インフルエンサーマーケティングとは?今後成功する戦略をご紹介!

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インフルエンサーマーケティングなら大きな市場獲得ができるのではないかと興味を持っていませんか。インフルエンサーの起用によって成功している事例は増えてきていますが、不安を抱き始めた方もいるでしょう。この記事ではインフルエンサーマーケティングの概要を紹介し、今後のマーケティング戦略についてわかりやすくご紹介します。

インフルエンサーマーケティングとは

出典:https://www.shutterstock.com

 

インフルエンサーマーケティングとはSNSで影響力のあるインフルエンサーを起用するマーケティング手法です。インスタグラマーなどの有名でフォロワーが大勢いるアカウントを持っている人と契約をして、商品やサービスなどのプロモーションをしてもらうのが一般的です。フォロワーによる口コミや投稿によって話題になるケースが多く、トレンドを生み出す力を秘めています。

 

インフルエンサーマーケティングの市場動向

インフルエンサーマーケティングの市場は2019年に301億円でしたが、2025年には723億円を超える規模になるとサイバー・バズ、デジタルインファクト(※)により予想されています。インフルエンサーマーケティングの伸びが大きいと予想されているのがInstagramとYouTubeです。Twitterも今後の市場拡大が期待されていますが、YouTubeの人気を考慮すると近年注目度が高まっているTiktokも新たなインフルエンサーマーケティングの市場として拡大していく可能性が高いでしょう。

 

画像の美しさやインパクトを生かすInstagram、テキストによる即効性の高い情報源になるTwitter、気軽に短い動画を視聴できるTiktokは今後のインフルエンサーマーケティング市場に大きな影響があります。インフルエンサーも増加しているため、自社製品にマッチしている人をノミネートしてPRをしやすくなっていくでしょう。

 

※出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ

 

インフルエンサーマーケティングの魅力

インフルエンサーマーケティングはInstagramやTwitter、TiktokなどのSNSを通して市場を拡大できるのが魅力です。各種SNSで自社製品に関連する分野で人気があるインフルエンサーに依頼をすれば、その分野に興味関心を持っているユーザーに瞬く間に情報が広がります。インフルエンサーが高い評価を出すと、買ってみたい、利用してみたいという人が大勢現れます。そして、ユーザーがまた口コミをして情報が急速に拡散していくでしょう。

 

インフルエンサーマーケティングは実際に使ってみたユーザーによる口コミを生み出せるのが特徴です。自然にUGCが作り上げられていくため、広告とは別の角度での製品PRができます。消費者の視点でメリット・デメリットの意見が出てくるので、インフルエンサーを起点にして本当の製品の価値を一般に理解してもらえます。ECサイトのSEO対策にもなるなどのさまざまな服地効果もあり、大きな製品プロモーションになるのがインフルエンサーマーケティングの魅力です。

 

インフルエンサーマーケティングの注意点

出典:https://www.shutterstock.com

 

インフルエンサーマーケティングはInstagramやTiktokなどを舞台にして商品やサービスの魅力を広めるのに効果があります。ただ、やり方によってはかなり難しい場合もあるので気を付けましょう。ここではインフルエンサーマーケティングの注意点を紹介します。

 

インフルエンサーのノミネーションが難しい

インフルエンサーマーケティングで難しいのはノミネーションです。製品との相性が良く、ブランディングに生かせるインフルエンサーを起用しなければ効果が上がりません。投稿の品質が良好でフォロワーの質も数も多く、フォロワーが持っているインフルエンサーのイメージがブランドにマッチすることが大切です。親和性の高いインフルエンサーが既に競合他社と契約している場合も多くなり、ノミネーションがさらに難しくなっています。

 

インフルエンサーによる既存商品のマーケティングに限界がある

インフルエンサーを起用して既存商品のマーケティングを展開するのが今まで成功してきた戦略として有名です。しかし、既存の商品やサービスのインフルエンサーマーケティングには限界があります。商品やサービスにぴったりマッチするインフルエンサーを見つけ出すのが難しいからです。有名なインフルエンサーは独自のカラーを出しているので、ブランドイメージと合いにくい傾向があります。自社製品に合うインフルエンサーに変わってもらうこともできないため、効果が上がりにくいどころかブランドイメージが崩れるリスクもあります。

 

今後のインフルエンサーマーケティングの戦略

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インフルエンサーマーケティングには課題があるとわかると躊躇してしまう人も多いでしょう。しかし、今後さらに市場が拡大すると予想されているインフルエンサーマーケティング市場をうまく活用するに越したことはありません。今後のインフルエンサーマーケティングの戦略をどのように考えたら良いのでしょうか。

 

インフルエンサーとのコラボ商品の開発

今後のインフルエンサーマーケティングでは既存商品ではなく、新規商品の開発を経てマーケティングするという視点が重要です。人気が高く、ブランディングに活かせるインフルエンサーを選定してコラボ商品を開発しましょう。

 

自社開発した商品のマーケティングを依頼しても、ユーザーから「企業から依頼を受けて書いた記事だ」と思われてしまうことが増えているのもインフルエンサーマーケティングの大きな課題です。しかし、コラボ商品はインフルエンサーが望んで開発した商品です。フォロワーからも魅力的な商品として注目されて話題になります。

 

コラボ商品を検討する中で自社のブランディング戦略も再考できます。ブランドの新しい方向性を打ち出し、今後もずっと協力できるインフルエンサーを味方につけて市場開拓を進められるでしょう。短期戦略としても有効なだけでなく、中長期的に安定したインフルエンサーマーケティングを実施する基盤を作り上げられるのがメリットです。

 

インフルエンサーとの相互利益のある関係の構築

今後のインフルエンサーマーケティングでは相互利益を考えてインフルエンサーとの提携を進めるのが重要です。プロとしてインフルエンサーになり、生計を立てている人も増えてきています。InstagramやTwitter、TiktokやYouTubeでは情報発信を本業としている人も多いので、相互利益を目指すビジネスの展開が必要です。

 

インフルエンサーマーケティングが注目されるようになった初期の時点では、企業が主体でインフルエンサーはマーケティングの委託先として利用するという視点が主流でした。しかし、現在ではインフルエンサーの立場が向上していて、企業と対等な関係になっています。ビジネスとして成立させるための努力を重ねているプロのインフルエンサーを起用するには、ビジネスパートナーとして契約できる関係を樹立するのが肝心です。

 

コラボ商品の開発は相互利益を生み出すのに効果的な方法の一つです。インフルエンサーの意向を考慮しながらお互いにメリットのある事業を展開するという視点でアイデアを出し、協業を進めていきましょう。

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

 

インフルエンサーマーケティングは今後も市場規模が拡大すると予想されている魅力的な舞台です。InstagramやTwitterのようなインフルエンサーの多いSNSだけでなく、Tiktokのように新参のSNSも市場成長を期待できます。ただ、既存商品を取り上げてインフルエンサーマーケティングを展開するのには限界があります。マーケティングにおけるインフルエンサーの位置付けの変化に合わせて、適切な戦略を立てて進めていくのが大切です。

 

六次元ではインフルエンサーを最大限に生かし、相互利益を生み出す関係を樹立する橋渡し役を担えます。インフルエンサーマーケティングで有効なコラボ商品の開発についてもインフルエンサーのノミネーションからコラボ商品のアイデアの提案まで対応できます。今後のインフルエンサーマーケティングを成功させたいとお考えでしたらぜひ弊社にご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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