ネットショップの売上アップになるメルマガの書き方を紹介!
目次
ネットショップ経営ではメルマガの配信によって売上アップを狙えます。
メルマガは登録してくれたユーザーに対し、メールで直接的に販促できるのが魅力ですが、どのような書き方をすると効果が上がりやすいのでしょうか。
この記事ではネットショップの売上アップにつながるメルマガの書き方と、メルマガ配信を始めるために必要な準備についてご紹介します。
ネットショップがメルマガで売上アップを実現するには?
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ネットショップではメルマガの配信をすると売上アップを目指せます。
しかし、ただ配信を始めただけではあまり効果が上がりません。
メルマガによって売上アップを実現するには以下の3点に取り組む必要があります。
メルマガの登録者を増やす
メルマガの登録者を増やす施策を進めることがまず必要です。
メルマガは登録したユーザーに対して配信する仕組みなので、登録してもらえなければ情報を配信する意味がありません。
商品購入者にメルマガ登録を促したり、登録特典を設けたりする工夫をしましょう。
メールの開封率を上げる
メルマガを配信してもユーザーが受信するだけで読んでくれなければあまり効果が上がりません。
メールの開封率を上げることも重要なポイントです。
ユーザーが欲しいと思う情報を毎回配信することが何よりも大切です。
読みやすい内容と分量にするように心がけて、次回も読みたいと思ってもらえるように仕上げましょう。
購買行動に導く仕組みを盛り込む
ネットショップでメルマガを売上アップにつなげるには、読んだのをきっかけにして購買行動を起こしてもらう仕組み作りが必要です。
メルマガでお得なキャンペーン情報を記載するなど、今すぐに購入することで得られるメリットがあるようにするのが効果的です。
すぐに読む必要がないメルマガだと思われてしまうと開封率が下がる原因にもなります。
ユーザーの購買意欲をかき立てるようにメルマガの内容を作り上げるのが大切です。
ネットショップでメルマガ配信を始めるのに必要な準備
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ネットショップでメルマガを書くときには事前準備をして、効果の上がる内容を継続的に配信できるようにするのが重要です。
ここではメルマガ配信を始める際に必要な準備を紹介します。
ターゲットを具体化する
ネットショップで取り扱っている商品のターゲットを具体的に考えましょう。
ペルソナを設定して、いつどのような内容のメールをもらえると嬉しいかをユーザー視点で考えると、メルマガの運営方針を明確にできます。
メルマガを購読するベネフィットを明確にする
ユーザーがメルマガを購読すると得られるベネフィットがわかるようにプロモーションをしましょう。
メルマガを受信する特典がないとユーザーは登録してくれません。
特典内容を明確にしてメルマガ登録キャンペーンするなど、登録者獲得の計画を立てるのが重要です。
配信の方法と頻度を決める
メルマガの配信について具体的に戦略を決めるのも大切です。
大手のメルマガ配信サービスを利用することもできますが、自社サーバーから配信する方法もあります。
大手のサービスを利用すると集客しやすいメリットがある反面、広告が入るなどの問題もあります。
自社サーバーを利用するにはインフラ構築が必要ですが、運営を全面的に社内でおこなえるので自由度があるのはメリットです。
また、メルマガの配信頻度を決めて、定期的に作成できる体制を整えるのも重要です。
メルマガのコンテンツを作成するには時間も労力もかかります。
配信頻度に合わせてスケジュールを立てて、誰が何を担当するかを割り振りましょう。
継続的に配信できるようにするとユーザーの印象が良くなります。
ネットショップで売上アップになるメルマガの書き方
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メルマガは書き方の工夫をすれば売上アップにつながります。
ここではネットショップでメルマガ配信をするときに効果的な書き方のポイントを解説します。
件名で興味を惹きつける
メルマガは件名で興味を惹きつけて開封してもらえるようにするのが大切です。
期間限定、メルマガ読者限定、本日限りなどといった形で、今すぐにチェックした人だけに特典があるという印象を与えるように件名を書きましょう。
件名は全部が表示されるわけではないので、左の方に重要な情報を書くのも重要なポイントです。
本文の最初と最後に動線を用意する
メルマガの本文にはユーザーの動線をURLリンクで設置しましょう。
買いたいと思ったユーザーがすぐに購入できるように、商品ページへの直接リンクを少なくとも最初と最後には用意するのが良い方法です。
リンクが多すぎると広告色が強くなって敬遠される可能性があるので、トピックごとにリンクを設置するくらいにするのがおすすめです。
セール商品やおすすめ商品を厳選して紹介する
ネットショップのメルマガではセール商品やおすすめ商品の紹介によるプロモーションが基本です。
厳選された商品をわかりやすく紹介しましょう。
HTMLメールで画像も使いながら魅力を伝えるのが効果的です。
ボリュームが大きくなりすぎないようにして、気軽に読めるようにまとめると印象が良くなります。
次回配信の予告を盛り込む
メルマガには次回の配信予定について記載するのが大切です。
メルマガで次回に配信する内容が予告されていると、次も読んでみたいと思ってもらえる可能性が高くなります。
お得なセールを開催する、限定クーポンが発行されるといった予告があれば、メルマガが届いたときにすぐに開封したいと考えるでしょう。
いつメルマガが配信されるかがわかっているとチェックしやすいので、次回の配信日時と内容を盛り込みましょう。
メルマガ限定のクーポンや特典を用意する
ネットショップでメルマガを生かすにはメルマガ限定のクーポンや特典を用意するのが効果的です。
メルマガに登録するメリットがあるとユーザーが納得しなかったら登録してもらうことはできません。
興味を持って登録したとしてもお得な点がなかったら配信停止をしてしまう可能性があります。
商品やサービスの情報を発信するだけでなく、メルマガに登録しているユーザーだけの特典を準備して、メルマガを受け取るメリットを感じてもらいましょう。
定期配信をしてユーザーに読ませる
メルマガはスケジュールを決めて定期配信するのがおすすめです。
新商品の販売を始めたときや、ゲリラセールを実施するときなどのメルマガで配信したいと思ったときだけ不定期に配信することもできます。
しかし、ユーザーとしてはいつ情報が入ってくるかがわからないので、お得な情報をすぐに手に入れるために頻繁にメールをチェックしなければなりません。
定期配信をすれば何曜日の何時にチェックすれば良いかがわかるので、ユーザーのストレスが少なくなります。
不定期配信ではメールを見逃してしまうケースもあるため、定期配信をしてユーザーを逃さないようにしましょう。
配信効果を計測して改善を進める
メルマガで売上アップを狙うには改善を進めることが大切です。
メルマガの配信効果を計測して、売上につながるアクセスが増えているかを確認しましょう。
どのような記事や特典にすると売上アップになるかを分析し、配信内容を最適化していくと売上が着実に伸びていきます。
効果測定をしないと改善点が見つからず、売上につながらないメルマガを配信し続けることになりがちです。
メルマガの配信と併せて効果改善のフローも作るようにしましょう。
まとめ
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ネットショップではメルマガによる集客も効果的です。
ただ、闇雲にメルマガで情報発信をしても売上アップにはなりません。
メルマガの登録者数を増やし、ユーザーの期待に応える内容を配信し続けるのが成功のコツです。
メルマガの運営では効果測定をして配信内容を改善するのも重要ですが、配信効果の測定と分析には手間がかかります。
ネットショップでメルマガを始めるときには、記事作成と効果改善の体制を整えましょう。
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