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LinkedInの「InMail」とは?企業採用での使い方と活用事例について解説!

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近年、国内でも注目を集めるビジネス系SNS「Linked in」。

最先端のビジネス情報の収集や、コネクション形成、新しいマーケットの開拓など様々な用途で使用されているSNSです。

特に優秀な人材の「採用活動」に注力している企業が日本国内でも増えてきており、様々な機能を駆使して優秀な候補者を探している採用担当者が増えています。

採用活動に適したLinked inの施策や機能はいくつもありますが、今回はその中でも、積極的に優秀な候補者に働きかけることができる「In Mail」について紹介します。

 

 

 

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LinkedInの「InMail」とは何か?

LinkedInは、プロフェッショナルなネットワークの構築と、新たな仕事の機会を探すために非常に有効的なプラットフォームの一つとして広く知られています。

その中でも、企業採用やビジネスにおけるコネクションの形成において特に重要な機能が「InMail」です。

InMailは、LinkedInメッセージの一種で、他のユーザーに直接メッセージを送るためのプレミアム機能です。

一般的な「つながり」状態からのメールとは異なり、相手と直接コンタクトを取ることができるため、ビジネスチャンスを広げるのに非常に役に立ちます。

InMailには以下のような特徴があります。

 

InMailの特徴①特定のユーザーにダイレクトでコンタクトを取れる

InMailを使用することで、LinkedIn上でつながりのない他のユーザーにもメッセージを送ることができます。

これは、業界の専門家や経営者、担当者、そして求職者に対してリーチするのに非常に有効的なツールとなります。

基本的にLinkedinのダイレクトメールは「一次つながり」(相互フォロー)状態の異宛でなければ送ることができません。

その障壁を一気に乗り越えて、特定のユーザーにいきなりコンタクトを取ることができるのがこのInMailの凄さです。

 

InMailの特徴②プレミアムメンバーシップが必要

InMailを使用するためには、LinkedInのプレミアムメンバーシップが必要です。(有料)

ただし、一部のリクルートプランではサービス内に月あたり定数のInMailクレジットが含まれていることもあります。

つまるところ、InMail自体を単体で購入したり、リクルートプラン内で設けられた一定数のInMailを使用したりと、様々な使われ方があります。

 

InMailの特徴③相手から「受諾」をもらうとクレジットが回復する

InMailメッセージは、その受信者がメッセージを受け取った後に「受諾」(メールを受け取りましたという意思表示)をすると、送ったInMailクレジットが回復するようになっています。

つまりInMailを50通送ったうち、10人に「受諾」をもらえれば、10のInMailクレジットが返ってくるということになります。

この保証がついているのは非常にありがたいことで、いかに相手に返信してもらえる、受諾してもらえるようなメールを送るかが重要になります。

メールを無視されたり、拒否されたり、ブロックされたりすると、InMailクレジットは返ってきません。

 

このように、InMailは求人応募、ビジネス提案、ネットワーキングの構築、業界の知識共有など、多くのシーンで利用できる貴重なツールと言えます。

続いて、InMailの具体的な使い方について詳しく説明します。

 

InMailの重要な使い方

 

InMailは非常に強力なツールですが、適切に使用するためにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。

以下はInMailの使い方について紹介していきます。

 

InMailの使い方①候補者を慎重に選ぶ

 

当然のことですが、InMailを送る際、その対象者は慎重に選びましょう。

目的に合った人物にメッセージを送ることで、返信率が高まります。

返信率が高まることで、一斉送信の条件を見たす(返信率が低いと、一斉送信の機能は使えません)事ができる上に、「受諾」をしてもらうことによってInMailクレジットを回復させることができます。

LinkedInの検索機能を活用して、業界、役職、地域などのフィルターを活用して、適切なユーザーに適切なコンタクトを図っていきましょう。

 

InMailの使い方②メールを送るユーザーに合わせたメッセージを作成する

一般的なテンプレートメッセージではなく、メールの受信者に合わせてパーソナライズしたメッセージを作成しましょう。

なぜその人にメッセージを送ったのかを説明し、相手の関心を引く要素を冒頭からしっかり盛り込むことが大切です。

しっかりとメールのタイトルから「いかに興味を惹くか」を考えて、メールを送っていくようにしましょう。

 

InMailの使い方③本文で完結で具体的な目的を伝える

InMailの本文では、なるべく簡潔な文面で、メールを送った目的を具体的に伝えましょう。

何を求めているのか、何を提案したいのか、またはどのように協力したいのか、なぜメールを送ったのかを明確に述べることで相手が返信しやすくなります。

何度もお伝えするように、メールの返信率や受諾数はInMailのクレジット回復にもつながります。

一通あたりにしっかりとお金がかかっていることを心においてメールを送りましょう。

 

InMailの使い方④返信を促す

InMailを送る際には、返信を促す要素を含めることも重要です。

具体的な質問を投げかける、次のステップを提案するなど、相手に返信するモチベーションを与える工夫をしましょう。

InMailは、ビジネスコネクションを築き、新しい機会を開拓するために非常に有用なツールです。

しかし、使い方を誤るとブロックされたり、悪い評判を流されたり、逆効果になることもあるので慎重に活用しましょう。

 

InMailの活用事例

 

Linked inのInMailを活用している企業のいくつかの活用事例を紹介します。

 

InMailの求人活用事例①直接的な求人の紹介

Linkedinのリクルータープラン(有料)には、Linkedinユーザーのスキルや経験、大学卒年、勤務地等を絞り込むことができるフィルターがあります。

このフィルター機能を使うことで、自社の採用、もしくは自社取り扱いの求人案件に対して、スキルや経歴がマッチングしたユーザーを絞り出し、その候補者に直接InMailを送ることができます。

フィルター機能の項目には以下のようなものがあります。↓

 

これだけの検索フィルターが存在するので、ユーザーの経歴やスキルを非常に細かく絞り込むことができます。

しっかりと求人に合致したユーザー化を見極め、その上でInMailを送信するようにしましょう。

InMail自体は有料の機能なので、いかに少ない数のInMailを適切な候補者に送信するかが重要です。

なるべく直近までLinkedinを活用していそうで、返信率が高くになりそうなユーザーを選定しましょう。

ここ数年の職歴が記載されていないようなアカウントは、返信率はガクッと下がります。

InMailは送信先のユーザーに「承諾」をもらえば回復することができるので、できるだけ返信してもらえるようなユーザーに、返信してもらえそうなしっかりとした文面でメールを送ることを心がけましょう。

 

InMailの求人活用事例②オフラインセミナー、イベントの告知

InMailは直接的な求人の紹介だけでなく、オンライン・オフラインセミナーへの正体や、イベントへの告知にも使用できます。

オフラインのイベントであれば、イベント会場の場所とユーザーの現在の勤務地を合致させることで、より適した候補者にInMailを送信することができます。

ユーザーによっては求人への応募よりもハードルは低く、返信率が向上する可能性があります。

セミナーやイベントで興味を持ってもらい、それ以降のコミュニケーションで人材の採用につなげていくのもオススメです。

 

ネットワークの構築だけでなく、採用活動でも活躍する「InMail」

この記事では、LinkedInの「InMail」の基本的な機能、使い方、活用事例について解説しました。

InMailはビジネスコネクションを築くためのツールだけでなく、求人・採用活動にも活かすことができる非常に強力なツールです。

ぜひInMailを効果的に活用して、優秀な人材を獲得できるようにしましょう。

 

 

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宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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