アパレル業界なら越境EC!百度(バイドゥー)で中国市場を狙おう!

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アパレル業界の今後の戦略として越境ECに興味を持っていませんか。海外市場に目を向けてマーケティングを進めるのはアパレルでは効果的な方法です。この記事では越境ECによって海外市場の獲得を目指すことの重要性と、中国市場に着目して百度(バイドゥー)を活用する魅力をご紹介します。

アパレル業界における越境EC導入の重要性

出典:https://www.shutterstock.com

 

アパレル業界では昨今、売上の獲得に苦しむ状況が続いています。今後のマーケティング戦略として越境ECを導入してグローバルに販売を展開するのがおすすめです。なぜ国内市場ではないのでしょうか。越境ECを利用する理由と合わせて背景をご説明します。

 

日本のアパレル市場の成長は停滞

日本のアパレル市場は既に成長が止まって停滞期・成熟期と言われています。日本のファッション・アパレル市場は世界で4位の市場規模がありますが、2014年からわずかとはいえ市場が縮小してきています。売上のシェアを各社が取り合う形になっているのが日本のアパレル市場です。ニッチを狙う製品の開発をしたり、新しいコンセプトを打ち出したりして一時的に成功している事例はありますが、安定して売上を伸ばすのは難しくなっています。

 

世界のアパレル市場は拡大

日本市場とは対極的に世界のアパレル市場は拡大を続けています。2015年時点で1.306兆ドルだった市場規模が2020年には1.842兆ドルにまで成長しました。2025年には2.714兆ドルまで成長すると予想されています。この中でもトップに君臨しているのが中国で、次いでアメリカ、イギリス、日本となっています。さらに韓国やインドなどのアジア諸国が続いていて、アジア市場をターゲットにする重要性が高まっているのが現状です。

 

参考:
https://www.projectdesign.jp/201706/new-fashion-business/003663.php
https://beecruise.co.jp/contents/cross-border-ec/ex1/

 

越境ECによる商品購入の活発化

世界市場に目を向けたときに重要なのが越境ECです。日本でも海外でも越境ECによる商品購入やサービスの利用が活発になってきているからです。特に中国での日本からのECによる商品購入は著しく進んでいて、1兆9,499億円にも上っています。アメリカによる購入額が9,727億円だったので、いかに中国におけるECでの消費行動が活発になっているかがわかるでしょう。

 

参考:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

 

アパレル業界で越境ECを始めるのに必要なこと

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アパレル業界で世界市場を狙って越境ECを始めるには何が必要なのでしょうか。越境ECによって市場獲得をするのに欠かせない準備を確認しておきましょう。

 

市場を獲得する国を選定する

どの国のアパレル市場をターゲットにするかをまずは決める必要があります。世界のすべての国を狙って多言語対応のECサイトを構築するのは現実的ではありません。広いシェアを取って売上を十分に伸ばせるチャンスがある国を狙うと費用対効果の高いマーケティングを進められます。中国やアメリカのように市場規模が大きい国を候補にするのが良いでしょう。

 

ブランディングやプロモーションの戦略を立てる

ターゲットにする国が決まったら、その国の文化や国民性を考慮してブランディング戦略を立てます。海外では日本と同じ戦略では消費者から受け入れられないこともあるので、消費者目線でどのようなブランドにしたら注目されるかを検討しましょう。また、プロモーションについても同様で、商品イメージや起用するタレントなどを吟味して販売促進の戦略を立てることが必要です。進出する国のアパレル市場の調査をして競合との差別化も図ることが大切です。

 

言語・物流・決済のサービスを整える

越境ECを始めるには言語・物流・決済について総合的な対応が必要になります。現地の言語でECサイトを作り上げ、商品のラベルやパッケージなども対応することが重要です。海外発送をするための物流経路を確保し、注文があったらスムーズに配送できるようにすることは消費者から信頼を得る上で欠かせません。また、オンライン決済が常套手段なので、ターゲットとしている国で使われている決済方法への対応をしてサービスを整えるのが肝心です。

 

