Pinterest広告代理店の選び方は?特徴やメリットの生かし方を解説

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ピンタレスト広告の運用を代理店に依頼したいと考えている方もいるでしょう。

ピンタレスト広告はピンタレストでマーケティングをするのに効果的ですが、成果が出ない、運用負担が大きいといったトラブルもよくあります。

この記事ではピンタレストの特徴やメリットを生かすための広告代理店の選び方を紹介いたします

ピンタレスト広告(Pinterestアド)とは


出典:https://www.shutterstock.com

ピンタレスト広告とはピンタレストに出稿できる広告サービスです。認知度や比較検討、コンバージョンやオフラインの売上を目的とした広告運用が可能で、ピンタレストの幅広いユーザーをターゲットにできます。

 

 

 

Pinterestの特徴

ピンタレストは2013年から日本で利用できるようになった画像ベースの検索エンジンを兼ねるSNSです。

ピンタレストでは興味のある画像や動画をボードにピンで留めていき、情報を整理できる設計になっています

ピンタレストのユーザーによる投稿だけでなく、ウェブ上に存在する画像や動画も含めて検索できるため、画像の検索エンジンとも言われているサービスです。

 

ピンタレスト広告(Pinterestアド)の種類

ピンタレスト広告ではビジュアルを重視した以下の広告を出稿できます。

 

  • 画像
  • スタンダード動画
  • ワイド動画
  • カルーセル
  • ショッピング
  • コレクション
  • アイデア

 

アイデアアドはピンタレストの特徴的な広告で、画像と動画を複数組み合わせた上にさらにリストやカスタムテキストを盛り込めます。

商品やサービスに合わせてさまざまなプロモーションをかけられる点で魅力がある広告サービスです

 

ピンタレスト広告(Pinterestアド)のメリット

ピンタレスト広告を出稿するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ピンタレストの特徴を踏まえてメリットを確認しておきましょう。

 

多様なジャンルのビジネスで活用できる

ピンタレスト広告は多様なジャンルのビジネスで応用が可能です。

ビジュアルを活かせる商品なら幅広く利用できるのが特徴で、ファッションやアクセサリー、インテリアやDIY、飲食サービスやレシピなどでの活用事例が多くなっています

 

ユーザーの情報収集・購買意欲が強い

ピンタレストはユーザーが情報収集をして購買しようという意欲が強いため、広告出稿によってコンバージョンにつながりやすいのがメリットです。

ピンでボードに留めて情報を集めるという仕組みになっているからこその特徴と言えます。

 

認知度の拡大の効果が上がりやすい

ピンタレスト広告は画像の検索エンジンとも言われるくらいに世界的に使われているので、広告を出稿すると認知度を上げやすいのがメリットです

広告のピンは優先表示されるため、ブランドや人気商品のピンタレスト広告を出せば知名度を向上させられます。

 

画像・動画メインの自然な投稿ができる

ピンタレスト広告では画像・動画をメインにして、通常の投稿とうまく調和する自然な投稿ができます

広告感が強いクリエイティブを作成してしまうとユーザーは違和感を持ってクリックしてくれません。

しかし、他のピンも加味して調和性を持ちつつ、目立つところのある画像・動画を用意して広告にすれば、自然にユーザーがクリックしてくれます。

ピンタレストは興味関心でユーザーがクリックするので、不自然さがないクリエイティブを作れば高い効果を得られます。

 

ブランドにこだわらないユーザーにアプローチできる

非指名検索の割合が高いのはピンタレスト広告を利用するメリットです。

ピンタレストによる調査ではユーザー検索の97%が非ブランド指名検索です。

つまり、特定のブランドを志向しているユーザーよりも、興味を広く持っていて勾配検討をしているユーザーが大半を占めています。

非指名検索では悩みや問題、やりたいことに関連するキーワードで検索するのが特徴です

ブランド名が知られていなくても、キーワードでユーザーを射止められるチャンスがあります

参照:
https://business.pinterest.com/ja/blog/pinterest-ads-launch-in-japan/

女性や若年層のユーザーが多い

ピンタレストは若い女性が中心ユーザーなのが魅力です。

世界的に見ると2022年1月時点では女性が76.7%を占めています。

年齢層としては25歳以上34歳未満が最も多く、18歳以上24歳未満、35歳以上44歳未満が後に続いています。

日本でも2019年12月~2021年11月のアプリユーザーの統計では女性が66.7%です。

20代のユーザーが24.0%、30代が19.7%、40代が24%なので、若年層を狙ってマーケティングをしやすい舞台になっています

参照:
https://www.statista.com/statistics/248168/gender-distribution-of-pinterest-users/
https://www.statista.com/statistics/1300092/pinterest-global-audience-by-age-group-and-gender/
https://manamina.valuesccg.com/articles/1626

 

ピンタレスト広告(Pinterestアド)のデメリット

ピンタレスト広告に出稿するのはデメリットもあります。

現状としてピンタレスト広告にどのような問題点があるのかを理解しておきましょう。

 

日本のユーザー数が他のSNSよりも少ない

ピンタレスト広告のデメリットは他のSNSに比べると日本のアクティブユーザー数が少ないことです

日本では月間アクティブユーザー数は870万人(2020年12月時点)で、同じビジュアル重視のSNSとして有名なインスタグラムでは3,300万人(2019年3月時点)のユーザー数があります。

