SEOは競合サイトの分析が重要!調査・比較・活用の方法をご紹介!
目次
SEO対策では競合サイトの調査をして比較すると成果につながりやすいことをご存知でしょうか。
商品やサービスには競合がつきもので、いかにして優位に立つかが重要になります。
SEO対策でも競合調査をして分析し、比較をするのが効果的です。
この記事では競合との比較をするメリットと調査・分析の結果を活用する方法をご紹介します。
SEOで競合サイトとの比較が重要な理由
出典:https://www.shutterstock.com
SEOは検索エンジンに高い評価を受けて、検索結果で上位に表示されるようにするための施策です。
競合サイトと比較して自社サイトのSEOをするのに意味があるのかが疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。
まずはSEOで競合サイトと比較すると良い理由を確認しておきましょう。
検索順位は相対評価で決まるから
競合サイトとの比較をするのがSEOで重要なのは検索順位が相対評価で決まるからです。
SEOでは検索エンジンによるランキングで高い評価を受けられるように総合的な対策をします。
その評価が高ければ上位表示されるのは確かですが、競合サイトの評価がもっと高ければ上位にはなれません。
例えば、100点満点で90点の優良なページができたとしましょう。
競合ページの評価として92点や95点のものが10個あったとしたら、検索順位は10位未満になってしまいます。
しかし、80点のページだったとしても、競合が80点未満だったとしたら検索順位は1位です。
このような比較による相対評価で検索順位が決まっているので、競合サイトの調査はSEOで欠かせません。
競合サイトと比較すると差別化戦略を考えられるから
SEO戦略を考えるときに競合サイトとの比較は参考になります。
ほとんど同じコンテンツを提供しているのでは、検索順位で優位に立つことはできません。
SEOでは競合サイトとの差別化をして、独自性のあるコンテンツを提供することが重要です。
競合サイトと比較をすればサイトの差別化戦略を立てやすくなります。
競合サイトとの比較をした結果として差別化のポイントを見出せれば、サイトのコンテンツを考える以外の場面でも活用できます。
事業戦略や製品開発戦略、マーケティング戦略などにも応用できる魅力的な情報を得ることが可能です。
SEOで差別化による成果を出すための方策として競合サイトの調査と比較を実施し、さらに事業を成功させられれば申し分ないでしょう。
ユーザーニーズの調査につながるから
競合サイトの調査をするとユーザーニーズについての情報を得られるのもメリットです。
検索上位になっている競合サイトは綿密な市場調査をして、キーワードやコンテンツを厳選しています。
その内容を細かく見ていくと、ユーザーが何を求めているのかがはっきりとしてきます。
複数の競合サイトの共通点を見ると、大きな市場ニーズがあるポイントを導き出すことが可能です。
SEOではユーザーの検索意図に合わせたコンテンツを用意することが欠かせません。
ニーズを把握する手段として競合サイトの比較をおこない、共通項を抜き出して自社のコンテンツに盛り込むのは賢いアプローチです。
競合サイト分析に使えるSEOツールをご紹介
競合サイト分析にはGoogleが公式に提供しているSEOツールを使用すると便利です。
ここではGoogleが無料で提供しているSEOツール3種類と、その他のツールについて紹介します。
Google Search Console
Google Search ConsoleはGoogleでのユーザーの検索行動について詳しく分析できるSEOツールです。
キーワードがどのようなキーワードで検索されているかと合わせて、キーワードごとに掲載順位がわかります。
競合サイトと比較して勝っているキーワードを探すのに効果的なツールです。
どのキーワードに予算を割くかを検討する際に有用な情報が手に入ります。
また、Google Search Consoleではクリック率やクリック回数についても確認できるので、SEOの施策の結果としてパフォーマンスが上がっているかどうかも分析しやすいでしょう。
Google Search Consoleを使えばページのインデックスをリクエストすることもできるため、SEO対策のスピードを上げることが可能です。
Google Analytics
Google AnalyticsはWebサイトのアクセス解析をするための総合ツールです。
ユーザー数や新規ユーザー数、平均エンゲージメント数などのさまざまな情報を収集・分析できます。
トラッキングコードを設置してコンバージョンの分析をすることも可能です。
Google Analyticsはユーザーがサイトに流入した経路を分析できるのも特徴で、他サイトからの流入やオーガニック検索からの流入の数をGoogle Analyticsで比較すると競合サイトと自社サイトの関係性を解析することができます。
なお、Google Analyticsは2023年7月1日に利用できなくなる予定です。
新たにGoogle Analytics 4を利用することになるので注意しましょう。
Googleトレンド
