ささげ業務とは?ECで重要な理由と代行を使うメリットを解説!
目次
ささげ業務はECサイトの構築でも運営でも不可欠です。
ささげ業務について聞いたことがあっても、具体的な内容や重要性がわからない方もいるでしょう。
この記事ではささげ業務の詳細を解説します。
ECサイトの運営ではささげ業務の代行を利用するのが効率的なので、代行を依頼するメリットもご紹介します。
ECサイト運営のささげ業務とは
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ささげ業務とはECサイトで商品情報ページの制作をするために必要な3つの業務のことです。
ささげとは「撮影」「採寸」「原稿作成」の頭文字を取った業界用語で、ECサイト運営では常に必要になります。
撮影業務
撮影業務とはECサイトに掲載する商品写真を撮影する仕事です。
写真はトップページや検索結果などに表示するサムネイルと、商品ページで仕様やデザインなどを理解してもらうための詳細写真があります。
サムネイルがなければユーザーが商品に目を向けてくれません。
商品について理解して購買判断をしてもらうには、詳細がはっきりとわかる写真が重要な役割を果たします。
商品の利用シーンがわかるようにしたり、コーディネートのパターンを示したりすると写真による販促効果を高めることが可能です。
ECサイトでは新しい商品を入れるたびに写真撮影が必要になります。
売れない商品のサムネイルや詳細写真を撮り直すことで売れるようになることもあるため、ECサイト運営では常に必要な業務です。
採寸業務
採寸業務とは商品のサイズを正確に測る仕事です。
ECサイトでは実店舗と違って商品を手に取ることはできません。
ユーザーは服のサイズが自分に合うか、家電製品を自宅に設置できるか、容器に必要な容量があるかといったことをチェックしてから購入したいと考えるのは当然でしょう。
「M」と「L」というサイズ表示だけでは正確な大きさがわかりません。
採寸をして幅×奥行×高さ、袖丈や胴囲、容量などの情報を正しく伝えることでユーザーに購入の可否を判断してもらえます。
サイズ情報が誤っているとクレームの原因になるので、正確性が強く求められる仕事です。
原稿作成業務
原稿作成業務とは商品情報ページで商品の魅力やベネフィット、詳細な特徴などを伝えるテキストを作成する仕事です。
写真による情報量が多いのは確かですが、文字情報がないと伝わらない内容もたくさんあります。
商品の工夫点は何か、どのようなユーザーに合う設計になっているか、競合品との違いは何かといった角度から原稿作成をすると魅力を理解してもらいやすくなります。
また、採寸した結果についてもテキストの書き方次第でユーザーに与えるインパクトに違いがあります。
撮影した写真にもコメントを付けることでユーザーが意図を正確に認識してくれます。
原稿にはアクセス数を増やす役割もあるので、SEO対策をすることも欠かせません。
原稿作成は多岐にわたるスキルを求められる仕事で、商品ページ作成に大きな影響があります。
ささげ業務が重要な5つの理由
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ささげ業務が重要なのは商品の売上に直結するからです。
ここでは重要な理由をかみ砕いて5つに分けて解説します。
写真のインパクトで興味を持たせられる
ささげ業務の撮影業務が重要な理由は、商品ページにアクセスしたユーザーにインパクトを与えられるからです。
商品ページにアクセスしても、詳細を見ずに離脱するユーザーもたくさんいます。
第一印象が心に響かなかっただけで、他の商品を探そうと考える人は多いので注意が必要です。
写真のインパクトでユーザーの興味を惹きつけられれば買ってくれる可能性が高くなります。
ユーザーに訴えかけられる写真を撮影すると売れ行きが良くなるでしょう。
サイズ違いの不安をなくして購入を促せる
ささげ業務の採寸によってユーザーのサイズに関する不安をなくすことができます。
サイズが合っていないのではないかと考えて購入を断念することは稀ではありません。
家具を置きたい場所に設置できるか、自分の背丈や体型に合っているか、入れたいものをすべて収納できるかといったことは、ECサイトでの購入ではユーザーが必ずチェックします。
きちんと採寸された情報を明記すれば、サイズが合っているかどうかをユーザーが判断し、納得した上で購入してくれます。
写真ではわからないメッセージを伝えられる
ささげ業務の原稿作成が重要なのは写真だけでは理解してもらえないことを伝えられるからです。
テキストで情報を伝えると、見た目ではわからない特徴をユーザーに認識してもらえます。
軽量設計になっている、素材が丈夫で長持ちする、飲んだ効果を実感している人が多いといった情報は写真だけではわかりません。
客観的なデータを出して示すことで、ユーザーが魅力を理解してくれます。
他の商品との比較結果やユーザーの口コミなども使うとユーザーの納得感も深まるでしょう。
多面的な商品情報を示してユーザーを安心させられる
ささげを整えることでユーザーが多面的に商品について知ることができます。
写真による視覚的情報、採寸によるサイズ情報、原稿によるメリットやベネフィットに関する情報がすべて揃うと、商品の魅力を深く理解することが可能です。
どれか一つが欠けているだけでも不明なところがあって購入するには不安があると思われがちです。
ささげ業務をすべて徹底することでユーザーが安心して買ってくれるようになります。
クレームのリスクを下げられる
ささげ業務を完璧に実施して商品の正確な情報を整えるとクレームのリスクが下がるのもメリットです。
例えば、サイズが記載されていない商品を購入したユーザーから、期待しているのとは違うサイズだったから返品したいと言われる可能性があります。
ユーザーが納得して買ったのだから返品は受け付けないと言い切ることも可能ですが、今後の関係やユーザーの口コミによる影響を考えると返品を受け付けざるを得ないでしょう。
クレーム対応によるコストがかかるだけでなく、場合によっては「サイズがわからないのでおすすめしない」といった商品レビューをされて売れにくくなるリスクもあります。
ささげを通してできる限り正確で網羅的な情報をユーザーに届けるのがECサイト運営の成功につながります。
ECサイトのささげ業務の代行を依頼するメリット
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ECサイトの運営ではささげ業務の代行を外部に依頼していることがよくあります。
ここでは代行業者を利用するメリットを解説します。
社内リソースの負担を減らせる
ささげ業務は商品ごとに撮影・採寸・原稿作成をしなければならないため、リソースをかなり割くことになります。
撮影などに必要な機材の調達も必要です。
代行を依頼するとリソース負担を軽減できるのがメリットです。
品質の高い「ささげ」を維持できる
ささげ業務の代行を依頼すると品質を維持しやすくなります。
写真撮影や原稿作成にはスキルが必要です。
プロのカメラマンやライターに任せた方が高い品質になります。
内製化することも可能ですが、経験者を集めなければならないので容易ではありません。
最初からプロが揃っている代行業者に依頼すれば、ECサイトの立ち上げの時点から安定した品質を確保できます。
情報共有できるパートナーならノウハウが手に入る
代行の依頼先がパートナーとして積極的な協力をしてくれる場合には、ささげ業務を徹底して商品を売れるようにするためのノウハウを共有してもらえるのがメリットです。
自社スタッフも必要なポイントを理解し、協力しながらECサイトを作り上げていくことができます。
まとめ
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ささげ業務とはECサイトで商品を売れるようにするために欠かせない撮影・採寸・原稿作成の3つの業務です。
ユーザーに商品情報を正確かつ魅力的な形で伝えて、購買行動を促すにはすべてが調和することが必要になります。
ささげ業務を徹底するのは大変ですが、代行業者に依頼すれば高い品質を保つことが可能です。
ECサイトを立ち上げる際には品質を重視し、場合によっては代行を活用して効率的に売上を伸ばしましょう。
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