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Pinterestのビジネスアカウントの作成方法と運用のポイントを紹介

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更新日

Pinterest(ピンタレスト)にはビジネスアカウントがあります。

企業や個人事業主の方がPinterestでマーケティングをするときにはビジネスアカウントを取得するのがおすすめです。

この記事ではPinterestのビジネスアカウントの特徴と作成方法を紹介します。

ビジネスアカウントを運用するポイントも解説するので参考にしてください。

 

Pinterestはどんな使い方ができる?

Pinterestのユーザーは画像や動画の共有や自分のためのコレクション、同じ興味を持つユーザーとのコミュニケーションに使っています。

ここでは典型的な3つの使い方を紹介します。

 

ウェブ上にある画像や動画をピンする

Pinterestではウェブ上にある画像や動画をピンして集めることができます

ピンとは画像や動画を整理して保管して集める場所のことです

Pinterestに投稿されている画像や動画だけでなく、ウェブ上にあるものを広く収集することができます。

 

ボードを作ってコレクションする

Pinterestではボードを作って管理することが可能です。

興味のあるジャンルごとにボードを作成して整理できます

一般公開される通常のボード以外にも、自分にしか見られないシークレットボードや、特定のグループメンバーの間でだけ見られるグループボードなども作れます。

ボード内でサブボードを作成して画像や動画を整理し、お気に入りのコレクションを作成することも可能です。

 

Pinterestの投稿をリピンや「いいね」をする

Pinterestの投稿に対してはリピンをしてボードに貼り付けて自分のフォロワーにシェアしたり、「いいね」をしたりすることも可能です

気に入った画像や動画を友だちに伝えるコミュニケーションツールとしてもPinterestは使われています。

 

Pinterestのビジネスアカウントとは


出典:https://www.shutterstock.com

Pinterest(ピンタレスト)のビジネスアカウントとは企業や個人事業主がビジネス目的でPinterestを利用する際に役に立つアカウントです。

個人アカウントでPinterestを利用してきた人も、これからPinterestをビジネスに使いたい人もビジネスアカウントを作成できます。

 

個人アカウントとの違い

Pinterestのビジネスアカウントと個人アカウントの違いは、ビジネス目的で使いやすい機能が搭載されているかどうかです。

ビジネスアカウントではPinterestに広告を出したり、Pinterestアナリティクスによる分析をしたりすることができます

Pinterestアナリティクスではピンのインプレッション数やエンゲージメント数、クリック数などの分析が可能です。

動画の視聴回数や平均視聴時間などもわかるので、効果の上がるアカウント運用戦略を考えることができます。

 

Pinterestのビジネスアカウントではカバー写真に最新のピンや特定のピンを設定可能です。

この他にもプロフィール画面に1か月あたりの表示回数を表示したり、ウェブサイトの認証を受けてアカウントページにURLを表示したりすることもできます。

ビジネスに生かせる機能が増えるだけでデメリットはないので、企業や個人事業主ならビジネスアカウントにするのがおすすめです。

 

 

インスタグラムとの違い

インスタグラムもビジネスでよく用いられている画像・動画が中心のSNSです。

Pinterestとインスタグラムは似ていると思われがちですが、サービスの性質とユーザーの利用意図に大きな違いがあります。

ウェブサイトへの集客はビジネスで重要な課題ですが、インスタグラムではリンクを張ることができません

しかし、Pinterestは投稿ごとに外部リンクを付けられるので、ウェブ活用に活用しやすいサービスです

 

インスタグラムでは今あるいは過去の体験を写真や動画にして投稿されています。

体験を共有して興味関心のあるものに出会いたいというたユーザーが利用しているのがインスタグラムでは一般的です。

しかし、Pinterestでは今後にやりたいことについて情報収集をするユーザーが主流になっています。

興味のある情報をボードにピン留めして整理する仕組みのSNSだからです。

そのため、Pinterestはすぐに購買行動を起こしたいと考えているユーザーが多い傾向があります。

 

Pinterestのビジネスアカウントの作成方法


出典:https://www.shutterstock.com

Pinterest(ピンタレスト)のビジネスアカウントは3通りの作成方法があります。

アカウントを持っていない場合には新規作成をする必要がありますが、個人アカウントがある場合にはビジネスアカウントを作成してリンクさせる、ビジネスアカウントに移行するという2つの選択肢から選ぶことが可能です。

ここでは3つのビジネスアカウントの作成方法について手順を簡単に解説します。

 

ビジネスアカウントを新規作成する手順

Pinterestのビジネスアカウントを新規作成する場合には、公式サイトの「ログイン/登録」を選択し、ビジネスアカウントとして「無料登録する」を選びます。

メールアドレス、パスワード、年齢を入力して「アカウントを作成」を実行しましょう。

メールアドレスによる認証を受けたら、アカウントのプロフィール設定をします。

プロフィール名やビジネスの業種や事業内容の登録、広告掲載の希望などについて入力します。

 

これでPinterestのビジネスアカウントができますが、ウェブサイトのアドレスを入力した場合には、ドメイン認証をして連携しましょう

Pinterestにログインして設定画面に移動し、ホームページのURLを入力してサイトの確認を選びます。

HTMLタグの追加・HTMLファイルのアップロード・TXTレコードの追加のいずれかの方法によって認証を受ければ連携されます。

 

