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YahooショッピングならPRオプションとアイテムマッチで集客!

公開日

Yahooショッピングの集客や売上アップを目指すには、PRオプションやアイテムマッチといった広告サービスを利用するのがおすすめです。この記事ではYahooショッピングで集客や販売効果が上がりやすいPRオプションとアイテムマッチの特徴と活用のポイントをご紹介します。

 

Yahooショッピングの集客・販促には広告が有用な理由

出典:https://www.shutterstock.com

 

Yahooショッピングで売上を伸ばすために集客や販促をするときには広告を利用するのが効果的です。

 

Yahooショッピングでは「PRオプション」と「アイテムマッチ」という広告サービスがあります。

PRオプションは成果報酬型、アイテムマッチはクリック課金型の広告で、どちらも商品が表示されただけなら費用はかかりません。

 

まずはPRオプションやアイテムマッチのような広告サービスが有用な理由を確認しておきましょう。

 

ユーザーによる検索結果で優位表示されるから

YahooショッピングのPRオプションやアイテムマッチなどの広告サービスを利用すると、検索結果画面で優位になれます。Yahooショッピングで商品を探しているユーザーはキーワードで検索するのが一般的です。検索結果で見やすいところに表示されたら、クリックして商品ページを見てくれる可能性が高くなります。商品情報がユーザーの目に入る機会が増えるので売上が伸びやすくなります。

 

知名度ゼロからでも認知してもらえるから

広告は知名度がないストアにとって特に有効です。広告を出せばストアの人気や商品の売れ行きなどとは関係なく、検索結果で優先的に表示されるようになります。ユーザーからたとえクリックされなかったとしても、商品画像やストア名は目に留まります。そのため、ストアや商品の認知度の向上につながるのが特徴です。ユーザーから認知されるようになると興味を持ってくれるケースも多くなり、だんだんと売れ行きが良くなると期待できます。

 

YahooショッピングのPRオプションとは

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YahooショッピングではPRオプションがよく活用されています。PRオプションはどのような広告サービスなのでしょうか。

 

検索順位を上げられる成功報酬型サービス

PRオプションはユーザーがキーワード検索をしたときに、検索順位を高くすることができる広告サービスです。Yahooショッピングでは商品の売上件数や商品ページのアクセス数、商品情報の適切さ、レビュー点数などによって検索順位が決められています。PRオプションは検索順位の決定要素として加味されます。

 

PRオプションはユーザーが商品を購入したときに費用が発生する成功報酬型の料金体系です。商品代金にPRオプションの両立をかけた値が費用として徴収されます。大きな料率を設定すると検索結果で上位表示されやすくなりますが、もしユーザーが買わなかったら費用はかかりません。

 

PRオプション料率を商品ごとに自由に設定可能

PRオプションでは料率を自由に設定できます。1%~15%の範囲で0.1%刻みで設定できる仕組みになっていて、Yahooショッピングで販売しているすべての商品に対して個別に決めることが可能です。販促をしたい商品を厳選してPRオプション料率を上げるのも、全品を対象としてプロモーションをするのも自由です。競合状況やYahooショッピングのイベントに応じて料率を変更することもできます。

 

Yahooショッピングのアイテムマッチとは


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Yahooショッピングの広告ではアイテムマッチも活発に利用されています。アイテムマッチの特徴を詳しく確認しておきましょう。

 

クリック課金の運用型広告

アイテムマッチはリスティング広告と同様のクリック課金の運用型広告です。ユーザーがキーワード検索をしたときにマッチしたら、アイテムマッチ広告枠に「PR」と付けられた広告として商品が表示されます。パソコンでは検索結果の上部、スマホでは上部と下部に広告枠が設けられています。広告が表示されただけなら費用はかからず、ユーザーがクリックして商品ページを表示したときにだけ課金されるのが特徴です。

 

商品ごとに入札金額と予算と期間を設定可能

アイテムマッチは商品ごとに運用の設定ができる仕組みになっています。入札金額を設定してクリック単価の上限を決められます。入札金額を上げると表示される確率が高くなりますが、売れなかったとしてもクリックされた時点で広告費用がかかるので注意が必要です。予算上限を定めると、広告費用が予算に達した時点で広告が表示されなくなります。期間設定をするとキャンペーンやイベントに合わせたプロモーションができます。このような設定を個別に決められるので、自由度の高いマーケティングをおこなえるのが魅力です。

