楽天ECコンサルとは?種類・メリット・デメリットと選び方を解説!

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楽天ECコンサルは楽天市場でショップ経営をする際に有用なサービスです。ただ、楽天でECコンサルを利用するメリットは大きいのか、デメリットはないのかが気になっている方も多いでしょう。この記事では楽天ECコンサルの種類と特徴を詳しくご紹介します。コンサルティングを受ける際のサービスの選び方も解説するので、ぜひご活用ください。

楽天ECコンサルとは

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楽天ECコンサルとは楽天市場での店舗経営のアドバイスや課題解決の提案をしてくれるサービスです。楽天ECコンサルには「楽天市場公式のサービス」と「代理店によるECコンサル」の2種類があるので、それぞれの違いと特徴を簡単に解説します。

 

楽天市場の公式サービス

楽天ECコンサルタントには楽天の公式サービスがあります。EC販売のサポートをする専任スタッフとして対応してもらえるのがECコンサルです。取扱商品の価格設定や楽天の各種イベントの攻略・企画の提案などの多岐にわたるサポートを受けられるビジネスパートナーです。楽天市場の中で蓄積されてきたデータを活用して店舗経営を成功に導いてもらえる魅力的なサービスとして活用されています。

 

楽天市場対応のECコンサルサービス(代理店)

楽天ECコンサルには楽天市場での出店から運営まで多角的にサポート・戦略提案・施策代行をしているサービスもあります。楽天公式のECコンサルとは違って、独自のノウハウに基づいてサポートをしているのが特徴です。EC専門のコンサルティング会社もありますが、Web広告やSEO対策に強いマーケティング会社でも楽天ECコンサルを実施している場合があります。

 

楽天市場だけでなくAmazonやYahoo!ショッピングなどのECモールでのコンサルティング経験を持っていて、横断的なサポートもできるサービスもあるのも魅力です。ただし、楽天公式のECコンサルとは違ってサービスの独自性を重視しているのが一般的で、受けられるサポート内容は依頼先によって大きく異なります。ショップの取扱商品ジャンルや運営体制などに合わせて柔軟な対応ができる楽天ECコンサルを見つけると大きな売上アップにつながるでしょう。

 

公式の楽天ECコンサルのメリット

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楽天ECコンサルは公式サービスを利用すると売上アップに直結するのがメリットです。ここでは具体的に利用するメリットを紹介します。

 

楽天の有益な情報がタイムリーに手に入る

公式の楽天ECコンサルは楽天社員なので、楽天のイベントやユーザーの購買行動の動向などについて詳しい情報をタイムリーに提供してくれるのがメリットです。RMSによる分析にも慣れているので、出店後に早期に売上を伸ばせる方法を提案してもらえます。費用対効果の高い運営方法を考えてくれる点でも利用する価値があるサービスです。

 

他のショップの事例紹介を受けられる

公式のECコンサルを利用すると楽天での他のショップの成功事例を紹介してもらえます。多のショップ情報は通常はシークレットで知ることはできません。しかし、楽天ECコンサルは1人で100店舗くらいを担当していてノウハウを蓄積しています。情報公開を前提としてサポートする仕組みになっているので、他社事例に基づく提案を受けられるのが特徴です。

 

広告枠の活用の幅が広がる

楽天ECコンサルを活用すると広告枠を手に入れやすくなるメリットがあります。楽天スーパーセールなどのイベントで人気の広告枠を優先して提供してくれる場合があるからです。公式の楽天ECコンサルは社内交渉をして広告枠を融通できるので、広告を活用して販促をしていきたいならつながりを作るのが重要です。

 

自社リソースを有効活用できる

楽天ECコンサルを利用すると自社リソースを有効活用できるようになります。公式のECコンサルタントに限ったことではありませんが、EC運営に長けている人材の獲得や育成をせずともノウハウに基づく運営ができるのがメリットです。速やかな楽天ECの運営・展開をサポートするパートナーとして有用なのが楽天ECコンサルです。

 

公式の楽天ECコンサルのデメリット


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公式の楽天ECコンサルを利用してみると不満が生じることがよくあります。ここでは公式の楽天ECコンサルを利用するデメリットを解説します。

 

成果保証のサービスではない

公式の楽天ECコンサルは成果を保証しているわけではありません。あくまで楽天側のサービスとしてコンサルティングをしてもらえるだけで、コンサルタントの言う通りに施策を進めた結果として売上が下がる場合もあります。アドバイスや提案についてどのくらい責任を持っているかはコンサルタントによって異なるため、優秀な人に巡り会えないと成果につながらないリスクがあります。

 

担当者の変更がある

公式サービスではECコンサルタントの担当者変更がしばしばあるのがデメリットです。優秀なコンサルタントに担当してもらえたのに、数ヶ月で担当者が変更になって成果が上がらなくなることもあります。担当者が変わったときに戦略が大きく変わり、どちらを信用したら良いのかがわからなくなる場合もあります。