アパレル業界が注目するなら中国市場

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世界のアパレル市場と越境EC市場を考えると中国市場に注目するのが合理的でしょう。商品の性質によっては他国を視野に入れた方が良い可能性もありますが、アパレル全般に関して中国市場は狙い目になっています。なぜ中国市場が良いのかを簡単に解説するので参考にしてください。

 

世界トップの越境EC市場規模がある

越境EC市場の規模は中国が世界トップに君臨しています。日本、中国、アメリカの越境ECに関する経済産業省の調査では中国が購入額で4.2兆円に達し、アメリカの1.7兆円、日本の0.3兆円を大きく凌駕しています。越境ECなら中国を狙うのが合理的なのが理解できるデータです。

 

参考:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf

 

購入経験でトップは「衣類・靴・アクセサリー」「化粧品」になっている

アパレル市場として中国が魅力的なのは市場規模が大きいだけではありません。越境ECによる購入体験のPayPalとIpsosによる調査では「衣類・靴・アクセサリー」と「化粧品」がトップで55%の人が購入したと回答しています。美容やファッションに関心が深いユーザー層が中国で活発に越境ECを利用していることがわかります。

 

参考:https://www.maff.go.jp/j/shokusan/export/e_enkatu/attach/pdf/index-3.pdf

 

ロックダウン解除で消費活動の活発化が進んでいる

中国ではゼロコロナによるロックダウンが続いていましたが、2022年6月には上海のロックダウンが解除されました。ロックダウンの解除に伴って全体的に消費活動が活発化してきています。ECによる購入だけでなく、海外旅行をしたいという希望も強まっているため、インバウンドマーケティングが有効になる兆しが見えています。

 

ECプラットフォームの選択肢が広い

中国ではECプラットフォームが充実しているので出店しやすいのも特徴です。自社ECサイトを構築して市場進出をすることもできますが、初期コストが大きくなる問題があります。中国ではアリババグループの天猫(Tmall)が広いシェアを獲得していて、ファッションアイテムの売れ行きも良いという定評があります。他にも京東や拼多多のようにシェアの広いECプラットフォームがあるので、競合他社との兼ね合いを見ながら効果の上がる市場進出戦略を立てられるでしょう。

 

中国越境ECなら百度(バイドゥー)による集客がおすすめ

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中国越境ECでアパレル市場を狙うなら百度(バイドゥー)を活用して集客するのがおすすめです。中国でマーケティングする上で百度は欠かせないのでどのようなサービスかを理解しておきましょう。

 

百度(バイドゥー)とは

百度とは中国で圧倒的なシェアを誇る検索エンジンです。世界的にはGoogleが最大のシェアを保持していますが、中国では百度がユーザーの90%を占めると言われています。100億回を超える平均検索回数もあるので広いユーザーをターゲットにしてマーケティングができます。

 

中国では情報規制が厳しいため、インターネットでも検閲がおこなわれています。百度は中国に合わせた設計になっている検索エンジンなので、中国のユーザーから選ばれているというのが実情です。

 

SEO対策による集客が可能

百度は検索エンジンなのでSEO対策が集客のアプローチになります。中国の国民性や文化を考慮してSEO対策をすれば自然流入を推進できます。中国のアパレル市場の獲得に有効な手段です。

 

広告出稿でプロモーションが可能

百度では広告を出稿してプロモーションをおこなえます。百度ではコミュニティやアプリなども運営しているのが特徴で、検索結果画面以外にもさまざまな広告面を利用することが可能です。百度が対応しているのは以下の4種類ですが、今後も拡張していく可能性があります。

 

・リスティング広告
・アドネットワーク広告
・インフィード広告
・ブランドリンク広告

 

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

 

アパレル業界では国内市場でのシェア拡大には限界があるため、海外市場に目を向けるのが大切です。越境ECで中国市場を狙うのは市場規模が大きく、アパレル商品を購入するユーザーが多い点で魅力が大きいアプローチです。中国ではECプラットフォームを活用できるので市場進出をしやすくなっています。さらに百度も活用して集客すれば大きなシェアの獲得を目指せます。

 

六次元では百度のSEO対策や広告運用を承っています。中国のアパレル市場を狙って越境ECを始めたいとお考えでしたら、総合的にサポートいたしますのでぜひご相談ください。

 

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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