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リスティング広告の費用の相場って?自社で運用しよう!

リスティング広告をやってみようと考えた時に「リスティング広告にいくらかけるべきなのか」と悩んだことはありませんか?
今回はリスティング広告の費用の相場や、実際の費用の決め方について解説していきます。
自社でのリスティング広告運用を検討してみましょう。

 

リスティング広告の相場は?

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リスティング広告の運用経験がないと費用相場がどのくらいかはイメージするのが難しいでしょう。リスティング広告はテレビや新聞などの広告とは違い、運用の仕方によって費用が大きく変動する仕組みになっています。予算に応じた運用ができるので、相場通りにリスティング広告を利用する必要はありません。ただ、リスティング広告によってマーケティング効果が上がっているケースでは、一般的に毎月20万円~30万円がかかるとされています。

 

いくらからリスティング広告を出すことができる?

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リスティング広告は一般的に入札によってクリック単価の設定をおこない、広告クリック数に応じた料金を支払うCPC課金になっています。Googleでは最低出稿金額が定められておらず、リスティング広告の登録をするための初期費用も負担する必要がありません。そのため、1円でもリスティング広告は出せます。ただし、入札制のためクリック単価を低くし過ぎると広告が表示されにくくなります。ある程度は高く金額を設定しないと、リスティング広告を運用するメリットがなくなってしまうでしょう。

 

リスティング広告の費用の決め方

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リスティング広告の費用は任意で決めることができます。費用の決め方のアプローチとして典型的なのが以下の3つです。どの方法が適しているかは商材の種類や業種によって違うので、それぞれの特徴から考えてみてください。

 

1. 獲得したい成果の目標(コンバージョン)から計算して決める

獲得したい成果や売上に基づいて計算して広告費を決めるのは合理的でしょう。コンバージョンによって得られる利益に基づいて決めるのがこの方法です。商品販売のプロモーションとしてリスティング広告を使用する場合を考えてみましょう。例えば、販売価格が10,000円、原価が2,000円、販売によって得たい利益が2,500円だったとします。すると、コンバージョンあたりにかけられる費用は以下のようにして5,500円と算出できます。

販売価格(10,000円)−原価(2,000円)−得たい利益(2,500円)
コンバージョンにかけられる費用(5,500円)

 

月間利益を25万円と考える場合には、100個の商品が売れなければなりません。100コンバージョンにかけられる費用は100倍の55万円です。単純計算ではリスティング広告の費用を55万円とすれば良いと考えられます。

 

2. クリック単価の相場から決める

リスティング広告の費用は、クリック単価の相場に基づいて決めるのも合理的です。業種によって相場にはかなり違いがあり、100円~600円程度とさまざまです。GoogleではGoogleキーワードプランナーを使うと、検索キーワードごとに平均クリック単価を調べることができます。平均よりも高く設定すれば表示確率は上がりますが、その分だけ費用が大きくなるので注意が必要です。基本的にはボリュームの大きいキーワードは平均クリック単価が高い点にも留意しておきましょう。

 

3. 総売上から逆算して決める

現在の総売上の5%〜10%を広告費にする考え方です。1ヶ月の売り上げが700万円と仮定すると、広告費は以下のように計算できます。

売り上げ(700万円)×5%〜10%=広告費(35万〜70万)

 

ざっくりとした計算ではありますが、簡単に予算が決められる方法としておすすめです。

▶︎WEB広告の予算の決め方をもっと詳しく知りたい方はこちら

リスティング広告の簡単にできる施策

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リスティング広告はユーザーがクリックしただけで費用が発生します。そのユーザーが購買意欲を持っていれば売上につながりますが、興味が薄いユーザーがクリックしてもコンバージョンになる確率は低いでしょう。リスティング広告の運用では、興味のあるユーザーにクリックしてもらうことが重要です。リスティング広告の費用を抑えることにもつながるので、簡単にできる施策を理解しておきましょう。

 

除外キーワードの設定をおこなう

除外キーワードを設定すると、そのキーワードを検索に含めているユーザーには広告が表示されなくなります。例えば、レディースファッションの販売をしている際には、「メンズ」を除外キーワードにすると良いでしょう。メンズファッションを探しているユーザーには広告が表示されず、誤って広告をクリックすることがありません。

 

ロングテールキーワードを狙う

リスティング広告ではロングテールキーワードを狙うとコンバージョン率が上がる傾向があります。ロングテールキーワードとは、スモールワードとも呼ばれていて、あまり検索ボリュームが大きくないキーワードです。検索ボリュームが大きいビッグワードは抽象的なことが多く、違うことに興味関心を持っている人にも広告が表示されがちです。しかし、ロングテールキーワードの場合には具体性が高いので、マッチングする確率が高くなります。

 

配信地域を限定する

リスティング広告は配信地域を限定することが可能です。検索エンジンではユーザー情報から居住地を取得して、検索結果に反映させています。大阪でのサービスの集客を図りたいときに、北海道在住の人に広告を表示してもあまり意味がありません。Google広告では地名と特定の位置からの半径で配信地域を決められます。状況に応じて使い分けると効果的なターゲティングができます。

 

配信ターゲットを限定する

検索をしているユーザーの属性情報に基づいて配信ターゲットを設定できるのはリスティング広告の特徴です。ユーザー情報には年齢や性別、年収などのさまざまな個人情報が含まれています。先ほどの例のように、レディースファッションの販売を考えているなら、女性に限定して配信するのが合理的でしょう。取扱商品から判断してターゲットは20代という場合には、他の年齢層は除外することもできます。限定しすぎるとリスティング広告が表示される機会が減りますが、ターゲティングの観点では効果的な方法です。

 

困った場合はリスティング広告代理店に相談してみる

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リスティング広告によってコンバージョンを増やしつつ、費用も抑えられるように運用するにはさまざまな設定項目を駆使することが必要です。費用対効果が上がらないのではリスティング広告を運用する意味がないでしょう。実際にリスティング広告を出稿して簡単な施策を実施してみた結果として、効果が出なくて厳しい状況に陥ることも稀ではありません。

リスティング広告の運用で困ったときには、リスティング広告代理店に相談してみましょう。広告代理店ではリスティング広告の運用を代行しています。ウェブ解析や業界調査の結果に基づき、キーワードや除外キーワードの選定、ターゲット設定などを網羅的におこなってもらえます。目標達成に向けて具体的な戦略を提案して実行してくれるので、スムーズに利益を生み出せるようになるのがメリットです。

リスティング広告代理店を利用する際には、広告費以外に初期費用と運用代行費がかかります。初期費用は3万円~10万円、運用代行費は広告費の20%程度が相場です。社内でリスティング広告を運用する人件費などと比較すると決して高くはないでしょう。運用メリットを高めるためにも、結果につながらないなどの悩みがあるときには広告代理店に相談するのも1つの方法です。

 

まとめ

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リスティング広告の費用は20万円~30万円が相場ですが、実際には運用のためにさまざまな施策を実行しなければコンバージョンにつながりません。広告代理店に頼むと、ノウハウに基づいた効果的なリスティング広告運用をしてもらえます。運用代行費も広告費に比べて高いわけではないので、費用対効果を上げられる広告代理店を選んで運用代行を依頼しましょう。

 


 

 

株式会社六次元(ROKUJIGEN)

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