 

サービスの質が安定しない

楽天ECコンサルはサービスの質が安定しないのがデメリットです。異動による担当者の変更があるのも一因ですが、ECコンサルタントの業務量が多すぎてレスポンスが遅くなることもよくあります。楽天ECコンサルタントは営業利益を生み出すことでインセンティブをもらえるので、売上につながりやすいショップに優先して対応する場合もあります。担当ショップが変わった時点で対応が悪くなるリスクもあるので注意が必要です。

 

独自性のある戦略を進めにくい

公式の楽天ECコンサルはどのショップも利用可能なので、競合ショップとの差別化に苦労するリスクがあります。楽天市場での他店舗の成功事例を参考にして戦略提案をすることが多く、同じ商品ジャンルを取り扱っているショップでも同じ提案をしている場合があります。同じ戦略の競合がいるとなかなか選ばれるショップになれません。公式の楽天ECコンサルに頼りすぎると独自性を出せなくなるのがデメリットです。

 

楽天ECコンサルの選び方のポイント


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楽天ECコンサルは公式サービスにこだわる必要はありません他社のECコンサルを受けた方が良い場合もあります。楽天ECコンサルの正しい選び方のポイントを紹介するので、売上アップにも運営効率の向上にもつながるビジネスパートナーを見つけ出す参考にしてください。

 

目的に合わせてECコンサルを選ぶ

楽天ECコンサルは目的に合わせて選ぶのが重要です。必要なサポートを受けられるサービスを選び、納得して利用できるようにしましょう。レスポンスが悪くてすぐに施策を進められない、コンサルティングだけで実務を依頼できないといった悩みはよくあります。楽天ECコンサルの使い方を考えて、必要なサービスを網羅しているコンサルタントに依頼するのが重要です。

 

楽天市場に詳しいことを重視する

楽天に出店してECによる利益を上げていくなら、楽天市場に強いことが重要です。楽天公式のECコンサルはこの観点では突出しています。ただ、他のコンサルティング会社でも独自の実績があれば公式の楽天ECコンサルとは違う角度から販促戦略を立てられます。楽天でEC運営に携わってきた経験があるコンサルタントは信頼できるのでおすすめです。

 

つながりを強めやすいECコンサルを厳選する

楽天ECコンサルを利用するときにはつながりを強めるのが重要です。公式の楽天ECコンサルではつながりが強くならないと、レスポンスがほとんどもらえなくなってしまうリスクもあります。公式の場合には施策によって売上が上がらなければECコンサルにとってメリットがないので、成果が出るショップに力を注ぎがちです。つながりを強めて親身になって対応してもらえるようにするのが重要です。他の楽天ECコンサルの場合にもつながりが重要なので、ビジネスパートナーとして信頼できるECコンサルを厳選しましょう。

 

楽天ECコンサルは六次元におまかせ!

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楽天で成功するためのビジネスパートナーになるECコンサルを探しているなら六次元にぜひご相談ください。弊社では楽天のイベントやシステムを熟知しているので、売上を伸ばすための戦略をショップの取扱商品や知名度の高さに応じて柔軟に提案できます。目標に応じた柔軟なサポートができるのは六次元の強みです。楽天市場で競合他社に勝つための戦略提案にも、広告運用やSEO対策の実務にも対応いたします。

 

六次元には大手ショッピングモール出身のコンサルタントが在籍しているので、3大ECモール間での競争も視野に入れて売れるショップ作りに貢献できます。予算に応じたプランを立てて売上アップの方策を提案していますので、楽天ECコンサルをお探しの際には気軽にご相談下さい。相談は無料です。

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まとめ


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楽天ECコンサルは楽天市場でショップ経営をする際のビジネスパートナーとして、運営サポートも戦略提案もしています。公式の楽天ECコンサルは楽天市場の内情を理解しているので情報量が優れているのが魅力です。ただ、楽天に出店した多数のショップが利用しているため、競合との差別化をするのが難しい点には注意しましょう。楽天ECコンサルには公式サービス以外にも、独自のノウハウを持っているサービスがあります。六次元では楽天市場に特化したノウハウを持ってECコンサルをしています。楽天に出店して売上を伸ばすためのビジネスパートナーを探しているならぜひご相談ください。

宮本 育夢
ライター 河野 拓馬 営業 / ウェブマーケター
六次元の福岡オフィスメンバーとして2022年入社。動画コンテンツを駆使する新世代のマーケター。
ウェブサイト制作をはじめとしたディレクションやマーケティングも行う。動画クリエイター兼営業マンで、六次元では異端。
趣味はテニスとサウナ。パントマイムが得意。好きな食べ物はきな粉。飼っているドジョウの名前はチョロ蔵。

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