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Read more成功するキャッチコピーの作り方とコツを詳しく紹介!
商品を売れるようにしたい、マーケティングを成功させたい場合に、キャッチコピーでユーザーの心を射止める方法があります。
キャッチコピーの作り方は難しいと思われがちですが、流れとコツを理解していれば成功するキャッチコピーを次々に生み出すことが可能です。
この記事では売れるキャッチコピーの作り方と作る上で押さえておきたい観点をご紹介します。
売れるキャッチコピーには心を動かすことが必須
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売れて成功するキャッチコピーを作るにはユーザーの心を動かすのが重要です。
かっこいいフレーズができたと思ってキャッチフレーズにしたとしても、ユーザーの心を射止めることができなければ成功につながることはありません。
キャッチコピーの作り方を考える上で基本になるポイントなので覚えておきましょう。
キャッチコピーが優れていないと売れる商品も売れなくなってしまうリスクがあるので、以下の2点についても留意しておくのが大切です。
キャッチコピーは認知から行動に広く影響する
キャッチコピーの売れる作り方をすべきと考えがちですが、実際にはキャッチコピーにはもっと広い役割があります。
ユーザーの購入行動を促すだけでなく、商品やブランドに対する認知に広く影響するのがキャッチコピーの特徴です。
商品ページに「いいね」と思うキャッチコピーがあると記憶に留まるでしょう。
認知の段階から影響力が大きいことを考慮してキャッチコピーを作ると、最終的に効果が上がりやすくなります。
伝えるキャッチコピーも最終的に売れて成功する
キャッチコピーには「売れる」と「伝える」ものがあります。
積極的にユーザーが買いたいと思うように、売れるキャッチコピーに仕上げるのが一般的です。
しかし、キャッチコピーを見て「今すぐ買いたい」と思ってくれなくても、深い興味を持ってくれるようにメッセージを伝えるのもマーケティングでは重要です。
伝えるキャッチコピーが記憶に残っていて、悩みが生じたときに思い出して購入してくれることがあるからです。
キャッチコピーがユーザーの心に刺されば最終的には売れます。
ユーザーの心を動かすことを重視して、今すぐ売れることにこだわり過ぎないようにしましょう。
成功するキャッチコピーの作り方の流れ
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ターゲットを明確にして志向や悩みを調査する
ターゲットを重視するのは成功するキャッチコピーの作り方の基本です。
ターゲットを明確にして志向や悩みを調査するのがまず必要です。
ターゲットを理解することでどのような言葉を使えば良いかがわかります。
顧客視点で商品を買って得られるベネフィットを明確にする
商品のキャッチコピーを決めるには顧客視点でベネフィットを明確にするのが大切です。
商品のメリットではなく、商品を買った顧客が得られるベネフィットを伝えると心に響きます。
顧客視点で何が良いと思うかを考えるのが重要なポイントです。
顧客が得をしたり、利益になることや、満足に思うこと
買ってもらうためのストーリーを考える
キャッチコピーを見たユーザーが買わなかったら意味がありません。
キャッチコピーを見たユーザーが購入しようと思うストーリーを考えましょう。
ユーザーのベネフィットがたくさんあるなら、ユーザーの志向や悩みを考慮してどれが最も購買行動につながるかを考察するのが大切です。
ストーリーに合わせた短いフレーズを作る
ユーザーの思考を想定してストーリーを作れたら、短いフレーズでキャッチコピーを作りましょう。
ひと目でわかるくらいの長さでないとキャッチコピーとしては機能しません。
文字数をできるだけ減らし、さっと見てインパクトを受けるフレーズに仕上げるのが肝心です。
売れて成功するキャッチコピーにするコツ
伝えたいことを全面に出す
キャッチコピーは伝えたいことをわかりやすく明示するのがコツです。
何を伝えたいのかが一目瞭然でないとユーザーの心は動きません。
伝えるべきことを明確にした上で端的にわかるフレーズに仕上げましょう。
ポジティブなイメージにする
キャッチコピーはネガティブな部分が一切ないようにして、ポジティブなイメージを伝えるようにするのがコツです。
