O2Oとは?マーケティングに活用する魅力と効果的な施策を紹介!
目次
O2OマーケティングはWEB広告などのオンラインマーケティングを利用して実店舗などに誘導する方法です。
店舗経営をする上ではO2Oについての理解を深めて、売上につながる施策を進めるのが大切です。
この記事ではO2Oとは何かを詳しく解説します。O2Oマーケティングで効果が上がる施策も紹介するのでご活用ください。
O2Oマーケティングとは
出典:https://www.shutterstock.com
O2Oマーケティングとはオンラインマーケティングを通してオフラインのサービスにユーザーを誘導するための施策です。
インターネットやスマートフォンの普及によって注目度が高まっているマーケティング方法で、アプローチも多様化してきています。
店舗集客による売上アップにつながることから活用が進められている手法です。
O2Oとは
O2Oとは「Online to Offline」を略した言葉です。
オンラインのユーザーをオフラインに誘導することを一般的に指します。
マーケティングではスマホやパソコンなどを使ってオンラインで商品やサービスを探したり、情報を集めたり、店舗を探したりしている人を店舗に誘導するための施策を意味します。
インターネットと店舗の両方を生かすマーケティングのアプローチとして注目され、O2Oを取り入れている企業が増えてきています。
オムニチャネルとの違い
O2Oマーケティングが注目されたのと同時期にオムニチャネルも登場しました。
オムニチャネルはO2Oと混同されがちですが、意味にも目的にも違いがあります。
O2Oはオンラインマーケティングを通してオフラインの店舗につながる動線を作り、店舗集客を図るのが主な目的です。
基本的には店舗への誘導を目的とするマーケティング手法になっています。
オムニチャネルはオンラインかオフラインかを問わずにあらゆる手法を連携させて集客をすることを指します。
ウェブ広告や街頭広告、SNSやメルマガ、ポスティングやDMなどのさまざまな手法を組み合わせ、データを連携させて効果的かつ首尾一貫したマーケティングを実施するのがオムニチャネルの特徴です。
O2Oとは違って必ずしもオンラインからオフラインへの動線を用意するわけではなく、チャネル数を増やして相互活用することにより集客力を高める方法です。
O2Oが広まった背景と変化
O2Oマーケティングが注目され世に広まったのは、オンラインからオフラインというユーザー動線を用意すると集客効果が上がる時代になったからと言えるでしょう。
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末とSNSの普及が大きな影響を及ぼしています。
いつでもどこでもインターネットで情報を探せるようになり、SNSでシェアできるようになりました。
ユーザーがレストランやショップなどの店舗を探すときにモバイル端末を使うことが多くなり、オンラインからオフラインへの動線を作る重要性が高まっています。
また、スマートフォンやタブレットではGPS機能が搭載されていて、位置情報を取得できるのが当然になりました。
近くにある店舗を探すときにGPSを生かすケースが多くなり、さらにO2Oマーケティングの可能性が広がっています。
単純にオンラインからオフラインという動線を設計するのではなく、オフラインからオンライン(Offline to Online)も含めてO2Oマーケティングを考える必要があるという考え方も生まれてきました。
OMO(Online Merges Offline)も同じ考え方から生まれてきたコンセプトで、オンライン・オフラインの区別なしで効果的なアプローチを組み合わせることを指向しているマーケティング方法です。
このような変化も加味して今後の店舗マーケティングを考える必要があります。
O2Oマーケティングの魅力
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実店舗経営ではO2Oマーケティングをすると集客を効率的に進められます。
ここではO2Oマーケティングを進める魅力を詳しく紹介します。
新規顧客・リピーターの獲得につながる
O2Oマーケティングは新規顧客もリピーターも獲得できます。
オンラインマーケティングを通して店舗にユーザーが訪れるため、新規顧客の獲得の新しい経路ができるのがメリットです。
また、オンラインでは顧客の購買行動などのアクションを解析することができます。
解析結果を通して顧客ごとに魅力のあるプロモーションをすることでリピーターを獲得することが可能です。
ポイントサービスやオンラインクーポンの発行もしやすいので、リピーターを育てるのに効果的なアプローチです。
施策の効果がすぐに出やすい
オンラインマーケティングはオフラインマーケティングとは違ってリアルタイムで顧客にアプローチできるので即効性が高く、施策の効果がすぐに出るのが魅力です。
効果測定をして分析し、改善を目指して取り組んでいけば店舗集客力を短期間で飛躍的に上げられます。
拡散効果を期待できる
O2Oマーケティングでは拡散効果を期待して施策を進めることができるのも魅力です。
SNSがよく用いられるようになり、オンラインで情報が即時に拡散することが多くなったからです。
クーポン情報やイベント情報をシェアしてもらえたり、店舗での体験を投稿してくれたりする可能性があります。
自然拡散による速やかな集客を実現できる点でO2Oマーケティングに着目するのはメリットです。
O2Oマーケティングの効果的な施策
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O2Oマーケティングでは多岐にわたる施策を講じることが可能です。
ここでは特に効果的な施策について簡単に解説します。
SNSアカウントの運用
SNSは情報拡散の基盤になるので公式アカウントを運用するのがおすすめです。
SNSアカウントでイベントやセールの情報を発信して実店舗に今すぐ向かう動機を作ったり、ユーザーとコミュニケーションを取って信用を獲得したりすることができます。
ECサイトの運営
ECサイトを運営してインターネット販売も始めるとO2Oマーケティングをしやすくなります。
店頭受け取りサービスを提供して、ECサイトで注文した商品を店頭で受け取れるようにするとすぐに送料無料で手に入るメリットがあるのでユーザーから喜ばれます。
公式アプリの導入
公式アプリを開発して運用するのは効果的です。
アプリを通して購入記録を管理したり、プッシュ通知でセール情報を伝えたりすることができるからです。
ポイントカードの代わりにアプリを使えるようにするなど、ユーザーにとってメリットがあるサービスも提供できます。
QRコードの設置
O2Oマーケティングではオンラインとオフラインの双方向性が重要になってきています。
店頭にQRコードを設置して、アプリのダウンロードやLINE登録などをしてもらえるようにするとオンラインでのユーザーとの接点を作りやすくなります。
ECサイトやSNS公式アカウントなどへのリンクもQRコードで表示するとアクセスしてもらえる可能性が高くなります。
位置情報の活用
スマートフォンやタブレットの位置情報を活用するのもO2Oでは効果的な施策です。
近くにいる顧客を狙ってゲリラセールの情報をプッシュ通知で送ったり、顧客に対して最も近い店舗の情報を配信したりすることができるからです。
複数店舗を経営しているときにはユーザーが使いやすい店舗を選んで情報を提示する上で特に重要になります。
まとめ
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O2Oとはオンラインマーケティングを通して実店舗に集客するための施策です。
SNSやECサイト、アプリなどのさまざまなオンラインマーケティングを進めることで、オフラインの店舗にユーザーを誘導できます。
O2Oマーケティングは店舗経営をしているときにはもはや欠かせない手法になっています。
業種や業態に合わせて効果の上がる施策を組み合わせて売上を伸ばしていきましょう。
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