楽天で売れるサイトデザインにするポイントを解説!

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楽天ショップのサイトデザインは売上に大きな影響を与えます。どのようなサイトデザインにすれば楽天で売れるのかが気になる方は多いでしょう。この記事では楽天でサイトを構築する際に押さえておきたいポイントをご紹介します。成功のためのキーポイントを解説するので、他のショップとは一味違うサイトを作り上げてください。

 

売れる楽天サイトデザインの3つの基本


出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天で売れるサイトをデザインするにはユーザーを魅了できるように仕上げることが重要です。ただ、見た目がおしゃれだからといって売れるとは限りません。ここでは売れるサイトデザインにするためにまず押さえておきたい3つのポイントを解説します。

 

接客を意識してサイトをデザインする

楽天サイトは接客する意識を持ってデザインするのが大切です。楽天市場では独自のショップページをデザインしてユーザーにアピールできます。同じ型番商品を取り扱っている競合サイトがある場合や類似商品の取り扱いショップがある場合には、ユーザーが魅了されて「このショップで買いたい」と思ってもらうことが必要です。

 

楽天ではユーザーの流入から購入に至るまで一貫した接客デザインをするのが大切です。サムネイルの写真やテキストでユーザーを流入させ、商品ページではコピーライティングをして購買意欲を高めるように仕上げましょう。ページを読み進めていくうちに疑問がなくなり、ためらうことなく買おうと思うようにストーリーを作り上げるのが効果的です。ページの最後には購入を促すクロージングを設けるのも売れるようにするためのコツです。

 

商品の特徴を一目でわかるようにする

個々の商品のサムネイルを活用して特徴を一目でわかるようにデザインすると売れる楽天サイトになります。サムネイルは商品の見た目を伝えるだけのものではありません。ユーザーにとっては商品に興味を持つきっかけになります。サムネイルでユーザーを魅了できなければ売れるサイトにはなりません。サムネイルには以下の要素を盛り込んで商品の価値をユーザーに伝えましょう。

  • 商品の名前
  • 商品のベネフィット
  • おすすめの人

ターゲットにとってベネフィットのある商品だと直感的にわかるサムネイルになっていれば商品ページを読んでもらえます。楽天では競合が多いので、他のショップとの違いも意識して目立つデザインにするのがコツです。

 

写真>図表>文字で訴求する

文字情報よりも図表、図表よりも写真を重視してデザインするのが効果的です。サイトデザインをするときにはまずは写真の活用を検討しましょう。商品を使用しているシーンがわかる写真を見せるだけで、ユーザーは具体的な商品イメージを持ってくれます。ニーズに合っている商品かどうかを判断する際に直感的でわかりやすいので、購入してもらえる可能性が飛躍的に高まります。文字情報も大切ですが、写真によるアピールを重視するのが楽天で売れるサイトデザインにするポイントです。

 

楽天のサイトデザインで注意すべき7つのポイント

出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天のサイトデザインでは細かなテクニックを駆使することで売れ行きが上がるようになります。ここでは楽天で売れるサイトデザインにするための注意点を紹介します。

 

ファーストビューのこだわり

ファーストビューは売れる楽天サイトにするために欠かせないポイントです。ショップのトップページも個々の商品ページも、ユーザーがアクセスしたときに表示される一面のデザインを作り込みましょう。サムネイルだけでは伝えられない商品の特徴やベネフィットを示したり、ショップで開催しているキャンペーンや特典サービスをバナーで見やすく表示したりするのが効果的です。

 

ただし、ファーストビューの情報量が多すぎるとユーザーが理解してくれないことも多いので注意しましょう。重要なポイントを3つ前後に絞り込んで訴求するのがおすすめです。

 

メニューの設置

メニューを設置してユーザーが商品を探しやすいサイトに仕上げるのは重要です。楽天では商品検索をしてショップサイトにアクセスするユーザーがほとんどです。求めていた商品ではなかったとしても、類似商品を取り扱っていればチェックしてもらえる可能性があります。サイトの上部やサイドにメニューを設置して、簡単に商品を探せるようにしましょう。メニューの項目もわかりやすく分類し、すぐに欲しい商品を見つけられるようにデザインするのが大切です。

 

0.5秒以内・15文字程度のルール

サイトデザインではテキストの長さや量に注意し、ECで一般的な基本ルールを守るのがおすすめです。人が一瞬で内容を認識できる情報量ごとにまとめるのがコツです。時間では0.5秒、文字数では15文字以内が目安になります。画像が大きすぎたり、文字数が多かったりするとユーザーが内容を理解するのにストレスを感じてしまいがちです。ファーストビューでは特に重要なポイントなので、徹底して基本ルールを守ってデザインを作り上げましょう。

 

ターゲット視点のデザイン

楽天のサイトデザインをするときにはターゲット視点を重視するのが肝心です。楽天のユーザー層の中でどんな人が商品あるいはショップのターゲットなのかを考えましょう。ターゲットによってどのようなデザインのサイトに好印象を持つかが違います。年齢や性別、収入や職業、嗜好や趣味などを具体的にイメージしてペルソナ設計をするとデザインに落とし込みやすくなります。ショップ全体のデザインを首尾一貫させるとブランディング効果もあり、リピーターを獲得できるチャンスを広げることが可能です。

 

3色以下のキーカラーの選定

サイトデザインではカラーの選定が重要です。ショップやブランドのカラーがはっきりとしていると世界観を直感的に伝えられます。自然系の商品を取り扱うショップならグリーン、温もりをコンセプトにするなら橙色やピンクなどの暖色といった形でキーカラーを選びましょう。1色に決めてはっきりとイメージを伝える1色訴求もできますが、2色か3色を組み合わせる方法もあります。

 

色数が多くなりすぎるとごちゃごちゃとしてしまってユーザーの印象が悪くなりがちです。メインカラー1色とサブカラーを1色か2色に決めて、独自のイメージを与えられるサイトに仕上げましょう

 

スマホ対応

スマホ対応は楽天サイトでは必須です。スマホで商品を探して購入する人が多くなった影響で、スマホへの最適化はユーザー獲得に必須事項になっています。楽天ではアプリで購入するだけでポイントアップになるメリットもあるため、スマホユーザーをターゲットにする戦略は効果的です。レスポンシブデザインのサイトにするとパソコン・スマホのどちらのユーザーにも対応できます。パソコンユーザーも考慮してデバイスに合わせたデザインを表示できるサイトに仕上げるのがおすすめです。

 

直感的に利用できるレイアウト

シンプルでわかりやすいレイアウトにするのもサイトデザインでは欠かせないポイントです。ユーザーが直感的に利用できるようにレイアウトを整えましょう。ショップサイト全体の統一感を持たせて、どこに何が書かれているのかがわかりやすくするのが効果的です。

 

画像の配置や商品情報の記載方法をどの商品でも同じようにして、欲しい情報をすぐに見つけられるようにするとユーザビリティが高くなります。商品を探しやすいレイアウトのサイトにすれば、他の商品にも興味を持ってくれる可能性が上がります。ユーザーの満足度の向上にもつながるので見やすくデザインするのが大切です。

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

 

楽天ではサイトデザインによって売れるかどうかが変わります。商品やショップの特徴をターゲットのユーザーに一目でわかってもらえるように、訴求力のあるデザインに仕上げましょう。楽天の競合サイトとの差別化も考慮しながら、ショップのコンセプトがわかるデザインに仕上げるのも重要なポイントです。

 

六次元では楽天で売れるサイトデザインにするためのサポートをしています。これから出店する際にも、出店して売り上げで悩んでいる際にもぜひご相談ください。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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