ネットショップのリニューアルで成功する方法を徹底解説
目次
ネットショップのリニューアルは事業拡大やデザインの改善などのさまざまな目的で実施されます。
リニューアルはコストがかかる点も考慮し、大きな売上につなげられるように計画するのが大切です。
この記事ではネットショップのリニューアルを成功させる方法をご紹介します。
ネットショップのリニューアルに必要な準備
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ネットショップのリニューアルを成功させるには新しいサイトを具体的に考えるための準備が必要です。
リニューアルを思い立った時点でやるべきことをまずは解説します。
解決すべき課題の洗い出し
リニューアルの際には現在のネットショップの課題を洗い出すのが大切です。
ネットショップのリニューアルでは経営課題とシステム課題の解決ができます。
売上が低い、リピーターが少ない、新規顧客の獲得が難しいといった経営課題が典型的です。
また、商品画像やテキストの内容に制限がある、管理画面のUIが悪くて使いにくい、エラーがよく発生するといったシステム課題もあるでしょう。
気になる点をリストアップしてリニューアル後には解決できるようにするのが大切です。
リニューアル目標の明確化
課題を踏まえてリニューアルの数値目標を立てましょう。
売上が課題なら「半年で月間売上を25%向上」、顧客数の少なさが課題なら「3ヶ月で2,000人の新規獲得」といった目標を定めます。
具体的に数値に落とし込んで目標を立てると、リニューアルの際に優先すべき項目を絞り込みやすくなります。
リニューアルオープン後も目標に向かう運営ができているかを確認するための指標になるので、計画段階で明確に決めるのが重要です。
リニューアル予算の確定
リニューアルにはコストがかかるので予算を決めるのが大切です。
ネットショップのリニューアルを通してすべての課題を完璧に解決しようとすると莫大な費用がかかることもよくあります。
予算の範囲内で優先すべき目標を達成できるように新しいサイトを設計するのが肝心です。
リニューアル予算は目安と上限を定めておき、目安の範囲で初期デザインをすると失敗がありません。
検討を進めると必要な項目が増えてコストが上がりがちなので、二段構えにして予算を確保しましょう。
リニューアルの告知とプロモーションの計画
ネットショップではリニューアルに伴ってプロモーションをすると集客できるチャンスがあります。
リニューアル前後に売り尽くしセールやリニューアル記念イベントなどの開催を計画しましょう。
既存顧客にはDMやメルマガなどを通してリニューアルの告知をすると効果的です。
ウェブ広告やSNS広告を活用してプロモーションも計画すると、リニューアル後の集客を急加速させられます。
ネットショップのリニューアルを成功させるコツ
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リニューアルの計画ができたら具体化を進めていきます。
ネットショップのリニューアルを成功させるには考えなければならないことが多数あります。
成功のコツを項目ごとに詳しく解説します。
リニューアル後に売れることを重視する
ネットショップのリニューアルで成功するには売れることを重視するのがとても大切です。
「モバイル対応をしなければならない」「業務効率を上げるためにシステム連携をしたい」といった目的も含まれていることがありますが、最終的には売上が伸びなければリニューアルにかけたコストを取り返すことはできません。
売れるネットショップにするという視点で新しいサイトを作り上げましょう。
ターゲットに合わせたプラットフォームを選ぶ
ネットショップのリニューアルではプラットフォームの選定が重要です。
レンタルサーバーや自社サーバーでサイトを起ち上げることもできますが、Amazonや楽天などのECモールに出店することもできます。
プラットフォームによって集客しやすいユーザーが異なるので、ターゲットに合わせて決めましょう。
ユーザーを意識してデザインを仕上げる
ユーザーにとって使いやすいデザインに仕上げるのはネットショップにとって欠かせないことです。
UI・UXを考慮してサイトをデザインし、ユーザーから喜ばれるショップに仕上げましょう。
独自のデザインを盛り込んでユーザーから好印象を持ってもらえるとSNSで話題になる可能性もあります。
リニューアルの際にはユーザー調査をして、好まれるUI・UXを整えるのが大切です。
運営しやすいサービスを選定する
運営しやすいサービスを選定しましょう。
運用している基幹システムとの連携が取れたり、これまで使用してきた分析ツールをそのまま移行できたりすると便利です。
クラウドサービスを利用している際にはAPI連携が可能なサービスを選ぶと一元的な管理をしやすくなります。
現場の声を取り入れて最適化する
ネットショップの運営は現場のスタッフが担当しています。
ネットショップのリニューアルをするときには現場の声を取り入れるのが大切です。
運営上、手間がかかっていて効率が悪いところがないか、売上やサイトアクセスなどのデータ分析で支障はないかといったことをヒアリングすると課題が見つかってきます。
現場の要望に耳を傾けて、自社に合う最適なシステムのネットショップにしましょう。
SEO対策による集客を盛り込む
集客に課題があるネットショップのリニューアルにはSEO対策がおすすめです。
SEO対策をしていると、ユーザーがGoogleでキーワード検索をした際に、検索ページの上位にサイトや商品ページが出てくるようになります。
検索ページの上位に表示されるとクリックしてくれる可能性が高くなり、自然と集客をすることができるようになります。
ECモールに出店する場合にも商品のデータや商品説明文のSEO対策をすると、検索で欲しいものを探したユーザーを獲得できる可能性が高まります。
集客力があるネットショップを目指してSEO対策を実施するのがおすすめです。
コンテンツマーケティングを取り入れる
コンテンツマーケティングによる集客も新規顧客やリピーターの獲得が課題になっているネットショップでは効果的です。
リニューアルをした時点でブログなどのオウンドメディアの運営を始めることも検討しましょう。
ECモールではブログ記事を書けないこともありますが、自社サイトとしてネットショップを運営するならコンテンツは自由に増やせます。
コンテンツマーケティングはユーザーに買ってもらうための情報提供にもなるので、自社商材を販売しているときには特に効果的です。
スケジュール管理をして進める
リニューアルイベントの実施も加味して、スケジュールを管理して進めるのが成功のコツです。
ネットショップのリニューアルオープンの日時を決めて、計画的に進めていくのが重要です。
新しいサイトの制作にも時間がかかりますが、プラットフォームを移した場合には現場が運用に慣れるのにも時間が必要です。
スケジュールが具体的に確定しないと進めにくいので、ネットショップのリニューアルでは企画時点で明確に定めるようにしましょう。
リニューアル後の戦略を立てる
リニューアルをした直後にプロモーションをするだけでなく、その後もどのような戦略で目標達成を目指すかを計画するのも重要なポイントです。
リニューアルイベントで一時的に売上が伸びたとしても、継続的に利益を生み出せなければ意味がないでしょう。
リニューアルによって得られるメリットを考慮して、中長期的な戦略を立ててネットショップ経営をするのが大切です。
効果測定やコンテンツマーケティングなどを進めるインフラも整えてからリニューアルを実行するのがおすすめです。
まとめ
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ネットショップのリニューアルで成功するには目標を明確化し、具体的に何をすべきか項目別に落とし込んで新しいサイトをデザインする必要があります。
課題解決という視点でリニューアルの方針を定めるだけでなく、中長期的に利益を伸ばせるネットショップに仕上げるのが重要です。
リニューアルの計画を立てて具体化するのは大変ですが、弊社ではネットショップのリニューアルの企画やデザインにも、リニューアル後のサポートも徹底して対応しています。
リニューアルをしたいと思った際には気軽にご相談ください。
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