狙いの商品を選定して、お得なプロモーションをするのは売れるショップにする戦略になります。売れ筋になる商品を厳選してユーザー獲得に活用しましょう。

 

戦略5. 目的に応じた楽天広告の運用

楽天広告は集客効果が高いのでおすすめです。目的に応じて運用するのが重要で、ショップの知名度やプロモーションしたい商品のジャンルを加味して出稿する広告の種類と内容を選ぶことで費用対効果が上がります。楽天では検索連動型広告やクーポンアドバンス広告、ターゲッティングディスプレイ広告やディスプレイ広告などを組み合わせて販促をおこなえるので、最大限に効果を引き出す運用戦略を立てるのが大切です。

 

戦略6. 集客分析の徹底実施

楽天ECでのユーザー流入は商品検索が主流なので徹底した対策が必要です。集客分析を実施して流入につながっているキーワードやユーザーのデバイスなどに合わせた商品ページの設計をしましょう。楽天では集客分析のためのツールとしてR-Karteを用意しています。R-Karteによる分析をしてSEO対策や商品ページの最適化をすれば集客力のあるショップページができていきます。中長期的な視点で試行錯誤を繰り返して売れるショップを作り上げましょう。

 

戦略7. 楽天のイベントに合わせた施策の実施

楽天スーパーセール5と0のつく日などのイベントの特徴に合わせた施策を進めるのは楽天に出店するメリットを活かせる集客戦略です。楽天スーパーセールで買い回りアイテムとして送料込み1,000円の商品を販売したり、5と0のつく日にクーポンを発行したりする方法があります。イベントに合わせて商品のサムネイルや説明文を変えるだけでもプロモーションになるので徹底した対策をするのがおすすめです。

まとめ

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楽天ECで集客するにはユーザーの流入経路を考慮して販促に直結する戦略を立てて推進することが欠かせません。競合ショップが多い楽天で集客するには差別化も考慮してショップやサムネイルをデザインしたり、楽天広告の積極的な運用をしたりする工夫が必要です。安定して集客し続けるためには戦略に基づく施策を進めた効果の分析をして改善を図ることも必要になります。六次元では楽天ECの集客を目指す運用のサポートをしていますので、楽天でのユーザー獲得を目指していらっしゃるならぜひご相談ください。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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