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目次
ネットショップでは商品説明の書き方が売上に大きな影響を与えます。
商品の魅力を上手に伝えて、ユーザーが購買行動を起こすように書き上げることがネットショップ経営を成功させるポイントです。
この記事ではネットショップ向けに商品説明の書き方を基本的なところからわかりやすく解説します。
ネットショップの商品説明の重要性
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ネットショップで売上数を増やしていくには商品説明を工夫することが必要です。
ネットショップを始めるときにも、経営を開始して売上に悩んでいるときにも十分に考えた方が良いポイントです。
初めに商品説明の重要性を解説します。
購買行動・売上に直結する
商品説明はネットショップでのユーザーの購買行動や商品の売上に直結するので重要です。
ユーザーがネットショップで商品の購入を検討するときに見ているのは商品の価格だけではありません。
どのような商品なのかを知るために、商品説明を読んだり、画像を確認したりしています。
商品説明を詳しく読んでもわからないことがあると不安に思って買ってくれません。
サイズがわかりにくい、利用シーンがイメージできないといったときには購入してくれないでしょう。
しかし、読んでみて「自分に合うサイズだ」「自分の悩みを解決する使い方ができそうだ」とわかったらすぐに買いたいと思ってくれます。
商品説明を通してユーザーが買いたいと思ってくれるようにすると売上は自然に伸びていきます。
SEOによる集客効果がある
商品説明のテキストにはSEOによる集客効果があるのも重要な理由です。
商品ページに書いた説明文はテキストとしてGoogleなどの検索エンジンに認識されます。
検索エンジンで商品を探しているユーザーを獲得できるかどうかは、商品説明の内容によって変わります。
また、商品説明のテキストに基づいてユーザー検索の結果で表示される優先順位が変わる場合があります。
ECモールによって検索のアルゴリズムには違いがありますが、商品説明の内容が検索結果に影響するのは確かです。
SEO対策を施した商品説明にすると検索エンジンからもECモールの検索からもユーザーの流入が増えます。
商品説明の基本的な書き方
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ネットショップの商品説明には基本的な書き方があります。
一般的に売上アップにつながるとされている書き方について解説します。
商品のターゲットを明確にする
商品のターゲットに対して商品説明をするのは大切です。
誰が商品のターゲットなのかを具体的に考えてから説明する内容を検討しましょう。
ペルソナ設計をするとどのような説明をすれば購買行動を促せるかを考えやすくなります。
ベネフィットと注意点をまとめる
商品の購入を促すにはベネフィットと注意点を記載するのが重要です。
ユーザーは商品説明を読んでベネフィットがあると理解できたら買おうという意欲を持ちます。
ただ、商品を買うメリットばかり書かれていても不審に思ってしまいます。
注意点やデメリットも書いて、客観的な情報が揃っているという印象を持ってもらうのが大切です。
書き始める前にベネフィットと注意点を整理して、商品説明の内容を考えましょう。
キャッチコピーと結論を考える
商品説明を書き始めるときには、まずキャッチコピーと結論を考えるのがおすすめです。
商品の価値や特長を短いフレーズにしてキャッチコピーにします。
そして、キャッチコピーの内容と合うように商品を使うことによって得られる結果を結論としてまとめます。
ストーリー性のある本文を書き上げる
商品説明の本文はストーリー性を重視して書き上げるのがコツです。
導入部分でユーザーの共感や興味関心を狙い、商品を利用することで悩みの解決や喜びを得られることをイメージしてもらえるように説明しましょう。
話の飛躍がないように気を付けて、疑問を抱くことなく最後まで読み進められるように書きます。
商品画像を用意して仕上げる
商品説明はテキストだけで完結するわけではありません。
商品画像を合わせて視覚的にもわかりやすいように仕上げましょう。
テキストに合わせて画像を用意することで、イメージがよりはっきりと伝わるようになります。
キャッチコピーは画像にするとインパクトがあるので、必要に応じてテキストの画像化もしてユーザーに強い印象を与えられるようにしましょう。
ネットショップで商品説明を書くときのポイント
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ネットショップの商品説明を書くときには基本を踏襲するだけでなく、工夫をしてユーザーの購買意欲を引き出すのが大切です。
ここではユーザーが買いたいと思う商品説明を書くポイントを紹介します。
6W2Hで情報を整理する
商品説明を書く際には6W2Hで商品やターゲットについての情報を整理しましょう。
何を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、誰に(Whom)、なぜ(Why)、どのようにして(How)、いくらで(How much)という8つの観点で情報をまとめると、商品説明で伝えるべきポイントを考えやすくなります。
商品の特徴やターゲット、販売するシーズンなどによって重視すべき観点は異なることにも留意して情報を整理しましょう。
商品説明の長さを調整する
商品説明は長くても短くてもユーザーにとって不満になります。
商品ページごとに600文字~1000文字を目安に長さを調整して書くのがコツです。
長いと読むのが大変でストレスになりますが、短いと情報が不足していてベストな商品と判断できなくなるリスクがあります。
ベネフィットは利用シーンを合わせて書く
商品のベネフィットはイメージしやすいように利用シーンを合わせて書きましょう。
ユーザーの視点でどんな悩みを解決できるのかを具体的に書くのが大切です。
事例を紹介したり、口コミを引用したりすると信頼性が高くなるので効果的です。
注意点やデメリットはフォローする
商品説明では注意点やデメリットを書いた方がユーザーから信用を得られます。
ただ、マイナスイメージを持たれたら買ってもらうことはできません。
注意点やデメリットを書いたらフォローをして「悪くない」という印象を持たせましょう。
誇張表現や曖昧表現をなくす
ネットショップで積極的な販促をしたいと思うと誇張表現をしてしまいがちです。
ただ、過度な表現があるとユーザーはネガティブな印象を持つことがよくあります。
また、デメリットは曖昧にしたいと思いがちですが、曖昧な表現をしているとユーザーから疑念を持たれてしまいます。
誇張表現や曖昧表現は避けて、客観的で明確な説明をしましょう。
画像とテキストのレイアウトを工夫する
商品説明ページは読みやすくなるよう、レイアウトを考えるのも重要なポイントです。
テキストのフォントや色などのバランスを整えるだけでなく、画像との兼ね合いも考慮して当たり障りのない仕上がりにしましょう。
派手に装飾すると広告色が強くなってユーザーの購買行動を妨げる原因になります。
ストレスなく読めることを重視して全体のレイアウトを整えましょう。
継続的に商品説明をアップデートする
商品説明は一度作成したら終わりというわけではありません。
売れ行きは商品説明の内容によって左右されるので、アップデートをしてもっと売れるように仕上げていくのが大切です。
商品ページにアクセスしたユーザーの行動を解析して、購買行動につながるように商品説明のテキストやレイアウトを更新していきましょう。
最初に書いた商品説明がベストとは限らないので、大幅に書き換えて売上が変わるかどうかを検証してみるのも良い方法です。
まとめ
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商品説明の内容はネットショップにとって売上に直結するので、ユーザーを購買行動に促せるように仕上げることが大切です。
ユーザーにとってのベネフィットや商品情報などの必要十分な情報を盛り込みつつ、ストーリー性のあるテキストにして購買までの動線を作りましょう。
キャッチコピーとユーザーを惹きつけるのも重要なポイントです。
商品説明に工夫を凝らしていくことで集客力も売上も伸びます。
効果測定をしながらアップデートも続けて商品の売上アップを目指していきましょう。
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