Googleトレンドはユーザーが検索しているキーワードの検索ボリュームを調べられるツールです。
特定のキーワードの検索ボリュームがどのように変化してきたかがグラフで視覚的にわかります。
検索ボリュームが大きく変化した日があったときには、競合サイトで大きなプロモーションがあったり、ニュースリリースがおこなわれたりしている場合があります。
他社動向を調査して対策するのに効果的な情報源です。
また、検索動向を調査してSEOキーワードとして活用するのにもGoogleトレンドを使えます。
急上昇キーワードやランキングでトレンドワードを探せるので、自社ページに合うキーワードで対策をすれば競合を出し抜ける可能性を切り開けます。
その他有料ツール
Googleが提供しているツール以外に各社が開発・販売をしている有料ツールが多数あります。
有料ツールにはUI/UXにこだわっていて初心者でも使い勝手が良いツールや、Googleの標準ツールでは高度な知識がないとできない統計分析などを簡単にできるようにしているツールなどがあります。
使いやすいツールを見つければスピーディーに必要な情報を取得してSEOを進められるのがメリットです。
有料ツールには以下のようにさまざまな種類があります。
- 内部対策ツール
- 外部対策ツール
- キーワード分析ツール
- 検索順位分析ツール
- コンテンツSEOツール
有料ツールは目的に応じた使い分けが必要です。
競合サイト分析では主にキーワード分析ツールと検索順位分析ツールを活用できます。
総合的なSEO対策が可能なツールもありますが、高機能なほど利用料金も高いので、費用対効果の高いツールを厳選して使用するのがおすすめです。
競合サイトと比較すると良い調査項目
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SEOを目的として競合サイトを比較するときに、どんな項目の調査をしたら良いか迷うかもしれません。
ここでは有益な情報を得られる比較項目をまとめました。
それぞれの調査項目から何がわかるのかを確認しておきましょう。
ユーザーのアクセス数
ユーザーのアクセス数を比較すると優劣がはっきりとわかります。
サイトにアクセスしたユーザー数を比較して競合サイトの方が多いなら、そのサイトの方がユーザーから望まれているものだと判断できるでしょう。
これから自社サイトのSEO対策を改善するうえで参考にすべきかどうかを決める基準として重要な指標です。
ユーザーの滞在時間
滞在時間はユーザーにとってのサイトの魅力を反映しています。
短い時間で離脱しているユーザーが少なく、じっくりとコンテンツを見ているユーザーが多いなら参考にすべきサイトなのは明らかでしょう。
ユーザーの滞在時間の比較も、自社サイトのSEO対策を考える際に参考にできるサイトなのかを見極めるのに効果的です。
ユーザーの流入した経路
SEOの観点から参考にすべきかどうかを判断するのに重要なのが、ユーザーの流入経路の調査と比較です。
アクセスしたユーザーが圧倒的な数だからといって、検索エンジンでの自然検索によって流入したユーザーが多いとは限りません。
ウェブ広告やSNS、外部サイトなどからの流入が大半の場合もあります。
競合調査をするときにはユーザーが流入した経路を調査して、自社サイトよりもSEO対策が優れているかを見定めるのが大切です。
使用しているSEOキーワード
SEOキーワードとして何を用いているかを比較するのもキーポイントです。
自社サイトが使用しているキーワードと同じではない場合もあります。
SEOキーワードとして設定したキーワード以外で検索上位を獲得することもしばしばあるからです。
サイトのテキストを調査してSEOキーワードを抽出すると競合対策の方向性を決めやすくなります。
検索順位の変動状況
検索順位が変動しているかどうかを調査して比較するのもSEOに効果的な対策です。
変動が大きい場合には他の競合サイトとの競争が激しい状況がありますが、ほぼ上位を維持しているなら圧倒的な地位を獲得していて乗り越えるのが難しい競合だとわかります。
検索順位の変動が大きい競合サイトは出し抜ける可能性があるので、積極的にコンテンツを充実させて上位を奪取すると良いと考えられます。
しかし、順位変動がほとんどなくて上位を常にキープされている場合には上位に立つことは難しいでしょう。
そのキーワードはあきらめて、他のキーワードでSEO対策を進めるのが合理的です。
新たなキーワードでコンテンツ構築をする際には上位で変動していないサイトを参考にするとより良い仕上がりにできます。
競合調査の分析フレームワーク
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競合サイトの調査をしたら分析することで自社サイトのSEOに活かせるようになります。
競合分析のフレームワークとして有用なのが3C分析とSWOT分析です。
この2つを使いこなして競合サイトとの比較結果を活かしていきましょう。
3C分析
3C分析は顧客、競合、自社の3つを分析するフレームワークです。
顧客の量や質を見極め、競合との位置関係を分析することで自社のポジションを見出します。
ポジションに応じたキーワードの選定をすれば競合サイトを凌駕することが可能です。
