Tiktok SparkAdsで第三者配信のやり方と広告の特徴を紹介

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Tiktok SparkAdsはTikTok広告を利用していると気になるサービスの一つでしょう。Tiktok SparkAdsの特徴の一つに第三者配信があります。ですが、どのようなやり方をしたら良いかわからずに悩んでる方もいるでしょう。この記事ではTikTok SparkAdsの広告としての特徴と、第三者配信のやり方をわかりやすく紹介します。

Tiktok SparkAdsとは?

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Tiktok SparkAdsとは2021年にリリースされたTikTokの新しいネイティブ広告フォーマットです。TikTok For Bussinessのアカウントを作成すれば利用することが可能で、過去にはBoosted TikToksと呼ばれていました。Tiktok SparkAdsの広告としての特徴を簡単に確認しておきましょう。

 

オーガニック動画をインフィード広告として配信可能

Tiktok SparkAdsはTikTokに登録されているオーガニック動画を広告として配信できるのが特徴です。自社の商品やサービスについて第三者のクリエイターが動画を作成してTikTokで配信することもあるでしょう。そのオーガニック動画をインフィード広告として「おすすめ」フィードと同じ枠内に表示できるのがTiktok SparkAdsです。

 

CTA設定ができる運用型広告なのでマーケティングに有効

Tiktok SparkAdsはTikTokにおけるマーケティングに有効な機能が揃っています。TikTokのオーガニック動画はCTAボタンを設置してユーザー動線を設けることはできません。しかし、Tiktok SparkAdsは広告なので、CTAボタンを付けて配信できます。

 

また、運用型広告として使用できるのがTiktok SparkAdsの特徴です。広告のターゲットや予算を決めて配信することが可能で、入札方式も広告目的に応じてCPM、oCPM、CPV、CPCから選べます。動画視聴数を増やしつつ、コストパフォーマンスを上げる運用ができるのがTiktok SparkAdsの魅力です。

 

Tiktok SparkAdsの2つの活用方法

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Tiktok SparkAdsでオーガニック動画を広告にするアプローチはどのように活用できるのでしょうか。有効活用するには大きく分けると2つの方法があります。

 

他のクリエイターのコンテンツを第三者配信

Tiktok SparkAdsは第三者配信ができるのが大きなメリットです。他のクリエイターが作成した動画を広告化して配信することにより、オーガニック動画でありながらCTA設定によってコンバージョンも取れる魅力的な形を整えられます。UGC(一般ユーザーが作ったコンテンツ)としてユーザーからも受け入れられやすいため、たとえコンバージョンに直接つながらなかったとしても動画を視聴してもえるチャンスが増えます。認知度の向上になるだけでなく、興味を持ったユーザーからさらにUGCが生まれる可能性があるアプローチです。

 

自社コンテンツの集客目的で広告配信

Tiktok SparkAdsは自社でTikTokアカウントを運用しているときにも有効活用できます。自社コンテンツを広告として配信することで集客できるからです。Tiktok SparkAdsを利用すればプロフィールに誘導したり、アカウントのフォローを促進したりすることができます。フィード広告と違ってTiktok SparkAdsは動画を配信しているアカウントとリンクされているため、興味を持ったユーザーには他の動画も見てもらえる可能性があります。また、広告にするとおすすめフィードの隣に配信されるため、見てくれる可能性も高くなるのも魅力です。

 

自社コンテンツの集客目的の場合にはTikTokアカウントとTikTok Fro BusinessアカウントをリンクさせればTiktok SparkAdsで配信できます。

 

Tiktok SparkAdsで第三者配信をする方法

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Tiktok SparkAdsが優れているのは自社の動画を広告にするのではなく、他のクリエイターが作成した動画を第三者配信できる点です。第三者配信をするにはクリエイターの承諾を得て配信設定をする必要があります。ここではTiktok SparkAdsで第三者配信をするためにクリエイターと広告配信者がやることを解説します。