ユーザー数の多さでは他のSNSにはかなわないので注意が必要です。

 

運用のノウハウが日本では流通していない

ピンタレスト広告は日本に上陸したのが2022年6月1日で、まだ運用のノウハウが流通していないのがデメリットです

他のSNS広告やリスティング広告、海外でのピンタレスト広告の運用の知見などを活用して運用する必要があります。

広告代理店のような広告運用のプロでないと効果を上げにくいのが現状です。

 

クリエイティブのクオリティの影響が大きい

画像や動画を活用してビジュアルで訴求するのがピンタレスト広告では必須です。

クリエイティブのクオリティが低いと広告効果が上がりにくい性質があります

クリエイティブの作り込みが必須なので、費用対効果を考えて運用する必要性が高い広告サービスです。

 

ピンタレスト広告(Pinterestアド)を代理店に頼むメリット

ピンタレスト広告でマーケティングをするときには代理店に頼むのがおすすめです。

ピンタレスト広告を代理店に依頼して運用するのはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

経験と情報に基づく運用ができる

ピンタレスト広告の効果を速やかに最大化する運用ができるのが代理店に依頼するメリットです。

ピンタレスト広告の運用方法のポイントはあまり流通していないので、日本では代理店が内部のノウハウに頼るのが効率的です。

サービスがローンチされてから仕様も変わってきているため、ピンタレスト広告を運用するときには速やかな対応も必要になります。

 

海外での運用結果に基づいて、ピンタレストで広告の費用対効果を上げる方法を調べるのは大変です。

日本に外挿したときに的確な運用ができるかも不安になるでしょう。

広告代理店に依頼すればプロとして国内外の情報とノウハウに基づく効率的な運用を進めてくれるので安心です

手数料を考慮しても費用対効果の高いピンタレスト広告の運用ができます。

 

社内の人材を専門業務に従事させられる

代理店に頼めば社内の人材を有効活用し、専門業務に従事する環境を整えられます。

ピンタレスト広告の情報調査やクリエイティブの制作、運用結果の分析と改善策の考案・実施をするにはかなりの工数がかかります。

安定して運用できるようになるまでは特に負担が大きく、他の業務が滞る原因になりかねません。

代理店を利用して外製化すれば社内の人材を専門業務に集中させることができます

 

海外展開も任せられる

ピンタレストは海外では4億人以上もの月間アクティブユーザーがいるSNSです。

ピンタレスト広告は海外マーケティングにも効果的で、越境ECとの親和性も高いのが特徴です

広告代理店に頼めば海外展開も任せることができます。

アメリカや中国、ヨーロッパ諸国などに市場拡大を考えているなら、海外展開に強い広告代理店に依頼するのがおすすめです。

 

ピンタレスト広告(Pinterestアド)の代理店の選び方


出典:https://www.shutterstock.com

ピンタレスト広告は代理店に依頼すると効率が良いだけでなく、展望も広いのは魅力です。

ただ、ノウハウが流通していないので、どの代理店に依頼しても同じ結果が得られるとは考えない方が良いでしょう。

より高い効果を出せる代理店の選び方を紹介するので参考にしてください。

 

ピンタレスト広告で実績がある

まずはピンタレスト広告の運用で実績を出している代理店を候補にしましょう

運用経験がない、運用したけれど実績が伴っていないという代理店では力量不足の可能性があります。

可能であれば自社の業種での実績がある広告代理店を見つけて依頼するのがおすすめです。

 

クリエイティブの制作に対応している

ピンタレスト広告ではクリエイティブの制作が必須です。

画像制作や写真撮影、動画制作などに対応している代理店を選ぶと、社内負担を小さくすることができます

ピンタレストの検索動向を調査して詳しく理解している代理店に依頼できれば、露出頻度が高くてコンバージョンや認知度の拡大につながりやすい広告を出せるでしょう。

 

手数料が明瞭で予算に応じた依頼ができる

ピンタレスト広告を代理店に頼むと手数料がかかります。

広告費の他に初期費用と代行手数料がかかるのが一般的です。

依頼先の代理店を選ぶときには手数料が明瞭で、自社の広告予算を考慮して対応してくれるところを選びましょう

広告効果を出すのは大切ですが、成果報酬型だから良いと言い切れるわけではありません。

着実に売上を伸ばすのに貢献してくれる信頼性の高い代理店を選び、予算に応じた依頼をしていけるのが理想的でしょう。

 

まとめ


出典:https://www.shutterstock.com

ピンタレスト広告は日本ではまだノウハウが蓄積されていませんが、海外では運用されてきた歴史があります。

ビジュアルを活かしたアピールができる画像・動画の検索エンジンとも言われるSNSなので、広告出稿によって露出すれば認知度の向上にも、集客や購買の促進にも活用できる広告サービスです

 

ピンタレスト広告の運用では代理店に頼んで最適な方法で進めてもらうのが無難です。

内製化しようとすると業務負担が大きくなるリスクが高いにもかかわらず、大きな効果繋がりにくい状況があります。

プロの代理店に任せれば速やかに費用対効果を上げることが可能です。

弊社でもピンタレスト広告の運用をしていますので、ピンタレストの活用をお考えの際にはぜひご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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