 

PRオプションとアイテムマッチの特徴と使い方のポイント

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YahooショッピングではPRオプションとアイテムマッチによってユーザーが検索結果の画面から商品ページに来てくれる可能性が高くなります。どちらも魅力がある広告サービスですが、どのような使い方をすると効果が上がりやすいのでしょうか。併用するメリットもあるので、それぞれの使い方のポイントを比較対照しながら確認していきましょう。

 

PRオプションは定率でコストを予測しやすい

PRオプションは商品購入と広告費用が比例関係で紐づいているのが特徴です。広告コストを予測しやすいのがPRオプションを利用するメリットです。商品の販売金額に対して一定の料率で広告費用を支払えば良く、料率も自由に決められます。自社商品の場合には価格に料率を上乗せしておくのも賢い方法でしょう。売上が出たときにだけ広告費用がかかる成功報酬型の仕組みなので、費用面の不安なく利用できる広告サービスです。

 

アイテムマッチは広告予算を管理しやすい

アイテムマッチは運用型広告で広告予算の上限を定められるのが特徴です。商品の売れ行きにかかわらず、広告費用を一定以下に抑えることができます。予算が限られているときにはアイテムマッチを利用するのがおすすめです。また、アイテムマッチは入札単価の設定によって広告枠への表示されやすさとクリック単価を調整できます。頻繁に表示されていて予算上限に達しやすいときには入札単価を下げて、費用対効果を上げることが可能です。

 

PRオプションとアイテムマッチは併用できる

PRオプションもアイテムマッチも商品ごとに設定できます。収益管理と予算管理のどちらを優先するかによって使い分けるのが一般的な方法です。ただ、すべての商品にPRオプションまたはアイテムマッチを適用する必要はありません。ある商品はPRオプションを設定して、別の商品にはアイテムマッチを設定するのもよい方法です。

 

利幅が大きい商品にPRオプションを使えば利率を高めにしても利益を確保できます。新製品で知名度が低く、競合が多いときにはアイテムマッチを使えばユーザーの目に留まるチャンスが増えます。PRオプションとアイテムマッチは商品ごとにマッチする方を選ぶのが重要です。一方にこだわらずに併用するとYahooショッピングで売上を伸ばしやすくなります。

 

PRオプションもアイテムマッチも競合調査が欠かせない

PRオプションもアイテムマッチも競合との競争になるのは共通点です。競合調査を定期的に実施して、適切な設定をするのが重要になります。例えば、高い料率にしなくても簡単に上位表示されるようになることもあるでしょう。競合がPRオプションの設定をやめたり、自社の商品が売れて優位に立ったりしたときによくあるケースです。定期的に競合調査をすれば広告費用を抑えることができます。

 

また、アイテムマッチでも同様に、競合調査によって入札単価を下げられる可能性があります。競合が入札単価を下げたら単価を下げても十分な表示回数を稼げるようになるからです。ただ、アイテムマッチの場合には競合の影響でほとんど表示されなくなることもあります。その場合には無理に出稿せずに、広告を出さないのが合理的と考えられる場合もあるでしょう。このようにPRオプションもアイテムマッチも常に競合の動向を確認することで高い費用対効果を発揮させられます。

 

まとめ

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PRオプションとアイテムマッチはYahooショッピングで売上を伸ばすのに有効な広告サービスです。PRオプションは成果報酬型、アイテムマッチはクリック課金型の広告で、どちらも商品が表示されただけなら費用はかかりません。認知度の向上を目指すときにも、商品の積極的な販促をするときにも役に立ちます。

 

PRオプションもアイテムマッチも費用対効果を上げるには競合調査をしながら運用するのが重要です。六次元ではYahooショッピングの販促代行にも対応しています。PRオプションやアイテムマッチも高いパフォーマンスになるよう運用可能です。Yahooショッピングで売上アップを目指す際には弊社にぜひご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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