個人アカウントにリンクさせて作成する手順

ビジネスアカウントとは、個人アカウントと違うものとして用意し、ピンやフォロワーを別々にしたい場合にはリンクさせるのが基本です。

新たにビジネスアカウントを個人アカウントにリンクさせて作成する場合には個人アカウントにログインして手続きをします

 

ログイン後に設定画面から「アカウントを追加する」を選択します。

そして、「ビジネスアカウント(無料)を作成する」の下にある「作成する」を選びましょう。

「個人アカウントにリンクするビジネスアカウントを作成する」からアカウントの作成を始めます。

以降は新規作成の場合と同様にプロフィール設定とドメイン認証をすればPinterestのビジネスアカウントを使えます。

 

個人アカウントをビジネスアカウントに移行する手順

今まで運用してきた個人アカウントのピンやフォロワーを残したいときには、個人アカウントをビジネスアカウントに移行します

アカウント移行をするときには、個人アカウントでログインして設定画面から「アカウント管理」を選びます。

そして、「アカウントの変更」から「ビジネスアカウントに切り替える」を選んで決定しましょう。

するとプロフィールの設定画面に移行するので、新規作成の場合と同様に初期設定をすればビジネスアカウントを作成できます。

 

Pinterestを実際に使ってみよう!【ビジネス向け】

ピンを作成してボードに保存

Pinterestでは投稿としてピンを作成するのが基本です。

画像や動画を用意して、タイトルと説明テキストを入力し、クリックされたときのリンク先のアドレスを用意すればボードに保存できます。

画像や動画のクオリティは推奨要件が決まっているので、アスペクト比や解像度に注意してクリエイティブを作成しましょう。

 

Webサイトからピンを作成してボードに保存

Webサイトからビジネスに関連のある画像や動画を探してピンを作成すればボードに保存できます

ピン作成をする際に「ウェブサイトから保存する」を選んで、URLを入力すればピン留めが可能です。

商品画像やサービスのイメージ画像などを公式ホームページやECサイトから持ってきてPinterestで共有することができます。

 

アイディアピンを作成

アイディアピンを作成すると関連性の高い画像や動画をまとめてピンにすることができます

シリーズ化されている作品や、ファッションアイテムの着こなし方、特定の食品のアレンジ方法などをアイディアピンにするとユーザーのアイディアの幅を広げることが可能です。

ストーリーのようにして伝えられるので、画像や動画の組み合わせ方を工夫するとコンバージョンも上がりやすくなります。

 

他の投稿をリピンする

ビジネスでPinterestを使うときにはユーザーのピンをチェックしてリピンしましょう

リピンすれば自社のビジネスアカウントのフォロワーに、他のユーザーの投稿に注目してもらえるからです。

リピンしてからコメントをしてユーザーとのコミュニケーションを取ると印象も良くなり、他のユーザーがより深い関心を持ってくれます。

 

ビジネスアカウントの運用のポイント

出典:https://www.shutterstock.com

Pinterest(ピンタレスト)のビジネスアカウントを運用するときには成果を出すためのポイントを押さえておくのが大切です。

ここではビジネスアカウントを使ってマーケティングをする際に押さえておきたいポイントを紹介します。

 

Pinterestによる達成目標を決める

Pinterestのビジネスアカウントの運用を通して達成したい目標をまずは決めましょう。

Pinterestはウェブ集客にも認知度の向上にも、商品やサービスのプロモーションにも生かせます。

ターゲットによってピンに使う画像や動画に工夫を凝らすことも必要になるので、マーケティング戦略も立てた上でPinterestの運用を始めましょう

具体的な売上やフォロワー獲得数などの目標値を定めると取り組みやすくなります。

 

アカウント運用と広告配信を併用する

Pinterestのビジネスアカウントでは広告も使えます。

ピンによって宣伝をするだけでなく、広告も配信することも検討しましょう。

Pinterestアドによる広告配信をすれば、希望のユーザー層にターゲッティングしてピンを見てもらえます

認知度が低いうちでも目にしてもらえる可能性が高いので、Pinterestでマーケティングを始める初期や新しいブランドや商品を打ち出すときには特に効果的な方法です。

アカウント運用と併用するとマーケティング効果が上がりやすくなります。

 

PDCAサイクルを回す

運用目標を達成するためにはPDCAサイクルを回すのがポイントです。

PinterestのビジネスアカウントはPinterestアナリティクスによって運用結果を分析できるのが特徴です

ピンクリック数やアウトバウンドクリック数、エンゲージメント数などを分析すると今後の運用方針を立てられます。

課題点を抽出して解決のための仮説を立て、実際に試行して改善できるかどうかを検証しましょう。

PDCAサイクルを回していくとPinterestによるマーケティング効果が上がっていきます。

 

まとめ


出典:https://www.shutterstock.com

Pinterest(ピンタレスト)ではビジネスアカウントを作成すると、ピンクリック数やインプレッション数などの分析ができるようになり、ビジネス目的でのアカウント運用をしやすくなります。

Pinterestに広告出稿もできるので、多様なマーケティング戦略を立てることが可能です。

インスタグラムなどの他のSNSとは違う性質があり、Pinterestではこれから購買行動を起こそうとしている人をターゲットにできます。

ビジネス目的で利用するのに適しているSNSなので、ビジネスアカウントを作成して運用していきましょう。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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