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「全く伸びない」企業YouTubeチャンネルを爆発的に伸ばす方法とは?

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企業のYouTubeチャンネルを開設したのに、

全く視聴者に見られないという方は多いでしょう。

 

それもそのはず。

YouTubeのシステム上、チャンネル開設したては、中々ユーザーに見られないような仕組みになっているんです。

 

 

まず「YouTubeを伸ばす!」と考える前に、「最初の数ヶ月から半年間は登録者数が極めて伸びにくい」という前提を知っておく必要があります。

YouTubeは動画を視聴してもらう際の広告によって利益を得ているため、視聴回数が伸びやすいチャンネルが優遇されるのは当然です。

ということは、開設したての新規参入チャンネルは露出が限定的になるわけです。

 

 

体育会系なことを言いますが、

YouTubeチャンネルを伸ばすのに必要なのは、「伸びないのは当然という忍耐力」と、「継続」です。

 

もちろん、適切にリサーチや分析をした上での「忍耐力」と「継続」です。

以下アナリティクスは、自社で運営しているYouTubeチャンネルの開設から6か月目までの推移です↓

 

これを見てもわかる通り、初期はほぼ横ばいで低い視聴回数で推移しています。

動画の方向性や人気の動画を分析しながら週一の投稿を続けていくうちに

徐々に徐々に閲覧数が伸びてきました。

 

 

この初期段階では、あまり高い期待を持たずに地道に投稿し続ける姿勢が必要です。

現実的な目標を設定し、短期的な成功を求めず、長期的な視野で取り組まなければいけません。

 

 

この記事では、企業YouTubeが伸びないという時にどのように伸ばしていくべきか、

爆発的に登録者を増やしていくためのノウハウについて解説していきます。

 

企業YouTubeチャンネルを伸ばすコツ①動画のクオリティは高くないと伸びない

当たり前のことですが、動画はクオリティが高くないと伸びません。

YouTubeは視聴者の閲覧継続時間を伸ばすことで評価を高めることができます。

 

撮影するためのカメラや編集にもある程度のクオリティを求めないと

「なんだか見づらいな・・・」

「ちょっと雑だな・・・」

と感じさせてしまい、視聴者の離脱を招くことになります。

 

動画は企画力が大事というのも当然ですが、動画のクオリティは絶対におろそかにしてはいけません。

特に「音声」は動画よりも大事な要素といっても過言ではありません。

今は「ながら視聴」をするユーザーも爆増しており、動画自体を見ずとも音声だけラジオ感覚で聞いている人がめちゃくちゃ多いです。

 

また、YouTubeで使用する編集ソフトは、初心者向けからプロ向けまで、さまざまな選択肢があります。

自分のスキルや予算に応じて最適なソフトを選びましょう。

企業チャンネルだからと、アドビのPremireProといった難易度の高いプロ用ソフトを選ばなくても大丈夫です。
家庭用編集ソフトでもYouTubeで投稿する分には十分すぎるクオリティで作れます。

企業YouTubeチャンネルを伸ばすコツ②チャンネル開設時の設定戦略

YouTubeは継続が大事という話をしましたが、

そのチャンネルが伸びるか伸びないかは初期のコンセプト・テーマ決めでほぼほぼ決まっています。

どの程度の需要があり、どれくらいの視聴人口があり、どれくらいの視聴回数が見込めるのか

それらをリサーチした上でチャンネルの基盤を築いていかないと動画は伸びません。

リサーチ重要性ややり方については、こちらの記事で紹介していますので是非参考にしてください。↓

 

動画タイトルやタグ付けを通じて、チャンネルのカテゴリやジャンルを明確にすることが重要です。

視聴者がどんなキーワードで検索を行っているのかを分析し、適切なタイトルやタグを付けることで検索流入を狙っていきましょう。

YouTubeを開設した初期段階では、視聴者に何を期待させるかが重要です。

動画の内容とタイトルが一致していることを確認し、視聴者が求める情報を提供しましょう。

企業YouTubeチャンネルを伸ばすコツ③基本的な登録者数の伸ばし方

チャンネルを開設した初期は、とにかく閲覧数が伸びません。

「このチャンネルはこのジャンルの人たちに向けたコンテンツを作っている」という判断基準がまだないため、

YouTubeのシステム的にも手探りの状態であなたのコンテンツをフィードに表示させます。

 

だからこそ少しでも露出を増やすために、動画は2つのスタイルで投稿することをお勧めします。

認知を広めることを目的とするなら、ショート動画は非常に効果的です。

 

 

60秒未満の縦長動画となるショート動画は、インプレッションを稼ぐための有効な手段として使い、

そこからチャンネル登録者を増やす目的として、10分程度の本編動画を並行して投稿していくというのが理想的です。

 

 

ショート動画を活用して、本編動画やチャンネルへの流入を促進することでチャンネルの評価が上がり、徐々に登録者数も伸びていきます。

 

登録者を増やすためには、狭く深いコンテンツを発信することが重要です。

専門性と独自性を持ったコンテンツを提供し、リピーターを増やす戦略を立てましょう。

企業YouTubeチャンネルを伸ばすコツ④他チャンネルの企画をマネる

チャンネルの開設時にライバルチャンネルのコンテンツもチェックしているかと思うので、

その中でも再生回数の多い他チャンネルの動画をピックアップし、

その企画を自分のスタイルに合わせてアレンジしていきましょう。

 

 

これが一番最強のアクセスアップ方法です。

 

 

フィードに投稿される動画が3年前といった古い動画であれば、なおのこと狙い目です。

古い動画を再利用してアレンジし、定期的に新しいコンテンツを投稿することで、新規ユーザーはドッと増えます。

 

忍耐と継続を心がけ、自社のペースで進めていきましょう!

 

「YouTubeを爆発的に伸ばす方法」まとめ

企業YouTubeチャンネルが中々伸びないのは、開設直後の露出が極端に限られているためです。

YouTubeのシステムでは新規チャンネルは視聴回数が伸びにくく、

特に最初の数ヶ月は登録者数が増えづらいという前提を理解しておきましょう。

 

だからこそ、忍耐力継続的な努力が不可欠なんです。

 

また、動画のクオリティが高くなければ視聴者を引きつけることができません。

特に音声や編集の質は重要で、視聴者の離脱を防ぐためには、面白くしつつクオリティを高める工夫が必要です。

 

さらに、チャンネルの初期設定やテーマの選定は極めて重要です。

リサーチを行い、視聴者が求める情報をより明確にすることで、伸びるチャンネルの基盤を固めることができます。

 

ショート動画を活用することで認知度を高め、通常の本編動画へと誘導したり、

他の成功したチャンネルの企画を参考にし、自分なりにアレンジしたりと

新しいコンテンツを生み出しながら、チャンネル登録者を爆速で増やしていきましょう!

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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