効果の上がる動画広告を制作する基本ステップをわかりやすく紹介!

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動画広告を制作して集客やブランディングをしていきたいと思っていても、どのような動画に仕上げたら良いか迷ってしまうことがあるでしょう。効果の上がる動画広告を作るにはどうしたら良いかを知りたい方のために、基本として押さえておきたい動画制作のステップを紹介します。動画広告の効果で悩んできた方もぜひ参考にしてください。

 

動画広告を上手に制作すれば効果が上がる

出典:https://www.shutterstock.com

 

動画広告は出来栄えによって効果が大きく左右される性質があります。上手に制作すれば動画広告の配信によって大きな効果を得ることができるので、どのような点を意識する必要があるかをまずは確認しておきましょう。

 

インパクトがあるので印象に残りやすい

動画は画像やテキストの広告と比較するとインパクトがあるのが特徴です。人は自然に動いているものに目を奪われる傾向があるので、再生されたら内容を見てもらえる可能性が高いのがメリットです。さらに音声も併用して商品やサービスのアピールができます。動画が始まった時点でインパクトがあれば最後まで視聴してくれて、内容が印象に残りやすいでしょう。

 

認知度向上だけでなくブランディングにも役に立つ

動画広告を制作すると認知度の向上の役に立ちます。動画広告では商品やサービスを説明して販促をすることもありますが、企業の名前やブランドバリューを紹介することも可能です。そのため、企業活動やブランドコンセプトなどを伝える動画を広告として出してブランディングに活用しているケースもあります。商品やサービスの魅力を売り込む動画とは違い、ユーザーからも受け入れられやすいのがブランディング広告の特徴です。ブランドイメージの向上を目指すアプローチとして優れています。

 

配信できるSNSが多い

動画を制作するとさまざまなSNSで利用できます。YouTubeやTiktokのような動画配信サービス系のSNSだけでなく、Instagramなどでも動画広告を配信可能です。フォーマットの違いがある点には注意が必要ですが、一つの動画で幅広いユーザー層にアプローチできるのがメリットでしょう。複数のSNSで動画広告を配信すれば効果も上がりやすくなります。

 

効果的な動画広告を制作する5つのステップ

出典:https://www.shutterstock.com

 

動画広告を出稿して効果を上げるためには、制作段階で十分な検討をすることが必要になります。効果的な動画広告を制作するには以下の5つのステップを踏むのがおすすめです。

 

動画広告の目的の明確化

まずは動画広告を配信する目的を明確にしましょう。目的に合わせて動画の内容や配信方法を検討する必要があるからです。認知の向上、ブランドイメージの定着、ウェブサイトへの誘導など、広告出稿にはさまざまな目的があります。複数の目的を同時に達成できる動画を制作するのは難しいので、最も重要な目的を選び出しましょう。

 

目的に合ったターゲットの選定

動画広告を制作する目的が定まったらターゲットを選定するのが大切です。YouTubeやTiktokなどに動画広告を出稿するときには、配信するターゲットを決めることができます。年齢や性別、家族構成や趣味などのユーザー属性を考えて、どのようなターゲットを狙うべきかを検討しましょう。ターゲットは複数になっても構いませんが、できる限り優先度の高いユーザー層に絞り込むのが大切です。

 

動画広告の配信方法の厳選

動画広告にはさまざまな種類があるので、配信方法をどれにするかを考えましょう。YouTubeでは動画の最初や最後、あるいは再生途中に挿入されるインストリーム広告やバンパー広告を出稿できます。インフィード広告はYouTubeやTiktokの他、Instagramなどでも出稿可能です。配信方法によって動画の長さやサイズなどに制限があるだけでなく、視聴するユーザーにも違いがあります。費用対効果が大きく左右されるため、目的とターゲットに応じて適切な配信方法を選びましょう。

 

動画の構成とストーリーの決定

動画広告の制作では構成とストーリーが重要になります。広告動画は再生されてからすぐにスキップされてしまうこともよくあります。そのため、動画の冒頭部分で的確な興味付けをしてユーザーの目を引き、視聴したいという気持ちを持たせるのが大切です。そして、動画を視聴し終えたときには当初の目的を達成しているように仕上げる必要があります。問題提起をしてリンク先を見てもらう、直接的に商品を提案するといったさまざまなアプローチがあるので、配信方法との兼ね合いも考慮して構成を決めましょう。

 

動画の制作と広告の配信

構成ができたら動画を制作します。自社に動画制作のスタッフがいない場合には外注するのが一般的です。広告目的やターゲット、配信方法や構成について説明するとスムーズに制作を進めてもらえます。動画が完成したらアップロードして広告として配信しましょう。配信を開始した後は放置せずに、ターゲットの再選定や広告予算の設定などの運用をして費用対効果を上げていくのが大切です。

 

広告目的で動画制作をするときのコツ

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動画を広告目的で制作するときには重要なポイントが4つあります。効果の上がる動画広告を配信するためのコツを押さえておきましょう。

 

目的ごとに動画を制作する

動画広告は目的ごとに制作するのがコツです。広告動画の長さは数秒~数分程度に対応しています。2分くらいあればかなり多くの内容を1つの動画に詰め込めますが、ユーザーが最後まで視聴してくれるとは限りません。短い動画でわかりやすく意図を伝えるのが重要です。商品やサービスごとに動画を制作するのももちろんですが、ターゲットごとに動画の内容を変えたり、ブランディングと販促でストーリーを変更したりするのも良い方法です。目的と動画を一対一の関係にすると的を射た内容にできるので効果が上がりやすくなります。

 

複数の配信先を考慮する

動画広告を制作するときには複数の配信先を考えるのが大切です。動画広告の配信先はYouTubeやTiktokだけに限りません。InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに加え、GoogleやYahooにも出稿できます。動画制作には費用がかかるため、同じ動画を複数の場所で配信すれば費用対効果が上がります。動画広告を活用するなら広い範囲での活用を検討しましょう。

 

TikTokと他のSNSの違いに注意する

複数の配信先を考える際にSNSごとに動画フォーマットが違う点に気を付けましょう。特に注意が必要なのがTikTok広告を利用する場合です。TikTokでは縦長動画で9:16のアスペクト比が主流になっています。横長で16:9のアスペクト比が標準的なYouTubeとは異なります。Instagramでも横型の規格が一般的なので、TikTokはやや特殊です。動画広告の配信をする際にはTikTokを配信先とするかどうかをよく考えて制作を進めるのが大切です。

 

広告らしさを取り払うことも検討する

動画広告を出稿するときには、商品やサービス、ブランドなどを積極的に売り込もうとしてしまいがちです。しかし、ユーザーは広告だと思った瞬間に動画を閉じたり、スキップしたりしてしまうことがよくあります。広告らしさを取り払って、自然に視聴してもらえるようにする工夫を凝らすのが重要です。積極的な売り込みをするのではなく、ユーザーの共感を得られる内容の動画にするのがポイントです。

 

まとめ

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動画広告によるマーケティングはYouTubeやTiktok、Instagramなどを舞台として展開することで大きな効果を得られます。ただ、動画制作では十分な準備をすることが大切です。動画広告の配信目的を明確にして、ターゲットのユーザーを定め、動画の構成や配信方法を的確に選定してこそ効果が発揮されます。動画広告は複数の媒体に配信することができますが、配信先によってフォーマットが異なるので注意が必要です。

 

 

動画広告の制作と配信を効率的に進めるには柔軟な対応力がある広告代理店が役に立ちます。弊社では各種広告媒体のフォーマットに合わせた動画の制作と配信に対応していますのでぜひご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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