SWOT分析
SWOT分析は強み、弱み、機会、脅威の4つの観点から分析するフレームワークです。
競合サイトと比較して自社の強みや弱みが何かを考察します。
また、競合の状況に基づいてSEOで上位を獲得できる機会を明確にしたり、上位になっても凌駕される脅威の存在を確認したりするのがSWOT分析です。
強みを生かして機会を創出するアプローチでSEO対策をすれば大きな結果を生み出せます。
競合との比較した結果を自社サイトのSEOに活かすコツ
競合サイトと比較してSEOを進めるには結果を生かすことが大切です。
競合との比較をしただけではSEOによる検索順位の向上は見込めないでしょう。
ここでは比較結果をSEOに活かすコツをご紹介します。
強みと機会を活かすロングテールキーワードを盛り込む
競合サイトとの比較をして分析をすると自社の強みや機会がわかります。
この2つの角度からロングテールキーワードを選び出してコンテンツを作成するのがコツです。
ロングテールキーワードは検索ボリュームは大きくないけれど、一定以上のユーザーが検索に使っているキーワードを指します。
競合サイトにはなく、自社の強みを生かせるキーワードを見つけ出せれば明確な差別化が可能です。
ロングテールキーワードによるSEO対策で検索上位を獲得できると長期的なユーザー獲得ができます。
ユーザーの検索意図とマッチしやすいため、コンバージョンも向上しやすいのもメリットです。
競合サイトの比較を通して強みを見出し、積極的に対策をするSEOキーワードを導き出しましょう。
上位サイトの良いところは参考にする
検索上位に位置している競合サイトは必ずSEO的に優れているポイントがあります。
上位サイトを積極的に参考にすることが、自社サイトのSEOを効率的に進めることにつながります。
サイトの構造やディレクトリの階層設計などのテクニカルな部分だけでなく、コンテンツの構成や記事のボリュームなども参考になる点です。
キーワードの選定の仕方や画像の使い方なども上位サイトに学ぶと評価の上がるサイトに改善できます。
ユーザーの動線の工夫や内部リンクの組み方も重要なポイントです。
むやみやたらにCTAのリンクを設置したり、内部リンクをたくさん用意したりするのはユーザーエクスペリエンスを低下させる原因になります。
検索エンジンからの評価が下がるリスクもあるので、適度なリンクの設置が必要です。
上位サイトを参考にすれば検索順位を上げるのに適したバランスにすることができます。
コンテンツのオリジナリティを考える
SEOではユーザーにとって魅力のあるコンテンツを提供することが欠かせません。
上位サイトの良いところを真似するのは効率的ですが、コピーコンテンツになってしまっては元も子もなくなります。
コピーコンテンツと検索エンジンに見なされると評価が大きく下がり、検索順位が上がることはまずありません。
オリジナリティがあるコンテンツを維持することがSEOでは重要です。
定期的に競合サイトの調査をして自社サイトと比較し、オリジナリティを盛り込むのが成功のコツです。
分析は難しい!その場合はSEO対策会社に依頼する方法も
競合サイトとの徹底比較をしてSEO対策をすれば大きな成果につながる可能性があります。
しかし、調査をするだけでもかなりの工数がかかることは否めません。
実際に競合サイト分析に挑戦してみると、調査した結果をどのように解釈して分析し、改善策の立案に生かすのかが大きな課題になります。
SEO対策会社に依頼すれば、このような課題を解決できます。
SEO対策会社に依頼すればプロとしてのノウハウを活かして多角的に分析をして必要な対策を導き出してもらえます。
Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムは頻繁にアップデートされているので、現状のシステムに対応できるSEO対策を立てることが必要です。
SEO対策会社は現状を正確に把握しているため、適切な対策方法を考案できます。
また、SEO対策会社はSEOに関連する情報を幅広く調査をしているため、競合になるサイトの情報や、キーワードトレンドの変化などをよく理解しています。
多様な情報の分析にも長けているだけでなく、わかりやすく現状を整理して説明してもらえるのもメリットです。
SEO対策会社をパートナーにすれば、競合の動向に柔軟に対応して効果的なSEOを進められます。
まとめ
SEOでは競合サイトとの比較をしながら進めていくのがおすすめです。
競合サイトとの相対評価で検索順位が決まるので、差別化をしてよりユーザーにとって魅力のあるコンテンツを作り上げていくのが成功につながります。
自社サイトの強みを明確にして、大きなユーザー獲得につながる機会を創出するには競合サイトとの比較が欠かせません。
比較結果を使えばSEO対策を効率的に進められます。
競合調査を実施して分析し、その結果に基づいてSEO戦略を立てるのは大変です。
自社で実施するのが難しいなら、ぜひ六次元にご相談ください。
競合調査からSEO戦略の立案や実行まで幅広く対応していますのでご活用いただければ幸いです。
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