記事LPとは?制作する意義や特徴と効果を上げるポイントを紹介!
目次
記事LPとは、あるトピックについてのコラムや解説記事として作り上げたLPです。記事LPを制作して商品やサービスのプロモーションをするのは一般的なマーケティング施策のひとつとして知られています。この記事では記事LPの意義や特徴をわかりやすく紹介します。
記事LPとは
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記事LPとは、あるトピックについてのコラムや解説記事として作り上げたLPです。広告などのリンク先として設置し、アクセスしたユーザーをコンバージョンに導くことを目的として制作します。
一般的なLPとの違い
一般的なLPは記事LPと同様にユーザーを誘導して商品購入や問い合わせなどを促すのが目的で制作します。記事LPが一般的なLPと違うのは、記事を通してユーザーの求めている情報を提供してコンバージョンにつなげる点です。
記事LPはユーザーが能動的に読みたい記事を探した結果としてたどり着いた先になるように設計し、見た目はただの記事と認識されるようにデザインします。一般的なLPではリスティング広告やディスプレイ広告などの明らかな広告のリンク先に設置するのが一般的です。一方、記事LPではネイティブ広告やオーガニックリンクからのアクセス先として用いられます。このような動線設計をすることでユーザーが自分で見つけた記事という印象を持ってもらえます。
通常の記事との違い
オウンドメディアやブログなどで利用される記事は記事LPとは用途と目的が異なります。記事は情報提供によってユーザーが満足するように仕上げます。有料記事として価値の高い記事を販売することも可能です。
一方、記事LPは読み終えたら商品やサービスを買いたいと思うように構成します。読んだ時点で満足して完結するのではなく、ユーザーの次のアクションを促す内容にするのが記事LPの特徴です。記事LPは読み進めると商品やサービスの価値がわかって買いたくなるという流れをイメージして制作するのが一般的です。
記事LPの意義・特徴
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記事LPを制作する意義は一般的なLPや記事との違いがわかるとイメージしやすいでしょう。ここでは記事LPの特徴を通して記事LPの意義を解説します。
潜在ユーザーの関心を深められる
記事LPは潜在ユーザーにリーチしてコンバージョンにつなげられるのが特徴です。商品を買いたいと思っている顕在ユーザーとは異なり、潜在ユーザーはまだ買うかどうかを悩んでいます。例えば、「魅力的な商品が見つからない」「この商品で十分なのかがわからない」といった悩みを抱えているでしょう。
潜在ユーザーに記事LPで情報を提供すると、「この商品なら魅力がある」「十分な効果が得られるはずだ」といった認識を得られます。潜在ユーザーを納得させるコンテンツに仕上げれば、すぐに購入や問い合わせをしてもらうことができます。
LPよりも離脱率が低くて遷移率が高い
記事LPは一般的なLPよりも離脱されにくいのが特徴です。一般的なLPでは商品やサービスの売り込みを目的とした構成になっていて、過度な広告というイメージから拒否感が生まれることがよくあります。買いたいと思ってアクセスした顕在ユーザーには魅力的な内容であっても、潜在ユーザーにとっては自分の悩みを解決してくれる記事ではないと判断されてしまう傾向があります。
記事LPの場合には、ユーザーが能動的に探し出したもので、必要な情報が書かれている記事だという期待を持っています。「まずは読んでみよう」ということが多く、アクセスした瞬間に離脱されることが少ないのが特徴です。また、記事の内容に興味を持っているユーザーがアクセスするので最後まで読んでくれる傾向があります。結果として販売ページなどへの遷移率も高くなるのが記事LPの魅力です。
記事よりもコンバージョンを獲得しやすい
記事LPは記事よりもコンバージョンにつながるのが特徴です。記事も検索エンジンのオーガニック検索によるアクセス先となるので広い意味ではLPです。ただ、記事の内容を通してユーザーが満足するようにしているため、最後に商品やサービスを紹介してもユーザーがあまり興味を持ってくれません。記事LPはユーザーの納得を促して、商品やサービスを買いたいと思うように設計します。そのため、記事に比べて遷移率が高くなり、コンバージョンを獲得しやすいのが魅力です。
記事LPの効果を上げるポイント
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記事LPによってコンバージョンを上げるにはただ制作しただけでは不十分です。ユーザーに的確な情報を与える記事に仕上げ、購入を促す設計をすることが必要になります。記事LPの効果を上げるには運用が欠かせません。ここでは記事LPの効果の最大化を目指すためのポイントを解説するので参考にしてください。
記事LPの遷移率を測定する
記事LPを運用によって改善し、効果の高い仕上がりにするには評価指標が必要です。記事LPでは遷移率を指標として測定しましょう。記事LPはユーザーの購買意欲を高めるのが目的だからです。遷移率の目安は業種によって違いがありますが、少なくとも5%以上を目指しましょう。競合が多いアパレル業界などでは遷移率が低いと競合他社の製品を選ばれてしまうリスクが高くなります。競合が多い業種では10%~20%の遷移率を目指して改善を目指すのがおすすめです。
ヒートマップ分析をして記事を改善する
遷移率を改善するには記事LPの課題点を明確化するのが大切です。記事の内容を見たときにどこが問題なのかを明らかにできる方法として有用なのがヒートマップ分析です。ヒートマップ分析をすればユーザーが記事のどの部分を読むのに時間を費やしているか、どこで離脱したかといったことが視覚的にわかります。読むのに時間がかかりすぎているところや離脱しやすいところを改善すると記事の質が向上します。
動的な画像を多くして視覚的にわかりやすくする
記事LPは情報を求めているユーザーの視点でわかりやすく仕上げるのが重要です。記事というとテキストによる情報と思いがちですが、画像の効果が実は大きいので注意しましょう。インパクトがある動的な画像を使用するとユーザーの興味関心を引くことができます。視覚的なわかりやすさを重視して、ポイントがわかる図表も盛り込むようにしましょう。画像を活用して、自然に商品やサービスの魅力がわかる流れを作るとユーザーの購買行動を促せます。
ユーザーが求めている情報を調査して盛り込む
記事LPはユーザーが能動的に求めている情報が示されていてこそ価値があります。ユーザーが求めている情報を徹底調査して、信憑性のあるデータを記事に盛り込みましょう。公的機関による統計データなどの客観的な数字があると信頼性が高まります。権威者や権威機関による見解の載せるのも効果的な方法です。ユーザーの視点でわかりやすく情報をまとめた上で、自社の商品やサービスの販促につなげましょう。
まとめ
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記事LPとはユーザーが求めている情報をわかりやすく提供することを通して、自社の商品やサービスの販促をするためのLPです。ユーザーにとっては押しつけがましいと思われがちなLPとは異なり、欲しい情報を手に入れられるページとして認識されるのが特徴です。しかし、内容でユーザーを満足させる記事とは違い、商品やサービスの購入によって悩みを解決できるという流れにすることでコンバージョンの増加を目指せます。
記事LPの制作では一般的なLPとも記事とも違う視点での情報調査と構成作成が必要です。記事LPを活用するのは難しいと思った方もいるのではないでしょうか。しかし、記事LPは潜在ユーザーを獲得する魅力的なマーケティング施策なのは確かです。
六次元ではノウハウに基づく効果的な記事LPの制作を手掛けています。効果改善の継続的な対応もしていますのでぜひご相談ください。
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