EC立ち上げを成功させる!事前準備と構築フローを解説
目次
ECの立ち上げの際は事前準備を徹底するのが重要です。
ECサイトを構築してオープンするまでに必要なことは多く、準備不足によってせっかく立ち上げたのに売上が伸びない場合もあります。
この記事でECの立ち上げを成功させるために必要な準備とサイト構築の流れをご紹介します。
ECの立ち上げに事前準備として必要なこと
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ECの立ち上げではサイト構築を始める前に徹底した準備をすることが重要です。
ここではECを立ち上げる前に検討した方が良い6つのポイントを解説します。
ECを立ち上げる目的の明確化
まずはECを立ち上げる目的を考えて、達成すべき目標を明確に定めるのが重要です。
どの商品を誰に売りたいのか、ECでどの程度の売上を見込みたいのか、目的は売上なのか認知度の向上なのかといった点を検討しましょう。
ECサイトは立ち上げにも運用にもコストがかかります。EC事業によって利益を得られなければ負担になってしまいます。
具体的に達成したい目標を数値化し、KPIとして策定するのがおすすめです。
ユーザーニーズや競合ECなどの市場調査
ECを立ち上げたからといって売れるとは限りません。
市場調査をして目的を達成できるEC構築が可能かどうかを客観的に分析しましょう。
自社商品をECで販売したときにユーザーニーズに応えられるのかを見極めるのがまず重要です。
ターゲット層がオンラインよりも店舗での購入を望んでいる場合にも売れずに失敗するリスクがあります。
また、競合他社のECサイトについての調査も重要です。競合ECが売れている場合にはユーザーニーズはあると考えられます。
しかし、ユーザーに自社ECを選んでもらうための施策を立てることが必要です。
競合他社がEC運営で失敗している場合にはニーズがない、あるいは他社の戦略が適切でないという可能性があります。
調査をしてできる限りの情報を集めて自社の戦略を立てる参考にしましょう。
ECのコンセプトと差別化戦略の策定
ECサイトはコンセプトを考案してから立ち上げるのが大切です。
競合ECサイトがある場合には差別化戦略も考える必要があります。
誰にどのような価値を提供するECサイトなのかを定義して、サイトデザインや商品選定をしましょう。
ブランディングを目的としているなら、ブランドイメージに合うコンセプトとキャッチフレーズを考えるのが重要になります。
競合他社と比べてユーザーにどんなベネフィットがあるのかがわかるように戦略を策定するのがポイントです。
販売チャネルの比較
ECサイトにはさまざまな販売チャネルがあるので比較してベストを選びましょう。
競合との差別化にも効果的な観点です。自社ECを立ち上げることもできますが、ECモールに出店したり、オークションサイトを利用したりする方法もあります。
複数の販売チャネルを併用することも可能です。
自社商品との親和性が高いか、ターゲットのユーザーが使っているかといった観点から販売チャネルを比較すると有力候補を導き出せます。
マーケティング施策の立案
ECの立ち上げではマーケティング計画を立てるのが大切です。
ECをオープンしても誰も気付いてくれなかったのでは意味がありません。
ECモールでは出店するだけでユーザーに見つけてもらえる可能性が高いですが、自社ECの場合には広告を出さないとなかなか集客できません。
少なくとも安定した売上を出せるようになるまでは積極的なマーケティングが必要なので、販売チャネルに合わせて効果の上がる施策を立てましょう。
オープン後の運営方法の検討・決定
ECをオープンした後の運営計画も事前に検討しておくことが必要です。
EC販売を始めた後も商品情報の更新や新商品の追加、売れていない商品の紹介方法の変更などのさまざまな施策を進めなければECの売上が伸びていきません。
ユーザーの購入依頼を受けたら、受注書や送り状を作成して商品を送付する作業も必要になります。
EC運営を始めた後の運営方法を検討し、滞りなく進められるようにするのが大切です。
EC立ち上げを成功させる構築フロー
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ECを立ち上げるときには効率的で合理性のあるフローに沿って構築を進めることが大切です。
ここではECを立ち上げるまでの流れを解説します。
事前準備に基づいてEC事業の計画と予算を立てる
EC立ち上げの事前準備をした結果に基づいて、事業計画と予算を立てましょう。
基本的にECでは中長期的な計画が必要になります。
マーケティングの予算も加味して、自社にとって無理のない計画を立てるのが大切です。
ECの目標売上も明確化して、具体的な予算計画や事業拡大計画を策定するとECを立ち上げたメリットを活かしやすくなります。
目的・計画・予算に応じたEC構築方法を選ぶ
目的に応じた計画を立てて予算が決まったら、ベストなEC構築方法を選びます。
一般的に用いられているのは以下の5種類です。
- ECモールへの出店
- ASPサービスの利用
- オープンソースから構築
- パッケージ製品の活用
- フルスクラッチでの制作
ターゲットに合わせて販売チャネルを決定し、予算が策定されれば自ずと候補が絞り込まれます。
運営方法も加味してEC経営を続けられる方法を選びましょう。
受注管理・物流管理・顧客管理の方法を決める
ECの管理方法を決めるのが次の段階です。
ユーザーからの注文を受けて、商品の配送手配をして予定期日に送り届ける体制を整えることは不可欠です。
受注管理と物流管理の連携を取るなど、作業フローの効率化も加味して体制整備をしましょう。
また、顧客管理をしてフォローメールを送ったり、リピート購入を促したりすることも大切です。
顧客管理システムも導入してECでの売上を増やせるようにするのがおすすめです。
ECサイトの構築と商品情報の登録をする
管理体制まで明確にできたらECサイトの構築をします。
自社で制作するのが困難な場合には外注しましょう。そして、ECで販売する商品情報を整えて登録します。
商品名や価格だけでなく、商品画像や詳細説明文なども用意することが必要です。
商品数が多ければ多いほど準備に時間がかかるので、早めに始めるのがおすすめです。
商品写真の撮影やプロモーション効果のある商品説明のコピーライティングは外注して対応すると効率が上がります。
マーケティングを並行して進める
ECサイトの構築や商品情報の登録には時間がかかります。
その間にマーケティングを進めてECオープンのプロモーションをしましょう。
オープン記念セールの告知をしたり、”メルマガなどに事前登録をするとクーポンがもらえる”と広告を出したりすると、立ち上げ直後の売上が伸びやすくなります。
認知度の向上にも直結するので事前プロモーションを進めるのを忘れないようにしましょう。
マーケティングをするときにはオープン予定日を明示すると集客しやすくなります。
オープンの目途が立った時点でプロモーションを始めるのもおすすめな方法です。
ECサイトをオープンする
サイト構築と商品登録が終わったらECサイトをオープンしましょう。
オープン後はアクセス数やユーザーのサイト内での回遊状況などのデータを集めて、商品購入につながるようにサイトを改善していきます。
継続的なデータ収集をして分析し、仮説検証を繰り返していくことで売上も認知度も向上するでしょう。
ECサイトを立ち上げたら徹底してユーザーの動向を分析し、少しでも購買行動に導けるようにサイト自体や商品ページの改善を進めていきましょう。
まとめ
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ECの立ち上げでは競合の存在を意識しながら、目的とコンセプトを明確にして事業計画と予算を立てるのが重要です。
具体化ができた時点でECサイトの構築とマーケティングを並行して進めていくのが成功に直結します。
事前準備が多いだけでなく、オープン後も改善を進める必要があるのは業務の負担になります。
立ち上げから運用までカバーできる業者に委託するのもECの立ち上げを成功させる方法のひとつと言えるでしょう。
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