 

クリエイターがやること

クリエイターは広告配信者に対して広告利用の承諾をして、動画に紐づいたコードを渡す必要があります。初めて動画を第三者配信してもらうときには以下の流れで手続きをしましょう。

 

Tiktokで広告設定を許可する

まずはTikTokのプロフィールから「設定とプライバシー」のメニューを開いて「クリエイターツール」を選びます。そして、ページ下部にある広告設定をオンにしましょう。

 

動画の広告利用を承諾する

広告設定をオンにしたら広告配信者に利用承諾をする動画を表示します。そして、詳細画面から「広告設定」を選びましょう。広告設定の画面を表示すると、「広告コンテンツ利用規約を熟読し、同意します。」という項目があるので、利用規約を確認してチェックを入れます。そして、広告使用承諾をオンにすれが第三者配信に対応する動画になります。

 

承諾期間を選択してコードを取得する

Tiktok SparkAdsの広告配信者には動画のコードを送ることで広告として使用してもらえます。「コードを作成」をタップし、承諾期間を7日間・30日間・60日間・365日間から選びましょう。承諾期間は後から延長することも可能です。最後に「コードをコピー」を選んで動画のコードを取得したら、広告配信者に送りましょう。

 

広告配信者がやること

広告配信者はクリエイターに連絡して動画を広告に利用する承諾を得た後、コードを受け取ってから広告を作成する必要があります。以下のようにコードがあれば簡単に広告を作成可能です。

 

TikTok広告マネージャーのアセットから権限申請を選ぶ

広告配信者はTikTok広告マネージャーを利用してクリエイターの動画を取り込みます。上部メニューの「アセット」から「クリエイティブ」を選びます。そして、左のメニューから「Spark Ads投稿」をクリックし、「権限申請」を選ぶと手続きが可能です。

 

動画のコードで検索をして対象の動画を選択する

権限申請の画面が表示されたら、クリエイターから送られてきた動画のコードを入力して検索をします。すると、コードに対応する動画の広告掲載イメージが表示されるので、想定していた動画だったら「確認」をします。すると投稿が許可されたというメッセージが表示されるので、広告の作成に進みましょう。

 

広告画面で「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」をオンにする

Tiktok SparkAdsを作成するときにはキャンペーンと広告セットを作成した後、広告の作成画面でIDのところにある「TikTokアカウントを使用してSpark Adsを配信」をオンにします。

 

対象の動画を選択して広告を作成する

使用するTikTokアカウントの設定欄で「他の承認済みアカウントまたは投稿動画を使用」のプルダウンメニューからクリエイターのアカウントを選びます。広告の詳細が表示されるので、広告フォーマットとして「動画」を選び、「TikTok上の投稿動画」をタップしましょう。すると承諾を得た動画がライブラリーの中に表示されるので、広告に使う動画を選択します。

 

広告の設定を終えて配信する

Tiktok SparkAdsの設定で特別なのは投稿動画の登録と選択だけで、残りの設定は通常のTiktok広告を同じようにおこないます。広告テキストやCTA設定をしたら広告を出稿しましょう。TikTokによる審査が通ったらスケジュールに従って第三者配信が開始されます。

 

まとめ

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Tiktok SparkAdsは他のクリエイターが作成した動画を第三者配信できる広告フォーマットです。自社の商品やサービスを取り上げているオーガニック動画を広告として配信できるのが魅力です。ユーザーに受け入れられやすく、UGCがさらにできる波及効果も期待できます。

 

Tiktok SparkAdsで第三者配信をするにはクリエイターの承諾が必要です。クリエイターが慣れていないとなかなか第三者配信の承諾を受けられないこともあるかもしれませんが、瀬角のプロモーションのチャンスを逃したくないでしょう。六次元ではTiktok SparkAdsによる第三者配信の依頼を承っています。クリエイターから承諾を取る手続きにも対応していますのでぜひ気軽にご相談ください。

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宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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