ポジティブな面ばかり押し出すと良くないと思って自社商品のデメリットをキャッチコピーに入れようとするでしょう。
キャッチコピーはインパクトが重要なのでネガティブなことが少し入っているだけでユーザーの印象が悪くなります。
ポジティブにフレーズを整えるのがイメージ向上につながる重要な方法です。
共感を促すフレーズにする
キャッチコピーのフレーズを通してユーザーが共感を示すようにするのが効果的です。
感情に訴えかけて、「この商品ならずっと抱えていた悩みが解決できる」と思うようにしましょう。
常識とは違うことを発見させる
常識とは違うのに気づいてもらえるフレーズにするのがキャッチコピーの重要なポイントです。
当たり前と思っていたのを覆してくれる商品には魅力があります。
新しい発見というイメージを持ってもらえるようにすると、ユーザーが納得してくれて購買行動に結びつきやすくなります。
好奇心をたきつける
ユーザーの好奇心をたきつけると心に刺さって記憶に留まります。
好奇心を持ってもらうには商品との親和性が高いユーザーを選び、意外性のある表現で興味を引くのが効果的です。
一般的に知られていないことをキャッチコピーで端的に伝えて、なぜなのか知りたいと思わせましょう。
客観性のある表現を用いる
客観性のある表現で伝えるのはキャッチコピーの作り方として欠かせません。
独自の表現を使って説明したとしても、ユーザーにははっきりと伝わらないからです。
効果があるとアピールしても理由がなければ信じてもらえないので、客観的な根拠に基づく表現をしましょう。
口コミや専門家による意見を取り入れる
ユーザーの口コミや権威のある専門家による意見をキャッチコピーに取り入れるのは効果的です。
「○○さんが大絶賛」「○○氏推薦」といったフレーズを入れるだけで信頼性があると考えてもらえます。
信憑性がある数字を使う
数字を使ってアピールするのはキャッチコピーで効果的ですが、信憑性がある数字を使うことが重要です。
「ランキング1位」「リピート率95%」といった表現をすると具体性があるのでユーザーの記憶に留まりやすくなります。
しかし、何のランキングなのか、リピートと見なした条件は何なのかと疑問を持たれてしまうとマイナス効果になる場合があります。
「○○社によるアンケートでランキング1位」などといった表記をして、信憑性を疑われないようにしましょう。
おすすめできない人を示す
ネガティブなイメージにならない範囲で、おすすめできない人を示すのは信頼を得る上で有効な方法です。
「1ヶ月以上続けられない方にはおすすめできません」といった表現を添えると、ユーザーが自分に適しているかどうかを判断しやすくなります。
ユーザーに配慮しているという認識を受けてもらえるため、かえってポジティブな印象を持ってもらうことができるテクニックです。
簡易さとすぐアクションを起こすメリットを伝える
キャッチコピーを通して気軽にアクションを起こせると思ってもらえるように工夫しましょう。
例えば「たった3日で実感」という表現があると簡単に達成できるというイメージを与えられます。
「期間限定キャンペーン中」といった形で今すぐにアクションを起こす魅力を示すのも効果的です。
アクションを起こしたいと思う要素を取り入れるとキャッチコピーが結果につながるようになります。
競合調査をして差別化する
キャッチコピーは競合調査をして似ているものがないようにするのがコツです。
同じようなキャッチコピーがあると、先に出ていたものを真似したと思われてしまいます。
差別化をしなければ二番煎じと見なされて不利になるので、競合調査を徹底しておこなうようにしましょう。
まとめ
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キャッチコピーの作り方には王道があるわけではありません。
ターゲットのユーザーの心を動かし、購買行動に結びつけられる短いフレーズを作るのが重要です。
売れて成功するキャッチコピーを作るには多様なノウハウが求められます。
弊社では広告事業に携わってきた経験を生かして、商品やターゲットに合わせたキャッチコピーの制作も承っています。
効果の上がるキャッチコピーを作りたいとお考えでしたら、ぜひ六次元にご相談ください。
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